※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままママリ
子育て・グッズ

2歳半の息子がバイバイの仕方が心配。手の動きが異なることから障害を心配。どこに相談すればいいか分からず、他の例を知りたい。

今月で2歳半の息子のバイバイが気になっています。こうするんだよーと教えても、私を真似してしようとしますがどうしてもバイバイがおいでおいでのように手をぶらんぶらん上下に振ります。逆においでも同じく両手でぶらんぶらんと同じく上下です。
調べると障害のことが検索にかかり心配です。相談するにもどちらへ相談してよいのか分からずこちらに投稿させていただきました。いろいろな例をお聞きしたいのでお願いします。

コメント

まー

保育士をしています。
発達面で気になっているのは、手の振り方のみですか?
手の振り方が気になって検索すると、必ずと言っていいほど上下バイバイ、逆さバイバイ→自閉症、などの検索結果が出ると思いますが、手の振り方だけじゃ何も分かりませんし、当てになりませんよ!
言葉や運動、コミュニケーション等様々な面で気になる事があり、その中の一つで「バイバイの仕方」も引っかかるなら、近くの役所の保健師さんに相談してみてもいいかもしれませんね!

• まままママリ

まままママリ

気になるところは、あともうひとつあります。集団なると一人だけ違うことをやりだしたり、そこへ入るのを嫌がったりします。こちらは幼稚園の育児教室で室内ですと絶対参加しませんが、お外遊びの日などは喜んで遊びます。

• 5月11日
ぴのこ

うちの次男もずっと逆さバイバイです😅そして、上の方に返信している事も次男に当てはまります!うちは一歳半健診で保健師さんに相談して、親子教室に通いましたがそこでも全然参加せず😅終始泣いている、ぐずっている事が多かったです。そんなこんなで、療育センターへ相談に行き市の療育に通う予定でしたがコロナで延期に…🥺
うちの子は、返事もできず、バイバイも滅多にやってくれないです(やるときは逆さ)家族、親族にはそんなことはないですが他人だとチラ見して無視する事が多いです!笑
怪しいなぁと思いつつ育児してます😅

過去の質問に失礼します😣
息子さんのその後はどうですか?
私の息子も今,2歳半なのですがバイバイがおいでおいでのようにぶらぶらしていて気になっています😣