※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食開始時期について友達のアドバイスを聞きたいです。体重や面倒さで決めた基準や経験談を教えてください。

離乳食の開始時期について質問です。

再来週5ヶ月になる娘がいます。
離乳食のはじめるタイミングとして 食べ物に興味があるとか唾液が出るとかは 知っているのですが、実際いつから始めるのが良いのか分かりません(^-^;
(コロナで4ヶ月検診がなくなり相談できずでした)

同級生の子を持つ友達に聞くと、体重が7キロになったらと言われたとか 面倒だから6ヶ月からと聞きました。

確かに 面倒なのは面倒だし。。。(^-^;
どんな感じで決めたのかな?経験談やアドバイスお願いいたします

コメント

うちはかなり興味を示してたので
5ヶ月から始めました!

みーにゃ😺

うちは唾液が出る~病院がやってるとかの他には親の都合のいい時にはじめました😂

生理の時はしんどいやら午後は予定あるからもし病院駆け込んだら~とか考えての事です😊

ありんこ

最初はお粥だけなのでアレルギーはないとは思いますが月曜日から始めましたよ。

娘の場合、5ヶ月になった4日後が月曜だったのでそこから始めました。

キリ良く来月1日から始めても良いと思います😊
娘も来月から3回食にできるように何作ろうかと本見てました😃

タイミングも大切ですがママも心の準備が必要かと思いますのでここだ!と思える日から初めてください😌
6ヶ月から初めるのも良いと思いますよ🙋

ひまわり

うちは今日で5ヶ月になりましたが、離乳食始めるタイミング悩みますよね😂💦
うちの子は修正だと4ヶ月なので5ヶ月半とか6ヶ月でいいかなーとか思ってのんびり始めようと思ってますが、健診が再開になったので一応相談しようと思ってます!
大人が食べてるのに興味津々まし唾液も出始めてるしなーという感じですがまだ首が完全にすわってなくて😩
一応私が買った離乳食の本には、首がしっかりすわっている、寝返りができる、5秒以上ひとりで座れる、スプーンを口に入れても舌で押し出さない、食べ物に興味を示すというのが開始できる目安だと書いてありました😂