※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

妊娠5週3日で胎嚢確認し、心拍は出血などのトラブルがなければ確認できますか?症状がなく心拍が確認できないこともあるのか気になります。生命力を信じたいけど不安もあります。教えてください。

妊娠5週3日で胎嚢確認し、もう母子手帳もらっていいといわれたのですが…
心拍は、胎嚢確認後とくに出血などのトラブルがなければ確認できるものでしょうか?
何も症状がなく、心拍が確認できないということになることもあるのか、も気になります。
もちろん、生命力を信じたい、という気持ちでいっぱいですが、ふとした時に不安がよぎります。
よろしければ教えてください💦

コメント

ななゆな

はじめまして、こんにちは!

5週では心拍確認できない方が多いと思います☺️
次回の診察まで待ち遠しいですが成長を願うのみですね😭❤️

カナ

自分も1度稽留流産や流産を繰り返していますが、やはり心拍確認後も油断出来ない状態に陥りました。
でも、その時期の流産はどうにも防ぎようにもありません。どんなに安静に過ごしてようと。
ただ、出血やトラブルが起きた時は必ず病院に行くべきです。出血を起こしても心拍確認でき出産に至るケースも多いです。
ただ先生にもよりますが5週くらいだと母子手帳は早いような気がします。

後は、本当に胎児の生命力を信じる他ないと思います。

ママリ

先生から分娩予定日の紙貰いましたか😳?
普通は心拍確認後、分娩予定日の紙を持って母子手帳貰いに行きます!
まだ心拍確認出来てない5週でもう母子手帳なんて聞いたことないですが産院によって違うんですかね🤔
出血なくてもその頃は流産する時はしますよ😭💦やはり確認するまでは不安ですね😱

ゆい

心配は6週後半~7週くらいで確認できると思います🙄
私はGWをはさむので5週4日で受診して胎嚢を確認しました。
明日受診予定で心拍が確認できたら母子手帳もらえると言われました😊

ちー

胎嚢確認後、出血がなくても心拍が確認できないこともあります💦💦
私は稽留流産経験してますが、つわりもあり、出血も特になくなんの問題もなかったですが、流産してました💦

はじめてのママリ

うちの自治体の場合は、心拍確認してから、医師から妊娠届出書(分娩予定日などが書いてある紙)をもらい、それを保健センターに提出して母子手帳を受け取り、保健師さんとの面談っていう流れでした😊

自治体によって違うのですね❣️❣️


私は下の双子を妊娠したとき、胎嚢確認後に少量の出血がありましたが、医師からは生理の時ほどの出血じゃなければ問題ないから家で様子見で大丈夫と言われていたので、なるべく安静にして、病院にはいきませんでしたが、その1週間後、無事に心拍確認できました😊


何事もなくても、流産してしまう場合もありますし、そこはもう赤ちゃんを信じるのみですね❣️
無事に心拍確認できますように😊