※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi💗
ココロ・悩み

息子が食事を拒否して困っています。どう対処したらいいでしょうか?

はぁ~、、今日もご飯食べてくれない。
なんで?神経質すぎな息子。
オムライスとか子供好きじゃないの?
食べれてた時あるのにね。。
朝も牛乳は飲み、パン一口でもういらない。バナナヨーグルトはひとくちも食べませんでした。
それからおやつは、なし。
昼ごはん食べれるようお腹すかせようとしても、
昼ごはん、ひとくちも食べない。
体重も、増えない。

毎日毎日、ご飯作るの、食べさせるのが苦痛です。

もういまは、食べないのでそのまま遊ばせて。。

いつもなら、うどんしてみたりしますが、作ったのを食べない、また違うのを作る、、もう疲れました。

なにを食べるの??なにが食べたいの??話せないし、わかりません。

お腹すいてるはずなのに、、
ペタンコのお腹を見て、かわいそうです。
なんで食べないの??

もう、疲れました。

みなさんなら、こんなときはどうされているのでしょうか??

ダメだと思いながら、テレビ見せて気をそらせてうちに口にいれたり、遊んでる時に誘ったり。。食べませんが。。

ベランダや、実家や、雰囲気変えてみたりしても、食べません。

もうどうしていいのかわかりません。

コメント

味を少し濃くしてみたりとかはとうでしょう?🤔
息子は最近薄味のもの一切受け付けなくなりました😣

• mi💗

mi💗

コメントありがとうごさまいます!

私もそう思い、出汁や、調味料も大人と一緒な感じで作ったのですが‥‥食べません😢😢

味がある方がいいかと思い今もオムライスを卵はバターで焼き、ケチャップもつけてみましたが、、ひとくちも食べずくちを閉ざしプイっと横をむくのをひたすら。。です😢😢

味付け、色々試してみようと思います😭😭

• 5月11日
ゆんまむ

冷凍食品使うのどうですか?🙄
娘も昨日、私が作ったおかずは一切食べてくれなくて冷凍食品出したら食べました😑

• mi💗

mi💗

ちょうど、少し前に買った、冷凍そばめしがあるのですが開封して少し食べてしまっていたので、なんとなーく開けてるのを理由に子供にはあげないでおこうとそのままでした、、
    この際、今から食べさせてみます!!

• 5月11日
ママリん

器のご飯は食べないけど、おにぎりは食べてくれたりします🙄

ミートボールやハンバーグ、アンパンマンのソーセージとかも食べませんか??

パンのみは嫌だけど、スープにつけてなら食べたりもします😓

• mi💗

mi💗

おにぎり🍙!息子も器のご飯全くで、、おにぎりにすると調子のいいときは3口ほど食べるときがあります!
    小さくひとくちサイズにしても、昨日も投げ捨てられました、、(泣)

ソーセージ、野菜スープに入れてみたりしてますがまだ噛みきれないみたいです、、アンパンマンのソーセージは試したことないので、買ってみます!!

スープにパンですね!!そちらも試したことなかったので、早速今日の3時のおやつに試してみます✨

• 5月11日
  • ママリん

ママリん

ふりかけ降ったり、もみのりでコーティングしたり色々試して食べさせてます😭味噌汁が大好きなのでぶっかけちゃったり、もうお行儀関係なしで食べさせてますよ🤣

あとは困った時のカレーですね…笑

• 5月11日
  • mi💗

mi💗

なるほど、、😭❕
    うちもふりかけして食べてくれるようになった!と思えば、また、プイ🙎やぐちゃぐちゃにしたりの繰り返しです(泣)
    面倒な時にもうアンパンマンのカレーだけ食べておいて!と食べさせようとしても3口ほどで終わりました。。笑

もー、なにを完食するのか、謎です。。(泣)

お味噌汁はぺちゃぺちゃしながら大根や豆腐を食べたりするので毎日出してます!😭かろうじて食べてくれます。。🤣

• 5月11日
  • ママリん

ママリん

なかなか手強いですね!

うちもふりかけを鮭➡︎わかめ➡︎アンパンマンのローテーションにしてみたりしてます😅

我が家も必ず完食するのはカレーくらいで、あとはそんなに🤔必ず何か残ってます💧

噛むのがめんどくさい時期があったのか、コーンのおかゆにしたらどハマりして食べてくれたりしましたよ😅

• 5月11日
ママリ

卒乳はしてますか?

