※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳が苦痛で完ミを考えています。ミルクで量が分かり、ストレスが減るため。でも母乳を頑張るべきか悩んでいます。相談に乗ってください。

完ミにしたい…
・おっぱい咥えさせるのが下手で、乳首が痛くて授乳が苦痛
・上手く咥えられないため授乳量が少ない(両方10分吸わせても50ml前後、少なかったら30ml)
・足りないので授乳後にミルクを足そうとしても、寝てしまってるので十分飲めない
・そのため体重の増えが少ない
上記の理由で完ミにしたいです…
ミルクだと飲んでる量が分かるから心配事が減るし、一気に飲むので途中で寝て飲まなくなることがないからストレスがないです。でもそんな理由で完ミにしていいのか…母乳は出てるんだから頑張るべきか…
おっぱい咥えさせる時間が苦痛です。どなたか相談に乗ってください。

コメント

2児のママ

母乳出てましたけど1ヶ月から完ミです😌何も悩まなくてもいいかと!!!

入院中から、娘が直母からなかなか上手く出来なくて、ストレスが凄くなって、自分も子供も泣いてばかりで…
なので搾乳したのをあげたり、ミルクをあげたりしてましたね!!!1ヶ月頃は、搾乳もめんどくなったのでやめました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    私も泣いてばかりです。
    なんで飲めないの?なんで体重増えないの?って。
    今日病院に行ったら、もう少し母乳頑張らない?って先生に言われました。助産師さんには、ミルクでもあなたの好きなほうにしたらいいと言われましたが、正直な気持ちは言えず、「母乳が出るなら頑張ってみようかな…」と曖昧な返事をしてしまい、しばらく母乳で頑張って来週行くことにしましたが、正直もう母乳はいいやと思ってます。電話ででも正直な気持ち話すべきですかね…

    • 5月11日
  • 2児のママ

    2児のママ

    いちいち病院に相談しなくてもいいかと思います💦、1番は自分の気持ち次第だと私は思いますよ!

    • 5月11日
うーたん

母乳でもミルクでも愛情は変わらないです🥰
お母さんがストレスになるとお子さんも何か感じるものが出てきちゃうと思うので、お母さんがしたいようにしてストレスがないことが一番だと思いますよ☺️👏
わたしも実母に母乳!!ってうるさく言われましたが、結局子どもが吸ってくれなくなったのでそれ理由にやめました笑(吸わせないからだとか言われましたけど、スルーです笑)

deleted user

同じような理由で4ヶ月なる前から完ミにしました。最初は混合でしたが、赤ちゃんが中々うまく咥えれず全然飲めていなかったようで1ヶ月→3ヶ月の2ヶ月で1,5しか体重が増えていませんでした💦しかも授乳後はミルクあげても寝てしまうか、起きててもミルク飲まないんです。
なので完ミにしたい…と切実に悩んでいました。3ヶ月のときに助産院に行き相談したら「周りのこどもをみてあの子は母乳、あの子はミルクなんてわからないし話さないよ。お母さんが楽な方でいいし、私はもうミルクでいいと思う」と言われ完ミにしました。最初は母乳でていたし搾乳しては捨てるの毎日でしたが、完ミにしてから気持ちも楽になり体重も少しずつ増えてきました。
やはりお母様が楽な方でいいと思いますよ🙂

まま♡

母乳でてましたが、あまりあげるのが得意ではなく生後1ヶ月ほどで完ミになりました☺️
ストレスもすごく減りましたし、パパにも手伝ってもらえるので私は完ミにしてよかったです!
夜も腹持ちが良いので夜泣き少なくなりました😉お出かけの時もミルクの方が個人的には楽です。お金はかかりますが😅
人それぞれだと思いますが
私は完ミにしてよかったと思います!風邪もひかず元気に育ってます😊

サクラ

お母さんのストレスになるならミルクに移行してもいいと思います!
娘も咥えるのが下手で乳首が痛かったので、私は産後すぐからニップルを利用しました(助産師さんに勧められたのもあって😅)。気持ちに余裕がある時は、直で吸わせたりして、生後3ヶ月からはニップルなしでも上手に飲める様になりました。
母乳をあげずに溜まったままだと、胸が痛かったり、詰まったりする可能性が高いので、定期的に搾ることはしてたほうがいいと思います!もし、絞った量が結構あるなら、それを哺乳瓶であげればいいですよ☺

ぶぶたん

全然ミルクにしていいと思います!私は入院中だけ授乳させられるので、やってましたが退院した瞬間から吸わせず今一生懸命冷やして張りをやわらげてる所です👌🏻
最初から痛いのイヤだしお酒飲みたいし☺️ってゆー自分勝手な理由ですが!今時母乳にこだわらなくていいと私は思ってます♪ミルクのが旦那にも任せらるし、母親ばかり痛い辛い思いをしなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😭母乳頑張ってるかたがたくさんいる中で、自分本意な理由で完ミにしていいのか迷ってました。皆さんのおかげで完ミにすることに決めました!ありがとうございます☺️
病院にはまた行くことになってるので、そのときに素直な気持ち話してみます。