※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の体調不良で仕事を休むことが多く、周りに迷惑をかけている悩み。内職で様子を見るか、職場での居場所や甘えについて不安がある。

批判や厳しいコメントはお控えください。
どう文にしていいのか表現しづらく
長くなった上めちゃくちゃな文ですがお時間のあるかた
お付き合いください。

お子さんが毎月体調崩して
長くて一週間ほどお休みしているかた居られますか?
お仕事は何をされていて肩身が狭いなぁと思ったことがありますか?



私は3月末からコンビニで週二日働いていますが
入ってすぐ子供がヒトメタにかかり一週間ほどお休みし
今月も子供が風邪を引き週二日の出勤をまるまるお休みし
その間にバイトさんが二人入り
なんだか居てもいいのか悩んでいます。

入って1ヶ月ちょっとなのですが
実際働いたのは合計で2週間ほど。

二人入られたうち一人は数年前に同じコンビニで何十年と
働いていた方でベテランです。
もう一人は元々居られる方の妹さんです。
二人入られたため私が居なくても十分足りています。

今日は確認不足や見落としが多く
元々居られる方が再確認してくれたのですが
私が例えばタバコの補充や棚の補充をしたあと
お姉さんが妹さんに「もっかい確認しといて」と言っていたのを聞いて
申し訳なさすぎて消えたくなりました。
※私が悪いのは重々承知しています。


妹さんは車がないためお姉さんと一緒の勤務時間で
妹さんが休憩に行ったあとすぐお姉さんも行くので
今日は一人でやることが多くバタバタで
テンパりました。
明日もこれかぁと今から気が重いのと
また私がミスするたびに手を焼かせてしまうなぁと
行くのが申し訳ないです。

全然これとは関係ないのですが
お給料も諸事情で手渡しなのですが
恐らく私だけ忘れられてる感じで未だもらえず、
勤務日数が少ないとやっぱりこういうもんなんですかね😣

元々メンタルが強いほうじゃないので
地味に傷ついてます。

子どものことで迷惑を入ってすぐからかけているので
仕事のことではかけまいと念には念をでしているのですが
上手くいかず…。

元々私自身周りに迷惑をかけないように。と
それが保育園でも仕事でもそれ以外の周りでも。
ちょっとでも迷惑をかけたら
すごく自分を責めてしまいます。

それがゆえにこう思ってしまっているんだと思うのですが…。


やっぱり子供が体調崩しやすくて
休むことが多かったら内職だけで
様子見の方がいいのかなぁ🌀
(今はバイトに慣れるため内職はお休みしています)

よくわからない文章になってしまったのですが
職場に居場所がないというか
人手が足りてるし子どもが毎月体調崩して休むくらいなら
もう少し家で内職した方が周りに迷惑かけなくて
すむんじゃないかと思っています。

職場の方たちは理解のある方たちで
休んでも文句は言われないのですが
まだそんなに慣れていないため
休んだ分出勤したときに度忘れしたりとか
テンパることが多くて
このまま甘えて勤務していいのだろうか…。

お姉さん的には1ヶ月たってるから
一人で全部出来ると思われている感じで
出来てないと若干機嫌が悪く
お姉さんと同じシフトの日は
前々日から胃が痛かったりもします😣

コメント

🔰

バイトなら一旦やめてみては??
正社員ならまだしも、
バイトなら簡単にやめれますもんね☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    それも考えているのですが
    入って1ヶ月で辞めるのは
    どうなのだろうとそこも気にして
    しまってなかなか踏み切れずにいます。
    が、考えてみます。

    • 5月11日
  • 🔰

    🔰

    所詮バイトですよ!社員なら別だけどバイトだしって考えです
    わたしでバイトならやめます。
    たかが一回だけど。
    ちょくちょく休むならやめます。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり今でさえ休むことが多いのに
    これからも。ってなると辞めることも
    考えます。

