※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種の間隔や次回の予定について教えてください。病院で詳しく教えてもらえなくて困っています。

予防接種について、よくわからないので教えてください😭

予防接種は生後2ヶ月から、1ヶ月おきにいくものですか?
1ヶ月以上空いても大丈夫なのでしょうか?

12月19日生まれで、2月19日、3月19日、4月19日(2.3日の誤差はあり)というペースで受けてきたのですが、次の注射が6月に入っても大丈夫なものでしょうか?

わかりづらくてすみません💦
病院で教えてくれなくて😭
わかる方教えてください。

コメント

さくら

すごい誕生日が近くて思わずコメントしてしまいました☺️
わたしは先月予約が取れなかったため、行けず1ヶ月開けて行きましたが、保健師にも、病院の方々にも何も言われませんでした☺️
大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊✨コメントいただけて嬉しいです🥺💕

必ず1ヶ月くらいで行かなきゃいけないわけではないのですね!よかったです!ありがとうございます😊

• 5月11日
  • さくら

さくら

はい!
    病院によっては予約取りづらかったりするので💦
    一回、1ヶ月遅れても、打てないワクチンはないです!😁

• 5月11日
す🥝

1ヶ月おき、というか予防接種にはそれぞれ打つ時期が決まっていますので、それによって打ちます。
母子手帳や自治体からの案内、あとはネットで予防接種スケジュールで検索すると出ると思います。
なので1ヶ月以上空くこともありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いつまでに打たなきゃいけないってゆうのがあるから、しばらくは1ヶ月ペースだ、と聞いてそればかりにとらわれていました💦
    ありがとうございます。

• 5月11日

予防接種のスケジュールにもよると思います!
注射によって打てる期間がありますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    予防接種のところに書いてある、何ヶ月までっていうのに入っていればいいんですかね😭?
    頭が悪くてすみません😭

• 5月11日

退会ユーザー

そうです!
    何ヶ月までと書いてある時期までに終わらせてれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    【予防接種スケジューラー】と言うアプリに何日に予防接種したと記録していくと分かりやすいと思いますよ☺️
    各予防接種の下の方に何日空ければ次の接種ができるとか細かく載ってるので、まだ使ってないようならめちゃくちゃオススメです✨

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺✨
    アプリがあるなんて知らなかったです!!
    詳しくありがとうございます!
    何をみてもいまいち分からずだったのですが、やっと予防接種の不安から解消されそうです😭

• 5月11日

どんどん打っていくなら1ヶ月おきではなく4週間おきになりますね!

次に何を打つかわからないのであれですけど、推奨されてる期間内に打つなら6月でも問題ないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    だいたいいつ頃、何を打つか決めてくれると思って甘えてしまってました😭

期間確認します!ありがとうございます!

• 5月11日
おみそ

注射から4週間空けて次の予約取るのが目安なので1ヶ月空けてなんも言われないんだとおもいます。
注射によっては空ける期間が違うものもありますし、月齢によって受けれるもの、受けられなくなってしまうものがあるので、管理が苦手ならアプリで管理するか病院に相談してスケジュール組んでもらえばラクです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    病院で聞いても、相談乗ってくれないんですよね😭
    よくわからないし、本当毎回苦痛です…
    アプリ探してみます!
    ありがとうございます!

• 5月11日

私の住んでる地域では、誕生日を入力すると予防接種の目安を自動で計算して、日程が近くなるとメールをくれるサービスがありました!
予防接種の日程ってよく分からないですよね😵

もしかしたらあるかもしれないので、良かったらHPで確認してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そんなのあるんですね🥺✨
    調べても、いまいちわからないし、病院で聞いても、何がわからないの?みたいな感じで…
    探してみます!ありがとうございます😣

• 5月11日