※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうさん
子育て・グッズ

宮城県名取市の幼稚園について詳しい方、わかば幼稚園とふたば幼稚園の特色や入園者の傾向について教えてください。

宮城県名取市の幼稚園に詳しい方回答頂ければ幸いです。

来年年少から入園予定でしたが、わかば幼稚園かふたば幼稚園かで迷ってました。

わかば幼稚園は美田園の方が大半をしめているんですか?
ふたば幼稚園だと名取市全体的に?集まってる感じなんでしょうか。

特色など分かれば教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくもなく情報もないですが、
うちも来年から年少です。うちの近所は、ふたばに入れてる方が多いです。
なので、うちもふたばかな?とは漠然と思ってました。なてり幼稚園、わかば幼稚園は募集定員が少ないので。

• ぷうさん

ぷうさん

ありがとうございます!
    なとり、わかばは少ないんですね。
    うちも漠然としか分からなくて、、近所付き合いもなく、情報があまり入ってこないのでめちゃくちゃ悩んでました~(;;)

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一候補は、なとり幼稚園だったんですが、定員が41人
    わかばは、36人みたいですよ。
    ふたばは10倍近い定員で比較入り易いみたいです。
    うちは愛島なんですが、なとり、わかば、ふたば、岩沼のこばと、太白のくり幼稚園のバスがきてるのを見かけます。ふたばは入り易いし、制服も可愛いから人気はあるみたいです。

• 5月14日
  • ぷうさん

ぷうさん

そうなんですね!ふたばだけ異常に多いんですね。でも友達がたくさんできそうでいいのかもしれませんね😊
    制服ホームページで見ましたが、今どきって感じでかわいいですね。

• 5月14日
mii

名取市の幼稚園は激戦なので
わかば幼稚園は願書提出の前日の夕方18時ごろから整理券配布のため並ぶ方が多数いらっしゃいます。

また整理券をもらい次の日面接などをして午後に発表があるとの事でした🙏
美田園地区の方多いですが名取市の他の地域の方もいるそうです😊

ふたば幼稚園は園がでかいこともあり、基本的には願書を提出すると入園できるそうです😊!

• ぷうさん

ぷうさん

ありがとうございます!
    わかば人気なんですね。人気の理由ってあるんですかね😳
    わかばが最寄りなんですが、敷居が高く感じてしまって、、😅

• 5月14日
  • ぷうさん

ぷうさん

とてもお詳しいですね☺️
    人数が少ないから出来る感じで魅力的ですね。
    ママ同士の団結力?もすごそうですね😄

• 5月14日
りりり

ふたばに通わせてます!
途中入園なのでここしか入れなかったのですが、いまは満足しています◎
預かり保育も保育園並みにやってくれますし、規模が大きいので運動会や発表会など本格的で盛り上がります(^-^)施設も整っていて、娘も毎日楽しく通ってます。
個人的には、大きい園だとクラス替えなどもあって友だち増えるしいいなぁと思います。
仙台から通ってる子もいます。
先生方もみんな明るく、園長副園長もサバサバしていて人柄もいいです。
コロナ騒動では、500人近い園児に先生方が手作りマスクを作って送ってくれました。

わかば幼稚園のことはわからなくてすみませんが、ふたばはいい幼稚園だと個人的に思います(^-^) ◎

• ぷうさん

ぷうさん

ありがとうございます!
    そうなんですね!思い出がたくさんつくれて良いですね☺️
    ふたばは大きい園とのことですが、先生の目って行き届いていますか??

• 5月14日
  • りりり

りりり

ご返信遅くなりすみません😣💦⤵️
    先生の目が行き届いてる、と思いますが、、保育園の未満児クラスみたいに一人一人に連絡帳書いてくれたり、細かく様子を話してくれたりはしないです。
    幼稚園は保育園とちがい、本格的な集団生活だと思うので、「変わりなく元気に過ごしていた」が普通な感じです😅
    ただ、トラブルなどがあれば教えてくれますし、気をつけて見て欲しいことがあれば伝えられます。

そのへんは、幼稚園の大小関係ないのかな??と個人的には思います✨
    どこも一クラスに担任2人だと思うので‼️

• 5月21日