    • 5月11日
ちゃぴママ

飲食店で週4日くらいパートしてます!毎月ではないけど息子が体調崩せば1週間休むこともあります!ギリギリの人員しかいないので、私が休めば他の人が代わりに出てくれるって感じですが肩身が狭いと感じたことはありません😂
休ませてもらったら次の出勤でとにかく感謝を伝えまくるのは絶対やります!謝罪じゃなくて感謝を伝えるってことを大切にしてます!あとは「1週間休んだから働き方忘れちゃったので、新人だと思って下さい🤣」とか言って、仕事はめちゃめちゃ頑張ります!気まずくならない環境を自分で作るように明るくしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    私は元々子どもが病弱で
    休むことが多いので週三日の短時間希望です。
    と面接の時に伝え採用されたのですが
    人員不足だったみたいで週四日の勤務にされ
    なんとか行けるかなぁと思っていた矢先に
    ヒトメタにかかり休むことになり
    落ち着いたと思ったら風邪を引き…。
    お姉さんから入ってすぐ子供に理解のある職場だから大丈夫だよ。と声をかけられたのですが
    こうも立て続けに休むと
    理解のある職場でも気持ちよくないよなぁと🌀

    休み明けに感謝と謝罪をして
    休んだ分頑張らないと!っと
    するのですが
    空回りばかりしてしまい
    結局世話を焼かせてしまい
    情けなくて惨めだなぁと
    涙が出にそうになります。

    • 5月11日
  • ちゃぴママ

    ちゃぴママ

    私も元々は週2回の勤務のはずでしたがいつの間にやら増えてった感じです🤣
    うちは病弱ではないですが、体調崩す時は大抵ただの風邪ではなく厄介な病気のことが多くて長く休むことになります😱ちなみに初出勤の日、熱出して休みました!笑 さすがに気まずかったです!笑
    あまり頑張らなきゃって思いすぎない方がいいと思いますよ!辛いなら思い切って辞めてしまうのもアリだと思います😊

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入ってから増えるのはあるあるですね😂
    二女も今月初めて普通の風邪で休んだほど
    流行りものや中耳炎になって休んでいます××
    ヒトメタも上二人はかかってなくて二女がかかって初めて聞いたほど
    上二人がかかってない流行りものを
    隅々まで拾ってきているのかのようです😥

    今まで(独身時代から)人間関係で
    職場を辞めることが多く(ほとんどお局からいびられたり後から入った中年オバサンからいびられたり…)でやっと自分が好きな接客で環境や雰囲気のいい職場に恵まれたと思ったのですが
    なかなか上手くいかないですね😣

    内職で引きこもってたら外との
    関わりもないしそれこそ早くしなきゃと
    お昼抜き、休憩せず10時間は
    しているためこれじゃダメだとも
    思ったのでバイトに変えたのですが
    夫に事情を話そうと思います🌀

    お金も大事ですけど
    それと同じくらい子どもの体も
    大事なので😣

    • 5月11日
  • ちゃぴママ

    ちゃぴママ

    働くって色々ありますよね😂ただ黙々とやれば良いってわけじゃないし、どこでも人間関係ってやつがあるし!
    やっぱり子供のことが何より大事なので、また熱出した〜とかって悶々とするよりかは辞めてもなんとか生活できるなら今は熱でもなんでもいつでもかかってこーい!くらいの毎日のほうがよくないですか?😊

    • 5月11日
  • ちゃぴママ

    ちゃぴママ

    私も前の職場10年勤めてて、特に嫌がらせとか怖い人とかあるわけではなかったけど毎日行きたくないなーって思いながらダラダラと10年続けてて、今の職場はパートだけどとっても楽しくて、何でもっと早く辞めて職場変えようと思わなかったんだろうって後悔しましたもん😂本当に働きやすい職場って、いつか絶対巡り合うと思います!

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでて涙が出そうです。
    正直夫の給料が下がってしまい
    働かないとマイナスになってしまいます。
    が、私が働きに出ても休んだら結局変わらないし
    小児科の先生からも二女は普通の風邪でも悪化しやすく
    他の子が2、3日で治る風邪でも
    二女は一週間かかります。
    無理はさせないでください。
    鼻水も軽度であってもすぐに中耳炎になるから
    ちょっとでも体調を崩したら1回は連れてきてください。と言われ
    断っても押しきられ去年6月に入社した保険会社は理解してくれず
    病院に行くたび先生から怒られ
    成績あげろとリーダーからは怒られ
    精神的にボロボロで結局強制退職になったので良かったのですが
    その時からずっと悩んでいました。
    内職だけじゃ不安だけど
    働いても休むばかりだと
    職場に迷惑かけるし
    自分も居づらくなるし、
    子供にも負担をかけたらいけないし…。

