※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peacemai
妊娠・出産

25w2dの初マタが、健診で頭の大きさが気になりパニックに。エコー写真を見て頭の大きさについて意見を求めています。脳の障害は考えにくいが経過を見守るとのこと。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

25w2dの初マタです。
今日の健診で少しパニックになってしまって、みなさまの意見を聞かせていただきたいです。

元々、2週間くらい大きく成長していると言われていて、予定日より早く生まれるっていうことは意識してと言われていました。
今日の健診では、頭の大きさがかなり大きいと言われました…
それからパニックになり、あまり先生の話が頭に入らなくなりました。

エコー写真を載せるので見ていただいて、意見を聞かせていただけるとうれしいです。
体に対して頭が大きすぎる?25w2dだけど、早く成長している分、頭が大きいのは当たり前?
などなど、私の頭の中がぐるぐるしてしまっています。

同じような経験された方がいましたら、お話を聞かせてください。

一応、考えられる脳の障害はなさそうということでしたが、経過をみていこうという事でした。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

ももも。

私も 体の成長は 週数通りですが
生理不順や 排卵の関係で
2週間は 前後すると 言われています(´・ω・`)

成長していない、のではなく
成長している、ので
ビックベビーでも 元気に生まれてきてくれれば 幸せだとおもいます\( ˆoˆ )/

• peacemai

peacemai

返信が遅くなってすみませんでした…
    生理不順や排卵の関係で2週間も前後することがあるんですね( ゚д゚)

はい!成長しているって思って前向きに捉えていくようにします^ - ^

• 6月30日
そーママ

私も1人目妊娠中5カ月くらいからこの子は頭大きいし、体も大きめって言われ続けました(^_^;)
私が身長が低めなのこともあって帝王切開も考えといてと言われましたが、結局3710g、吸引分娩で無事出産することができました♪

頭が大きいと言われていろいろ病気も調べて、さらに心配になってしまいましたが、今のところ発達で気になることもありません‼

まわりの子と比べると少し頭?顔?が大きいかなとは思いますが、それもかわいいなと思っていますよ(*^^*)

• peacemai

peacemai

私も早く生まれる可能性あるし、万が一帝王切開ということもあるからと言われています。

無事に生まれてきてくれれば、それだけでいいですよね!
    これもこの子の個性かなぁ(笑)

• 6月30日
  • そーママ

そーママ

グッドアンサーありがとうございます(^o^)/

私も早く産まれると思ってましたが結果は予定日より3日過ぎて破水からの出産でした(^_^)
    もし吸引分娩になっても一時は頭の中の形がいびつですが、時期に落ち着くので気にしないでくださいね(*^◯^*)

母子ともに無事出産できることを願ってます✨

• 6月30日
A⑅∙˚⋆

うちの子は毎回2〜4w分大きく、臨月前にはすでに40w以上のサイズで測定不能でしたよ(笑)
産まれた子は頭も身体もエコーよりもかなり小さかったですよ(^ ^)先生からも何も言われてないし、中身がたっぷり詰まった子なんだな~って心配してませんでした。
エコーはあくまで推定ですから、あまり深く考えないようにしてくださいね💧

• peacemai

peacemai

私も2回目の健診くらいで、すでに2w分大きいと言われていて>_<

サイズが測定不能とか焦ります💦
    でも、ayanoさんのようにやはり推定ということもありますよね。
    中身がたっぷり詰まった子かぁ♡
    そう受け入れられるママになるように頑張ります!!

• 6月30日
☻

私も全く同じでした!
途中まで体重も多くて、頭もでかい…
ネットで調べると障害があるんじゃないかとか不安になりますよね(´;ω;`)
私は途中で病院転院になったのですが、そこでは体重は普通になりました!
頭はやはり大きめですが…笑
先生のエコーの撮り方で誤差は出てくるみたいで、あまり気にしないのが一番かなと!
身体が小さいより大きく成長してくれてた方がすくすく育ってて安心じゃないかとポジティブに考えるようにしました!笑

• peacemai

peacemai

同じですね>_<💦
    体重は重いし、体や足の長さは標準とあまり誤差はないのに、頭だけでかくて…
    検索魔になって、障害があるか不安になって…

なるべく気にせず、この子のペースで成長しているんだなって受け入れていきます!

• 6月30日