※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1. 離乳食のたんぱく質についてのアドバイスをお願いします。 2. 豆腐の添加物について心配しています。同じものを使っている方いますか? 3. 味付けについてのアドバイスを教えてください。 4. うどんやパン、ヨーグルトを早めにあげたほうがいいでしょうか?

離乳食のたんぱく質について

みなさんのアドバイスお待ちしてます😢
ひとつでもいいので、
ぜひよろしくお願いします😭✨

①離乳食初めて、2ヶ月で2回食です。
たんぱく質は、
豆腐、しらす、BFのおさかなしか
あげたことがありません😢
みなさんはどのようなものをあげてますか?
また調理方法も教えて頂きたいです😢

②豆腐について
今は画像のセブンプレミアムの国産絹豆腐を
使っていますが、
添加物など気にせず買っていました💦
この豆腐でも大丈夫でしょうか😢?
同じものお使いの方いらっしゃいますか?

③味付けについて
今は素材の味か野菜だしで味付けしてます。
もっといろんな味付け試した方がいいですか?

④うどんやパンやヨーグルトも
まだあげたことがなくて、焦っています💦
早めにあげたほうがいいですよね(>_<)?

たくさんすみません💦
ぜひ教えてください😢

コメント

ぽせ

①タンパク質は他にあげやすいものだときな粉とかヨーグルトが楽ですよ。
あとらササミをミンチにして小さい鶏団子を茹で冷凍しておいたりします。
②成分表をご覧ください。
③食べないわけじゃなければ味付けはしなくてもいいです。
④早くあげないといけないわけじゃないですけどパン食べれると離乳食用意するのが楽になりますよ。

Fy

1、きなこや納豆、ヨーグルトが手軽ですかね😊

2、成分表がないとわからないです💦

3、食べるなら素材の味で大丈夫です👌
食べが悪くなったら味付けするくらいでいいと思います😊

4、急ぐことはないですが種類増やしていくとレパートリーも増えてくと思います⭐️

いずむ

① きな粉 プレーンヨーグルト
ささみ をあげてました😊

② お豆腐は 成分とか
あんまり気にしてなくて
安いのあげちゃってます
😂

③ その頃は昆布でダシとった
のを冷凍しておいたり
炊飯器で野菜茹でたときの
汁とか使ってました😊
あんまり味付けはしてなか
ったです😊

④ 食パン うどんが大丈夫なら
メニュー広がったので
わりとサクサク進めてました😁

豆腐、しらす、タラをあげてます!
今日プレーンヨーグルト初めて食べさせてみました😊

私はいつも野菜スープの冷凍ストックしてあるやつにお魚入れてチンしてすりつぶしてます
野菜スープは野菜しかいれてないので人参とか玉ねぎとか適当にいれて煮込んだやつのスープだけを冷凍しておいてます😊
 お魚はコープでタラの骨抜きのキューブのやつがあったのでそれを使ってます
お豆腐ちょっとだけやるのがめんどくさいのであまりあげてないです😂冷凍のお豆腐もコープであったので今週届いたらそれ使おうと思ってます

味付けですけどうちもまだ7ヶ月なので特にする予定はないです
何も味付けしてないですけどお野菜とかお魚でうっすら味はあるし特につけなくていいと思います

今の時期はやっても昆布で和風だしとったりですよね

ぷーさん

離乳食お疲れ様です😊
7ヶ月の頃は、きな粉をパンがゆにかけたり、ゆで卵の黄身をお粥に乗せて少しずつ食べさせたりしていました。
ステップ離乳食というアプリを見て、食べさせてもOKなものをクリアしていってました!
味付けについては、7ヶ月ならほぼ素材の味かだし、野菜だしで良いと思います!
うちの子は今11ヶ月ですが、未だに出汁で煮ただけの野菜とか食べさせてます😀
うどん、パン、ヨーグルトなどアレルギー心配で慎重になりますよね。
2日、3日続けて食べて何も出なかったらOKにしてました。
焦らなくても大丈夫です☺️
離乳食大変ですが、お互い頑張りましょう😊🙌

2児のママ

①他にヨーグルト、ささみ、納豆あげてました!

②特に気にせず安いのです😂

③味付けなしでも食べるなら味付けいらないですよ😊

④パンうどん食べれるとレパートリー増えてやりやすいです!!!

すず

1、白身魚でタラやタイもあげやすかったです!お刺身買ってきて1切れ茹でてあげたりすると無駄がないですよ!

3、食べるならいい気がしますが、私はかつおぶしを一緒にいれてだしをとったりしてました!あとは和光堂のだしパックつかってました!

4、焦ることはないとおもいますが、小麦粉はアレルギーがあるのでどうなのか知りたいですね!ベビーフードに小麦粉はいってたりしますし!
ベビーフードあげたりしてないですか?実はもう食べてて大丈夫だったってたまに聞きます!

るみみん

毎日ありきたりになってたりしましたのであまり参考にならないかとはおもいますが😂

たんぱく質は豆腐やしらすを試しているなら卵をほんのすこしからはじめていいころだとおもいます😁ヨーグルトなんかも少しずつ試してみてもいいですね!

お豆腐は成分みないとちょっとわかりませんが、私もなるべく国産のものをつかうようにしてます!!

味付けは8ヶ月以降にかつおぶしやこんぶをつかってだしをとってましたが、いま食べてくれてるなら全然問題ないかとおもいます☺️

私その頃はあげてなくてうどんとか後期になってからあげました😂パンはパン粥にしてあげてましたが全くたべずで結果後期になって手づかみのときにだしたら食べてくれました!多分ふにゃふにゃの食感が嫌だったのかも??

絶対にこうじゃなきゃいけないとかそういうのはないのではなさんとはなさんのお子さんのペースで大丈夫だとおもいますよ☺️
我が子も5ヶ月すぎから離乳食をはじめましたがスプーン拒否されたり体調くずして離乳食お休みしたり予定がどんどん狂っていって一時はかなり悩んでました。

けど今となっては量は多くないですが色々食べるしまだあげてない食材も未だにありますが我が家ペースで進んでいます👍

すりつぶしたりものによっては裏ごししたり大変な時期ですが焦らずファイトです💪😁

はな

みなさん、ご丁寧にコメント頂きありがとうございました❗また、お返事が遅くなり申し訳ありません😢体調を崩しており、皆さんのお優しいコメントにしっかりお返事できずにいたことをお許しください😢

みなさんのアドバイス通り、少しずつ娘のペースて食べられるものを増やしていきたいなと思います!味付けも少し工夫してみます!なにせ、最近は離乳食拒否が始まってしまい、新しい食材もほとんど食べてくれないので、試行錯誤しながらやってみようと思います!本当にありがとうございました❗🌟