※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝からテレビを観ながら食事をする習慣を改善したいが、子供が泣いて食べない。朝から何も食べていないため、お腹は空いている。このまま食べさせずに過ごしていいでしょうか。

遊び食べについてです。
この習慣を絶たなければと思い、言い聞かせますが、なかなか改善しません。

朝から、テレビを観ながらご飯を食べたいとずっと泣いてます💧
テレビを観るなら食べない、食べるなら観ない
と言い聞かせて、泣きじゃくり、お昼を食べずにこんな時間になりました。
テレビを消せば泣く、テレビをつけてご飯を下げれば泣く。

朝7時の朝ごはん以降何も食べていないので、お腹は空いていると思います。
このまま泣かせ続けて食べさせずに過ごしていいんでしょうか。

コメント

ねたろーママ

リモコンの管理やコンセントはどうされてますか?😁

うちは下の子の出産前、里帰り時にTV依存?が酷くなりました💦

コンセントは外してリモコンは隠して「TVさん疲れたからねんねしてるよー」といい、それから一切見せませんでした😅

今はお昼ごはんの前だけ好きな番組1つ見る約束にしてます🎶(本人が言い出さなければそれすら見せてません(^_^;))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

リモコンはそこらへんに置いてあって、テレビ観たい時は親に渡してきます。
    寝る前は、テレビさん寝てるよーで通じるんですが、習慣になってしまったのか、食べる時は絶対観ると聞かないです😭(習慣化させた私が100%悪いんですが)

今はリモコン無くしたから探しとくねと言って落ち着いてます💦笑
    アドバイスくださり、ありがとうございます😊

• 5月11日
きゃ🍎

うちもまさに今これです。。
私が耐えれなくて、結局TVつけてご飯あげちゃいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしてお疲れ様です😭
    うちも、結局テレビつけたり頼っちゃったりしてたので、今日意を決してダメだよと貫き通してます🙅‍♀️ほんとご飯の時間心折れます😂

• 5月11日
ゆず

うちも同じような感じでしたが、特に改善しようと努力しないまま、今はご飯中にテレビ付けなくても怒らずにご飯食べます😄
泣かれるとこちらもストレスが溜まって悪循環だったので…😅
最近は丸一日テレビ付けなくても平気な日も多いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!言っていることを理解したり我慢できるようになると、変わるんでしょうか。。
    きっと無意識にこちらもテレビに頼ってたのかなと反省です💧

• 5月11日

補食として、15時とかにおにぎりとかバナナとかをあげたらいいかなって思います^_^

外で食べるときにはテレビなんてなくても食べれるのだし、 ながらご飯は集中できないし咀嚼回数も甘くなっちゃうのでやはり徹底したいですね!

うちも未だに7歳の子が集中できないので、食べる前にテレビは消してから、座るよーと言って食べています◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15時頃、バナナと牛乳あげてとりあえず満足したようでした☺️
    ほんとそうですよね!!テレビばかり見て、口あーんと開けて待ってる感じなので、良くない典型例です😫💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 5月11日
もずく

こればかりは教育方針によるんでしょうが、我が家は言ってる意味を理解できるまでは必要とあればテレビを見ながらでも食べさせています。
(テレビを見たがることは週に1~2回くらいですが…😅)
テレビを見ずに黙々と食べることが出来れば良いにこしたことはないですが、食べないなら見せてでも食べさせて必要な栄養を摂取させたいと思っています😃
ちょっと甘いかもしれないけど、お腹も空いてるだろうしフルーツや何か食べさせてあげたらどうですか😅?
このままじゃお互いストレスだし、夕飯までもたないんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはテレビを観ていなくてもご飯に集中できる時間が短いです💦きっと、ちゃんと座って、ご飯に集中して、完食できるってなかなか難しいよなぁと思いますし、テレビ観ながら食べさせてる方も少なくなさそうです✨
    散歩に行き、その後15時頃にバナナと牛乳飲んで落ち着きました!明日以降も息子の様子をみながら、過ごしてみます☺️アドバイスありがとうございます!

• 5月11日
kかか

我が家は、私の母がすごく厳しくてテレビ観ながらご飯なんて絶対許してもらえませんでした😅
それを徹底されてたので、私もテレビ観ながらご飯はお行儀が悪い、と思っているので観れないようにリビングからテレビを撤去しました。(寝室にはあるので、息子はそこで日中テレビ観てます)
どうしても、やめさせたければ極端な方法を取らないと、改善はしないのかな?と思います。

ただ家庭によってテレビ観ながらご飯オッケーなお家もありましたし、私の旦那はテレビ観ながらご飯食べてもオッケーだったようです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!テレビを退かしてしまうのは新しい発想ですね✨アドバイスありがとうございます☺️

うちの旦那もご飯中テレビ観ていた人です。テレビ観てても綺麗に食べられる方もたくさんいると思うのですが、旦那は食べ方が汚い、お箸の持ち方も間違っていたりしたのであまり行儀に無頓着になって欲しくないなぁと思い、テレビ観せたくないです💦
    家庭により様々ですよね😊

• 5月11日