※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

卵胞が遅くても排卵成功した経験のある方いますか?再診まで不安です。

多嚢胞持ちで生理5日目からクロミッド 2錠5日間服用し、本日D17で卵胞チェックだったのですが13mm…2日空けてから再診予定なんですが今回は排卵は難しいかなと思ってます😰

卵胞の育ちが遅くても無事に排卵した方いらっしゃいませんか?

コメント

妊活中👶🏻

私は多嚢胞ではないですが、元々生理不順で、前回はD40あたりで排卵しました!
今回はD25でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

D40あたりでも排卵されたんですね!

今回はD25とのことですが、途中卵胞チェックはされましたか?

• 5月11日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

D12あたりで卵胞チェックしてもらいましたが、育ってないね〜と言われました🤣

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後はD25付近までチェックは無しですか?

• 5月11日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

なにか理由つけての経膣エコーじゃないと、自費になると言われたのでしてません😥

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自費になると言われると、ちょっと…ってなりますよね😓

• 5月11日
KI

私も多嚢胞持ちでした。クロミッド 2錠まで増量したものの卵胞の育ちがよくない時ありました。時間はかかりましたが排卵は確認できましたよ👍まだ希望はあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

クロミッド 2錠まで増量されたんですね。私は前回から増量して、同じD17で18mmだったので今回も期待したんですが…

時間がかかっても排卵確認されたとのことで、凄く励みになります🥰

もし良ければ、卵胞チェックの経過等聞かせて頂けないでしょうか?

• 5月11日
  • KI

KI

クロミッドを服用してたのもだいぶ前のことで何ミリだったかは覚えてないのですが、いつもD13に卵胞チェックをしてもらってました。早めなのでもちろんその時点で13mmもなかったと思いますが😅仕事上、もう少し排卵が近くなるタイミングに通院ができなかったので、D13の時点で先生の排卵日予想を聞いてタイミング(1日おきに3回)とってました。その後行ける時に病院に行って内診と基礎体温見て、排卵日はこの辺りだったかなぁ〜って答え合わせです(笑)
    まめに卵胞チェックして経過を見れた方が確かだと思います😅

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話聞かせて頂きありがとうございます😊

仕事しながらの通院って大変ですよね💦私も結婚するまでは働きながらの通院で、中々先生の提示される日に行けなかったり診療時間に間に合わないことも多々ありました😥

確かにまめに卵胞チェックしてもらえた方が排卵日もはっきりわかりますし、安心できますよね。

• 5月11日
  • KI

KI

結局私はその後クロミッドの服用も辞め、1年くらいタイミング法でのんびり妊活続けてたら自然妊娠しました🤰時間はかかっても排卵さえしてくれれば望みはあります✨はじめてのママリさんの卵胞が元気に育ちますように🌱

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    私も今期ダメなら少し休憩しても良いかなぁと思っています。増量したとはいえ、長期間クロミッド を服用しているので耐性がついてしまった可能性もあるかなと。

ただ、主人と私の年齢等考えるとあまりのんびりしていられないとも思っていて、悩みます…😥

3日後の再診時にゆっくりでも卵胞が育っていることを願います‼️

優しいお言葉ありがとうございます💕

• 5月11日
なお

私、多嚢胞で卵胞育ちにくくてクロミッド2錠5日間を2段階投与して、さらにhmg注射も打ってD23か24くらいかかって排卵しましたが、今回それで妊娠できましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はまだクロミッドの2段階投与はしたことがなくて、主治医からもそういった提案はないのですが、治療方針の違いですかね…💧

妊娠おめでとうございます㊗️

D23、24くらいかかっての排卵でも妊娠出来たという経験談、凄く励みになります!!

• 5月11日

多嚢胞でクロミッド1錠でしたが下の子の時に、D28でやっと20mmでしたよ!卵胞チェックでもう排卵しそうだからとタイミング取って妊娠出来ました!
D21で12mmか13mmくらいでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

D21の時点でリセットしようかという話は出ませんでしたか?

3日後の再診時に卵胞が育ってなければ、リセットになりそうで😞

待てば育つ可能性があるならとも思ってるんですが、先生の治療方針によるんですかね…

• 5月11日

退会ユーザー

1人目の時もクロミッド使ってD21で育っておらず、3日後に再度チェックして変わらずだったので、リセットになりました!
    2人目はとりあえずあと1週間様子見しようと言われて、待ちました!

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その時の状況によりけりで先生の判断も変わってくるって、ことですよね…

お1人目のお子さんの妊娠時も卵胞の育ちはゆっくりな感じでしたか?

• 5月11日

退会ユーザー

私も今回は待つの⁈と驚きました💦

クロミッド1錠で育たず、2錠に増やしてD21で18mmでした!その日に注射で排卵させましたよ😁

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

D21で18mmだと順調に育てば、再診時にはその位にはなりそうです!

クロミッド が効いていないわけではなく、ただ育つのがゆっくりならいいんですが…

• 5月11日
saori

私も多嚢胞、クロミッド一錠飲んでます。
D15、D19で何にも見えず、今回はダメだったとリセット待ちでしたが、リセットもこず💦
昨日D42で病院に行ったら、なんと20mmの卵胞が育っていました!😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

D19で何も見えない状態から、D42で20mmの卵胞が育ってることなんてあるんですね🙄

私は卵胞が育ってなければ毎回お薬でリセットさせるんですが、リセットは自然に来るのを待つ感じですか?

• 5月12日
  • saori

saori

私もびっくりで!😳
    今周期は諦めていたので、なかなか生理もこないし薬でリセットかなーのつもりで病院に行ったらそんな状態でした。
    たまたま20mmまで育っていたので、hcg注射して今日タイミングとる予定です!

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    私はいつも卵胞チェックして育ってなければ、その日にデュファストン を処方されます…

hcg注射もされたなら、排卵はバッチリですね😊

• 5月12日
  • saori

saori

デュファストンてリセットの時にも処方されるんですね!
    排卵後の内膜の厚みキープかと思ってました!

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はリセットさせる時は毎回デュファストンです。

逆に排卵後に処方されたことはありません😅

• 5月12日
  • saori

saori

そうなんですね!
    私は黄体ホルモンの値が低いみたいで😢
    排卵後に内服することで内膜の厚みをキープし、着床しやすくするという目的で内服してます!
    色々作用があるみたいですね☺️

• 5月12日