※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリー
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんについての食事に関する質問です。3回食を始めたいが、食事量が心配。朝の食事内容や食材のバリエーション、1回の食事での野菜の種類、食べ過ぎやミルクとの間隔について不安があります。

生後9ヶ月になり3回食スタートしようと思います!

ですが3回もいっぱいいっぱいになってしまいます😫
朝はヨーグルト80gとフルーツとかでもいいでしょうか?
逆に昼をそれにしても大丈夫でしょうか?
毎回違う食材にしなきゃいけないですよね?
みなさんは一回の食事でお野菜何種類されてますか?
私は2種類が限界です😭
何かすごくラクなものがあれば教えて頂きたいです!
あと、スケジュールなのですが、

朝方、母乳(そんなに出ていない)
8時 ①離乳食 ご飯90 野菜30〜40 タンパク質(豆腐ならば45)
11〜12時 ミルク240
3〜4時 ②離乳食 1回目と同じ量
6〜7時③離乳食 1回目と同じ量
8時半〜9時 ミルク240

こんな感じだったら食べすぎでしょうか?
あとミルクとの間隔があまりあいてないので夜の離乳食は半分に減らすべきでしょうか?
わからない事だらけです😭

コメント

WAKO

ヨーグルトとフルーツだけで足りますか😂?

私はご飯にかけるBFとかすごく頼ってますよ☺️

あとは茹でた野菜冷凍して毎食出したりしてます。

  • ベリー

    ベリー

    よく食べるので絶対足りないと思います😂
    パンかご飯追加します!!
    ご飯にかけるBFすごく気になります!!
    おすすめありますか?
    また二回ほど使えますか?

    • 5月11日
しんママ

うちは朝はパンとバナナヨーグルトと牛乳です😂
パンはケチャップをうすーく塗ってチーズのせて、ピザトースト風にしたりしていました。
離乳食の頃は牛乳ではなく、ミルクかフォロミあげていました😌

離乳食は4時間ほど間隔をあけたほうがいいと言うので、2回目を12時、3回目が18時頃というのはどうですか?
あと離乳食の量を減らすより、あいだのミルクを減らした方がいいかと思います🤔
今後無くしていくものはミルクなので💦

  • ベリー

    ベリー

    お昼のミルクを無くして離乳食にしたいと思います😊‼️
    とても参考になりました!!

    • 5月11日
2児のママ

朝それで足りるならいいと思います!
私はミルクパンがゆと、フルーツとタンパク質少し入れてます!

昼と夜はBFに頼る時が多いですね💦

2回目を12時お昼にして、3回目は18時とかの方がいいかもです😊

  • ベリー

    ベリー

    きっと足りないと思います😂
    パンやご飯追加したいと思います!
    おすすめのBFあったら教えて頂きたいです^_^
    またそれは2回くらい使えますか?
    2回目をミルクなしの12時に離乳食にしたいと思います🤩
    また、3食必ずタンパク質入れていますか?

    • 5月11日
  • 2児のママ

    2児のママ

    瓶のやつは冷凍できますよ!!パウチは1つ80g入ってるので足りなければお粥とか足してます!

    一応1回の食事に
    炭水化物、野菜、タンパク質入れてます!

    • 5月11日
はち

うちの子が3回食にしたとき
7時 離乳食
11時半 離乳食
3〜4時 補食たまにミルク
6時半 離乳食
8時半 ミルク200
でした‼︎
朝はスティックパンや赤ちゃん用ホットケーキ、ご飯にかけるだけのBFなど便利です‼︎それにヨーグルトとフルーツはどうでしょう🍓🍌
私は味噌汁に野菜たくさん入れて出す時は汁は無しにしてつかみ食べさせてました‼︎

あげたらあげるだけ食べるので椅子から出たり飽きてきたなら足りてるから無理矢理あげたりミルク追加しなくていいよって保育園の栄養士さんに言われてそうしてます🤗

  • ベリー

    ベリー

    そのスケジュールが一番理想です^_^!!
    お昼のミルクをなしにして離乳食にしたいと思います!
    赤ちゃん用のホットケーキまだあげてないのであげたいと思います😍‼️
    またご飯にかけるだけのBFのおすすめありますか?
    そしてそれは2回くらい使えますか?
    お味噌汁などももういけるのですね!!
    まだまだ味付け全然していなかったのでしたいと思います!

    • 5月11日
  • はち

    はち

    和光堂のもの結構使ってます‼︎ご飯にかけるだけのものや、ご飯もまざってるものもありますよ🤗
    ホットケーキもほうれん草味とかもあるので緑の野菜取れないときにいいかもしれないです🥬🥦
    味噌汁は薄めに作って先に取り分けしてます‼︎それから大人用に味噌追加します☺️

    • 5月11日
ベリー

画像までご丁寧にありがとうございます😫‼️
例えばそちらのお品だったら一回の食事をこちらのみと言う事もできますか?^_^
ホットケーキもすごく楽しみです!
お味噌とても参考になります😭❤️