※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が後追いが激しく、1人遊びができない。外出も困難で、どうしたらいいか悩んでいます。

1歳1ヶ月の娘がいます。おうちでの過ごし方や、おすすめのおもちゃがあれば教えてください🙇🏻‍♀️

4月から保育園に預けていますが、コロナで私の仕事のシフトが減っていて、週に平日2日と土日は自宅保育しています。
GW中はパパもずっと家にいたことと、最近風邪気味なこともあって、ご飯やおやつを食べる時以外はほとんど抱っこマンで離れてくれません。Eテレを見るのも私の膝の上で10分も経てば振り返って抱っこを要求してグズグズ、一緒におもちゃで遊ぼうとしても見向きもしません。

まだ1歳過ぎたばかりですが、こんなにも後追いがあって1人遊びしないものでしょうか?散歩や買い物に行こうにも、私の身支度が出来ないので、グズグズに付き合うしかなく困っています。

コメント

りんご

うちの子も最近後追いがはじまりました!今まで何もなかったので、このまま無いものかと思っていたのですが😅本当に、全くと言っていいほど何もできませんよね!

身支度は、息子が起きる前に済ませてます💦外に出ると少しはご機嫌よくいてくれるので‥

あとおうちで遊んでいるのは、積み木や絵本、棒通し、ポットン落とし、風船、ボール、クレヨンをぐるぐるしてます。

家事はどうしてもやらなければならないものは、お昼寝のときにすませるか、出来るものは一緒にやらせて、出来ないもののときは、おんぶかそのまま泣かせてます💦

どうしようもないときは、引き出しからオムツを好き放題出させたり、ティッシュを一箱犠牲にして遊ばせてます。あとから回収して使いますけどね😅