※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
ココロ・悩み

妊婦の女性が、里帰りせず義父母に産後のお世話を頼む予定だったが、臨月に入り義母がんが発覚。義母の状況と出産に伴う悩みを抱えています。

どなたかお時間のある方聞いて下さい。
私は今予定日まで1週間きっている妊婦です。
私の地元が遠く実母は仕事のため、里帰りせず敷地内同居している定年を迎えた義父母に産後のお世話や上の子のお世話をお願いするつもりでした。

しかし、臨月に入り義母のがんが発覚。
義母は専業主婦で病院嫌いであったため健康診断など受けてこず、まだ検査入院段階ですが、既に何ヶ所かに転移しているとの事。
痛みもあるみたいでどうしてあげたらいいのか私自身悩んでいます。
良義母で今まですごくお世話になっているので出来る事はしたい、、、
が、自分も出産を控えている為自分の家の事でいっぱいいっぱいになってしまいそうです。
夫は家事育児に協力的ですが仕事もやはりあるので無理してもらいたくない。
出産時期と義母の入院期間がかぶれば必然的に夫に仕事を休んで貰わないと行けない。
など悩みがつきません。
どなたか励ましの言葉を下さいm(_ _)m

コメント

ゴーヤママ

ご自身の出産の事、お義母さんのこと、産後の上の子のお世話など心配や悩みが尽きないですよね…大丈夫ですか?
正直、今お義母さんに対してどうにかしてあげる事は不可能だと思います。が、連絡が取れるのであればお子さんの写真や動画などを送ってあげればお義母さんも不安な気持ちが和らぐかな?と思います😊
産後の事はもうご主人に休みを取ってもらい、ご家族皆さんで乗り越えて行ってください!仕事もありますが、家族のピンチこそご主人の出番です!

• y.mama

y.mama

暖かいお言葉ありがとうございます✨
    まだお義母さんガラケーなのでタブレットに子供の写真や動画をいっぱい撮っておこうと思います☺️

時期も時期なのでコロナがなければ上の子も一緒に入院出来たのですが面会すらも禁止になったので夫の活躍に期待したいと思います😣

• 5月11日