※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の体重が増えており、肥満体型を心配しています。食事内容や運動量に気を付けているが、検診が延期になり、医師の対応に不満があります。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の娘がいます。

体重12.3キロ、身長は78センチでおデブ気味です。。。。

両親共に肥満体型だったので、子どもにはそんな思いをさせたくないので、ごはん、おやつ共に気をつけているのですが、体重は増えていく一方…

1日の食事例↓
⚪朝食→食パン(8枚切りを3/4)、野菜スープ、バナナ半分、卵焼き、ヨーグルト
⚪昼食&おやつ→保育園のもの(家だと焼きうどん&スープ、寒天ゼリーなど)
⚪夕食→ごはん、鶏ひき肉のもやし炒め、じゃがいも煮、サラダ、くだもの

外遊びは好きですが走りわ回ったりするより石や砂などでじっくり遊ぶ方が好きだし、動く量が足りないのでしょうか…

区の一歳半検診で相談しようと思ったのですが、コロナで延期になるし、内科検診先の医師には「おっきい子は沢山いるから気にしなくて大丈夫」となんとも納得のいかない答えをもらったりとスッキリしません😭

同じような方、以前はそうだったけど普通体型になったよ!って方などお話聞かせてください 😞

コメント

まゆ

朝も夜も果物を出されているのと、ヨーグルトも出ているので、果糖が少し多いかな?という印象ですね😭💦

朝とバナナとヨーグルトは便秘予防に必要でなければいらないかな?と✨

  • ポコ

    ポコ

    なるほど!
    くだもの大好きなので毎食後に出してます💧💧💧
    ヨーグルトは無糖のものなのですが。。。
    いきなりくだもの無くすと怒りそうなので量を減らすようにします🤣
    ありがとうございます!!!!!!

    • 5月11日
  • まゆ

    まゆ

    うちは朝なんてパンのみですよ😂🙌✨

    • 5月11日
  • ポコ

    ポコ

    少食なんですね?!
    それはそれで羨ましいけど悩んだりもしますよね~🤔

    • 5月11日
ひーママ

3歳の息子ですが、動くようになれば痩せる…と言われてましたが、痩せません。笑

でも、2歳くらいまでは成長曲線にすら入ってなかったのですが、最近はギリギリ入っているので少しマシになってるのかなぁと思います😅

食べすぎている訳でもないし、お菓子は保育園でしか食べないし、運動もしないわけではないので、もう体質だと思ってます💧

私も旦那も子どもの頃はぽっちゃりしていて、同じかなと…。
現在旦那も私も標準体型で、身長高めなので、これから縦に伸びると信じてます😭

ちなみに、息子は2歳半で小児科で肥満!と診断されていて(今は解除)、幼少期に太っていると、成長してからも肥満であり続ける可能性が高くなると言われました💧
病院で言われたのは、痩せようとはしなくていい。ただ、体重は増やさないようにして、背が体重に追いつくように、と言われました。

  • ポコ

    ポコ

    動くようになったら痩せる…私も信じてたのですが、痩せませんよね🤣

    痩せようとしなくてもいいけど、体重を増やさないようにって難しぃ~😭
    増やそうとしてないのに増えちゃうのはどうしたらいいのでしょうかね🤔

    • 5月11日
ぴー

すごい朝から豪華ですね!!

うちは朝はパンとバナナとヨーグルトぐらいですよ🤣

品数多くて素晴らしいですが、少し減らしてみてもいいかもしれませんね😊上の方同様、果物は太りやすいので朝だけとかですかね🤔

  • ポコ

    ポコ

    パンとバナナとヨーグルト以外は作り置き冷凍のやつをチンしてるだけですが 😂
    くだものは太りやすいとは盲点でした😭
    娘が大好きなものですが、量を減らすところから始めてみます!

    • 5月11日
deleted user

ごはんの量はどのくらいですか?知り合いでぽっちゃりの子が炭水化物取りすぎな感じだったので、、
あとおやつはお菓子とかあげている場合は、手作りのものにするとか、さつまいもとかあげたりですかね😃

  • ポコ

    ポコ

    ごはんはだいたい80gくらいを目安にしてます!
    毎回測ってる訳では無いですが💦
    おやつは手作り半分、既製品半分といったところですかね🤣

    • 5月11日