※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  かおるちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが小振りで低体重児か心配。検査は異常なし。子育てアドバイスを求めています。

先日女の子を出産しました。39週2日の正期産ですが、赤ちゃん👶は2390㌘と小振りです。低体重児になると思うのですが、諸々の検査も異常なく、ミルクも沢山飲み元気です。今後子育てしていく上で、何か気を付けなければならないことはないのか心配です💦同じ様な経験のある方がおられたら、子育てアドバイスお願いします🎵

コメント

むぎちゃん

私は上の子が36週3日で2300gで産まれましたが、風邪や大きい病気もなく
来月で2歳ですが元気に育ってます💡
病院で何も言われていなければ
特に気をつける事はないと思いますよ✨

•   かおるちゃん

かおるちゃん

コメントありがとうございます🎵もう2歳になられるんですね❗先生は特に何も心配ないと言ってくれてます。でもなんとなく気になって..でもむぎちゃんさんのコメントを見てちょっと嬉しくなりました!ありがとうございます❤

• 6月11日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

どんな事がきになるんですか??

• 6月11日
  •   かおるちゃん

かおるちゃん

退院後どれくらいのペースで授乳量を増やして体重管理していけばいいのか気になります。病気がちになるんじゃないかな..という心配はむぎちゃんさんのコメントで安心しました😃

• 6月11日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

下の子は1500gで産まれましたが、
    授乳量や体重管理は産んだ病院や定期健診で詳しく聞けば教えてくれますよ💡

• 6月11日
  •   かおるちゃん

かおるちゃん

そうなんですね!そしたら退院までにしっかり指導受けるようにします!母乳とミルクね併用なのかとかも聞いた方がよいですね!アドバイスありがとうございます😃

• 6月11日

私は36週2000gで産まれましたよ(^O^)!早期破水したので入院し、促進剤で産みました。生まれてすぐ保育器に入り、産まれる前に色々検査しますので安心してくださいね。と看護婦さんに言われてたので、安心して病院でみてもらいました。黄疸や聴力検査、血液検査として、異常もなく、2日後にやっと抱っこでき直接おっぱいやれました(^O^)!
2300gなったときに、退院しました☆
退院したら、普通に子育てしても大丈夫。ミルクもたくさん飲むと思うので、いっぱい大きくしてあげてくださいねと看護婦さんに言われましたよ(^O^)!
病院はちゃんと見てくれてますし、病院から何も言われなければ大丈夫です(*ˊ˘ˋ*)♪
小さく産まれたら、頑張って大きくならないとと赤ちゃんはいっぱい飲み育ってくれます♡
少しでも気になることあれば病院に行くとママも安心します。
私も何回も病院へ電話し、何度も行きました(笑)

•   かおるちゃん

かおるちゃん

コメントありがとうございます❗赤ちゃん👶が欲しい分だけミルクをあげたらいいんですね❗育児書みたいにきっちり何ミリリットルあげなきゃ...と自分で自分を追い詰めてました💦赤ちゃんをよく観察しながら、困ったら病院に相談ですね❗ありがとうございました😃

• 6月11日
ふうせん。

私も正期産で2360で産みましたよ♡
同じく何も問題ないと言われました!
特別な処置もありませんでしたし、ミルクを吸う力も強く「小さいのにすごいね」と助産師さんに言われてました!

特に何を気を付けてるわけじゃなく、普通に生活しています(*ノ∀`*)

検診とかで「体重が標準より小さめだねー。産まれた時小さかったんだね」とかは言われたり、病院で「体重また見たいから○週間後に連れてきて」とかは言われましたが、普通に過ごして、いま何も問題ないですよ♡

•   かおるちゃん

かおるちゃん

コメントありがとうございます❗何か「小さいね」という言葉を聞くたびに過敏に反応してしまって💦あまり考え過ぎずに、赤ちゃんが欲しいままにミルクあげていけば元気に育ってくれそうですね❗アドバイスありがとうございました😊

• 6月11日
まれ

長男が2362で産まれましたが、やっぱりいまだに小さいです(´^o^`)
赤ちゃんの時はとにかく筋力がないので自力でうんち出せなくていつも綿棒浣腸してましたし、ミルクもたくさんの量を1回に飲めないので、1時間おきにおきたりと大変でした(›´-`‹ )
でも離乳食はじまったらどんどん成長します!
よく寝てよく遊んで食べてってやってれば勝手に大きくなって新生児期の写真見返すとびっくりします!
病気は体の大きさ関係ないですよ!
次男がビックベビーですが、病気ばっかりしますm(*_ _)m

大きくなりますよ!

mm.7

上の子が、2390㌘で同じでした😊

うちのは4ヶ月健診まで体重増加も理想通りに増えていましたが、そこから増え悩みました。
離乳食も3回にすると吐いてしまったりしてて、一歳までは2回食でした。
体重に関してはいまだにガリ子なんですが、病気知らずで毎日元気に走り回っています☺

•   かおるちゃん

かおるちゃん

全く同じ体重ですね❗離乳食での壁があるんですね...細くて小さいから体が弱いって事じゃない、ドナルドだっこさんのコメントを見て勇気づけられました🎵ありがとうございます😃

• 6月11日
  かおるちゃん

コメントありがとうございます❗始めの頃は大変だったんですね...その分大きくなって嬉しさ倍増ですね!綿棒浣腸..そんな技もあるんですね!それも入院中に教えてもらっときます👍