※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱてぃーこ
住まい

家が狭くて引っ越された方いますか?都内で持家マンション住まいです。2L…

悲しい愚痴と悩みを聞いてください。

家が狭くて引っ越された方いますか?

都内で持家マンション住まいです。
2LDKです。子供が生まれる前に購入しました。

色々あり旦那がローンを組んで購入しました。
私は貯金もなく旦那が気に入った家を買っています。

子供が1人生まれてもう手狭です。
もう1人欲しいので限界だと思います。

最近狭いのがストレスで、10年後もここに住むってことが想像できなさすぎて精神的に苦痛です。

旦那に言いたいけど、プライド高いので
買った家に文句あるのかとかいわれそうです。

しまいには知人2人別々に、この家はこれからは狭いよと言われてしまいました…。

他人に言われると余計悲しい気持ちでいっぱいです。

手狭で引っ越した経験がある方、
ローンは同じくらいの金額組み直しましたか?
同じエリアで探せましたか?

コメント

すず

持ち家じゃないので参考にならないこと承知です!

広さはどれくらいですか??

今夫婦+1歳で約60平米の2LDK部屋に住んでますが、ちょうどいいです!

前の家は45平米でした。

引っ越してきて「あれ?イライラが減ったな」と思うことが増えたのでぽてぃこさんの狭いとストレスという気持ちわかります。

次の家も駅から離れても築年数いってても子育て中は広さにこだわろうと思いました。

もう一人欲しいというのは旦那さんも同じ気持ちですか?
「ここではひとりが限界だと思うけどどうする?」と2人目の話に絡めて相談するのはどうですか?

参考にならずすみません💦共感です!というコメントです😅

うはこ

将来、お子さんが別々に子ども部屋を欲しがらなければなんとかなりそうな気もしますけど、マンションは収納面が足りないような気もします😅

我が家は中学1年の娘が1人で、昨年、3LDKのマンションから2LDKの平屋を建てて引っ越しました。
部屋数は減りましたが、無駄な部屋がなく、子ども部屋と寝室と、LDKを広くとりました。あと収納をたくさん作りましたので、2LDKといっても、スッキリ広々です😅

マンションの頃はひと部屋は荷物置き場になっていて、クローゼットも小さかったし収納面がストレスでした😂

今はまだお子さんも小さいですし、小学校低学年まではリビング学習でやって行けるので子ども部屋はいらないかもしれないし、仮に4LDKとかあったら、老後は無駄になるし、と思えば、ちょうど良いのかも知れないですよ😊

ジャック

お部屋の広さはどれくらいですか🤔🤔
狭い理由はなんだと思いますか??
例えば、
*そもそもお部屋自体が小さいとか狭い
*収納が少なくて大型家具を置いているため狭くなってる
*(大変失礼ですが)整理整頓がなっていない

など狭くなってしまう理由はいろいろありますが、
それによって対処が変わってきます🤔🤔

大型収納家具があったり、整理整頓が出来てないが理由でしたら、
単純に断捨離して家のものを減らせば見違えるほど広く感じるはずです!!

そもそもお部屋自体が小さい場合、
その小ささの度合いにもよりますが、
今はお子さんがまだ小さくてハイハイ(ですか?)してたり、
でわかりやすくいうと小さい子供ほど「無駄な動き」があって部屋が狭く感じるんです。

例えばキッチンからリビングに行くのに大人だったらまっすぐ歩けば良いだけなのに
子供だったらあっちちょろちょろして、こっちちょろちょろして…と
可愛いですが、無駄な動きが多いのでその分スペース取ります。
狭く感じてしまい、部屋の使い勝手が悪く感じやすいんです。

これからお子さんが大きくなって、
体は大きくなるけど
これらの無駄な動きがなくなって(小学校入学あたり)
お部屋の使い方が楽になるはずですが、
それでもまだ、狭く感じるようでしたら
買い替えても良いかもしれません。


あともう一つが、
長い人生で、
お子さんと一緒に生活する時間っていうのはせいぜい20年前後です。
それも、先程申し上げたように
無駄な動き期間は数年程度です。

お子さんが独立して出て行ったあと、
ご主人と二人で無駄に広いお家も困ると思います。
ご主人と二人で生活する期間の方が人生において長いので
そこも考慮して買い替えを考えても良いと思います😊