※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けぇこ☆4101
子育て・グッズ

赤ちゃんのオッパイのタイミングと手しゃぶりについて相談です。手しゃぶりや手足バタバタは意思表示でしょうか?

生後2ヶ月の息子です。
生後1ヶ月過ぎた頃から、手しゃぶりが始まり、
泣くことが減ってきました。
寝起きでもグズらず、手をしゃぶるか、手足をバタバタしてます。

以前は泣いたらオッパイをあげていて、
あまり時間は意識してませんでした…。
なので最近、オッパイのタイミングが良くわかりません。
3時間を目安にして、後は起きたらあげるようにしてますが、
嫌がって飲まない時もあります…

皆さん、泣く以外でどうやってオッパイのタイミングみてますか?

あと、手しゃぶりや手足バタバタは何か意思表示があるのでしょうか?
赤ちゃんによって違うとは思いますが、参考までに聞かせてください!

コメント

まちほ

うちの子も手とかタオルを食べながらバタバタ遊びます(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
うちは混合ですが、泣かなくても、だっこした時に、飲みたい飲みたい!とおっぱいを叩いてくるのでわかります(-´∀`-)そのまま遊んでるなら気にせず、ほしがった時だけあげてます!前回の授乳の時にいっぱい飲んで満たされてるのかな?って感じです( ˙-˙ )
ほしがった時だけあげてみて、体重増えてるようならいいんじゃないですか?

• けぇこ☆4101

けぇこ☆4101

コメントありがとうございます!
    オッパイ叩いてくれるとわかりやすくて良いですね(*^^*)
    今までは泣いたら欲しいんだと思ってあげてたんですが、最近はあまりグズらないし、他にサインも特にないのでわからなくて…

• 6月11日
  • まちほ

まちほ

わかんないですよね(><)私も今日は暑くて脱水症状とか気になったので欲しがらなくてもあげてたらいっぱい吐いちゃって(T_T)w

そろそろ満腹中枢がついてくる頃なので、それまでは手探りで仕方ないと思います。赤ちゃんも自分のことわかってないと思うので、完璧にわかってあげるなんて無理ですもん。わかってあげようと気をつけるのは大事ですけどね❤
    お互いがんばりましょう(ノ´▽`)ノ♪
    少なくとも、生まれた時よりは赤ちゃんも自分も意思が通じ合えてると思います❤

• 6月11日
  • けぇこ☆4101

けぇこ☆4101

脱水症状は気になりますよね!
    これからどんどん暑くなるので、気をつけたいですが、あげすぎにも注意ですね!

なかなか理解するのが難しいです…
    でも、確かに1ヶ月前より明らかに意思表示が増えた気がします。時々ですが、理解できたなって思う時もあります。ますます可愛くなってきました♡
    はい!お互い頑張りましょう!

• 6月11日
yuki.i

来週で2ヶ月になる娘がいます。
うちも手しゃぶりを始めてから泣くことが少なくなりました。
泣かないから授乳のタイミング分からないですよね(T_T)
私は大体起きてるときは2,3時間おきに飲ませてます。
夜はまとめて寝ることも増えましたが、長くて4時間半開くくらいです。
一応授乳した時間はメモ取るようにしてます。
3日前に助産師訪問があったときは体重の増えも順調と言われたので、とりあえず3カ月健診まではこれからもこのペースでいくつもりです。

• けぇこ☆4101

けぇこ☆4101

まだ1ヶ月で4時間半も寝てくれるなんて、お母さん想いの娘さんですね(*^^*)
    やっぱり時間で見てるんですね。
    何かお腹が空いたサインが見つからないかとおもったんですが…難しいですね…>_<…

• 6月11日
♡こゆ♡

助産師さんが手しゃぶりをやるときは満足してる時だと言ってた気がします( ^ω^ )

• けぇこ☆4101

けぇこ☆4101

ウチは殆どの時間手しゃぶりしてるので、満足だけではなさそうです´д` ;
    とりあえず、手で遊んでるんだと思ってます。

• 6月11日
はなななな

うちはお腹一杯で一人で遊んでいるときと気持ちよく目覚めたときに手しゃぶりしています~😄足バタバタはお乳が抱っこしてほしい時です。

お乳は2-3時間位たったかな??と気付いたときはあげています🐮忘れていてもっと長い時間あげないこともありますが、お腹がすいたら泣いて知らせてくれるかなあと思ってあまり気にしていませんでした😅

• けぇこ☆4101

けぇこ☆4101

ウチと似てますね!私も始めはあまり気にしてなかったんですが、ふと気になってしまって。
    皆さんどうやって見分けてるのかなと思ったんです。
    色々なサインがあって羨ましいです。
    私はまだあまりわからなくて^_^;
    早くわかってあげたいです。

• 6月11日
サンポ

一応2〜3時間置きと決めてますが、指しゃぶりは欲しいのかと思ってくわえさせてました!
わりといつくわえさせても飲むのでよく分かりません^^;

2〜3分で放すこともあったり、20分後とかでもすぐくわえたりする時は一回の量が足りてないのか心配になりましたが、うちは、成長曲線の一番上に匹敵する大きさなので、ただの食いしん坊か乳首で遊んでるんだと思ってます。

しっかり体重増えてればそんなに頻繁に上げなくても大丈夫かと!

ただ、最近は脱水症状も心配なので唇が渇いているようなら、早めの時間でも飲ませてますよ!

• けぇこ☆4101

けぇこ☆4101

ウチはあんまりお腹が空いてないと咥えてくれなくて。オッパイかなぁ?と思ってあげようとすると拒否…って感じです。
    最近本当に暑いですよね…>_<…
    脱水症状は気になります!
    唇の渇きもチェックしてみます!

• 6月11日