    どうするのが一番いいのかわからなくて
    バイトだったら…。と
    不安がありながらも踏み切ったのですが
    やっぱり家でいつ連絡がきてもいいように、
    私自身も心に余裕が持てるように
    しとかないといけないなぁと。
    バイトに入ってヒトメタにかかったと社員さんに連絡いれたら
    その方はどんな病気か調べてくれて
    一週間娘さんのそばにいてあげてください!と言ってくれて
    調べてくれたことにすごく驚いたのですが
    みんながみんなそういう方ではないので
    夫から夜は辞めてくれと言われて
    避けていたのですが
    私自身ほんとは夜に働きに行きたいと思っているので
    (子供が体調崩しても夜勤なら誰にも迷惑かけずにすむので)
    再度話しをしてみます。

    二女ばかり体調を崩すので
    妊娠中私の過ごし方がいけなかったのか(悪阻でずっと寝込み体重が減るばかりで栄養が摂れてなかったのではないか等)
    自分を責めては
    仕事と子供の体調とどう向き合えばいいのかわからず過ごしているのが現状です。
    がちゃぴママさんの回答を読んで
    必要以上に自分を責めず
    いつか良い職場に巡り合えるのを
    二女と私のペースでゆっくり
    探そうと思います。

    長々と私情をすみません。

    • 5月11日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

無理して続ける必要ないのでは?
お子さんがおいくつか分かり兼ねますが、もう少し大きくなり風邪とか引く回数が減ってからまた始めるのでもいいと思いますよ~!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は長女(5歳)息子(来月4歳)二女(1歳7ヶ月)です。
    二女が去年の4月にRSから肺炎を患い10日入院し
    それから毎月1回~2回3日~一週間ほど体調を崩していて
    正社員で(保険業)勤めていたのですが有給がなくなり
    強制退職となり
    内職だけでやっていたのですが
    夫の給料だけじゃ不安だったので
    短時間、短日数なら出勤できるかなと
    バイトを始めたのですが
    やっぱり毎月体調崩され、
    たかがの2日の出勤でさえ
    行けないときがあり
    もう少しゆっくり子どもの体調と向き合える
    環境にいた方がいいのかなと思いました。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    • 5月11日
ママリ

私はシングルだったのですが
スタンドで働いててほとんど3日に一回ペースで保育園から呼び出しされたりといつもお休みしてました。
スタンドなので男しかいなく余計に肩身が狭かったですがみんな優しくていいよいいよ!って感じでした。結局職業訓練通ったりするためにすぐやめたり色々と迷惑かけてしまいましたがまぁバイトだしいいかって感じです😂
私も昔から人間関係がうまくいかず虐められたことも多々ありますがバイトだからこそ辞めてもいいし、どう思われたっていいやって思ってます。勿論良くしてくれる会社なら自分も頑張りますが!
コンビニ働いてたけど覚えることも多いし...大体2人でやるし嫌いな人とわざとペア組まれたりして、できなかったらため息も疲れたりしてすぐ辞めてやりました(笑)
子供に理解ある職場、人間関係のいい職場って本当に大事だと思います。給料も大事なのでちゃんと言ったほうがいいですよ☺️給料日って何日でしたっけ?💦って(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    シングルでそのペースのお迎えは
    私だったら耐えられないです😣
    やっぱり職場の環境、人間関係大事ですね😣

    今二人で組むところを三人で組んでいるため
    余計手持ち無沙汰で
    元々客足の少ない店舗らしく
    人員が溢れていて
    私が休んでいる時に一悶着あったみたいです🌀

    給料はあさんの文面そのまま
    夕方研修でお世話になった社員さんに連絡をしたら
    先程返信があって今日本当なら店舗管理の社員が渡すはずだったみたいで
    受け取ってないことを伝えると
    驚いていたのと明日僕が行きますので手渡します。と返ってきました!

    子供には無理させちゃダメだし
    私のなかでは先月を1つの節目と思って頑張ってきたのですが
    やっぱりまだまだ体調不安定なことがわかったので
    今は仕事より子どもの体調優先に
    今が耐え時だと思って
    夜だけ少しの時間雇ってくれる所を探しつつ
    体調が安定したらまた日中仕事に励むことに切り替えようと思います😣

    • 5月11日
みつママ

私もちょうど働き出して1年になりましたが、コロナで休園や分散登園になり5月中頃からずっと休ませてもらってます。
今、主さんと同じ気持ちでもしまた子供たちが体調不慮になったら休むのに気をつかうのでこのまま辞めたほうがいいのか悩んでます。お金も大切だけど子供たちが大切だし、でも習い事や生活費必要だし…って。
企業側は辞めてほしい!とは言えないから辞めるようにシフトなど作ってるんだろうけど…。