うちも食事拒否が凄かったです💦
ほんとに一口も食べない日もあるし、作り直してそれも全部捨ても何度もやりました。

・子供用のものを作らず、大人の皿から「食べてみたい?」と聞いて興味をそそられたものだけあげてみる。気に入ったら子供の分をよそう。
・作るの放棄してベビーフードや冷食だけ出す。食べなければ作り直さず諦める。
・おなか空かせるように体力を使わせる。
・大人用のお惣菜を分ける。

とかすると、たまーに食べてくれました💦
卒乳と保育園行き始めたのをきっかけにめちゃくちゃ食べるようになりました。
保健師さんには「好き嫌いで餓死した子はいないから、死ぬと思えば子供だって何か食べるよ。食べないうちは放っといてok!」と言われました😅

• mi💗

mi💗

1歳2ヶ月でミルクをすんなり辞めれました。

作り直したり、それも食べすに捨てるの本当に気が引けますよね‥‥大切な食材‥‥れいさんも色々試行錯誤されてきたのですね😢❕

保育園に行くと食べてくれる、とゆうことをよく耳にするので、もうそれだけを理由に保育園に入れたい。と思っているほど悩んでおります‥‥

食べないうちは放っておいてOK!
    その言葉は救われます😭!
    お腹ペタンコなのを見てかわいそうで食べさせなければと必死でした‥‥

アドバイスして頂いたこと試してみます!!

• 5月11日

うちも全然食べません。体重10キロ。笑
小柄でいいね〜って先生にも保健師さんにも言われるけど、食べないだけです。って思っちゃいます。。

朝はパン1口、バナナも2口程度。
保育園で午前ヤクルトのみ飲む。
お昼ごはんも白米と味噌汁の汁のみ。
午後おやつだけスナック菓子とか爆喰い。
夜はご飯とお味噌汁の汁のみ。人参があれば食べるかな程度...

もう面倒くさいので絶対食べてくれるコロッケとかぼちゃの煮付け、フライドポテトとか出してます。
食べないよりマシ、、、と思って😭

最近は、これ食べないと鬼さん来るよ!!と激怒してようやくすこし食べてくれるようになってきました、、、

• mi💗

mi💗

小柄でいいねとポジティブに言ってくれているのでしょうが、内心そう思っちゃいますよね😢
    私は同じ月齢のママから小さいよねと言われて、やっぱりそうだよねーと笑顔でいいつつ内心傷つきました、、😅

♡♡さんの娘さんと同じくらい朝も食べません。。
    おやつにバナナや、パン、をあげていましたがそれも食べず、、クッキーやゼリーは食べますが必要以上にあげないことにしました‥‥ご飯食べれたら、あげたりしています😅

絶対食べてくれるもののみになっちゃいますよね、、うちはハンバーグかな??もっと色々な物食べてほしいですが、食べれるものをあげることにします😭!!

鬼さん、もう使えるのですね!笑
    食後に、食べたらゼリーが食べれるよ!!も、どうですか?
    食べすぎ注意ですが、、

• 5月11日

退会ユーザー

めちゃくちゃ分かります😭
    とりあえず作るだけ作って食べるものと食べて欲しいもの全部お皿に持ってあとは自由にさせてます、、

これ頑張って食べたらゼリーあるよ!って言ったら一口二口程度は頑張ってくれる日もあります!!

• 5月11日
  • mi💗

mi💗

わたしも、もう自由にさせています、、
    いちいち見ておくのに疲れたのが本音です。(。´Д⊂)
    食べるのと食べない物の差がすごいですが😅

すごいです😭🌈頑張って食べてくれるのですね😭👏
    息子は食べたらゼリー、の意味がまだ分からないのか、そう言ったらゼリーのある方を指さして欲しい!とアピールしてくるので、食べた時はゼリーです笑

お互いもりもりご飯を食べてくれる日を来るのを願ってがんばりましょう、、😣✊

• 5月11日
ドレミファ♪

一歳からのレトルトだったり一歳4ヶ月のベビーフードとかはだめですか❓
うちも食べない方でしたがマックのポテトは食べたのでもう冷凍庫には常にストックしてます
おにぎりは△は食べないけど棒状にしたワカメご飯は食べてくれました
オムライスは以外とケチャップの酸味が嫌みたいでうちの息子はあまり好きではなかったです
あとはコンポタ好きなのでそこに米粉といてとろみつけて食べさせてました
何か1つでも食べてくれればいいんですが😅

• mi💗

mi💗

そういえば‥‥最近はベビーフードを買わなくなりました!
    また買ってみようと思います!

おにぎりも3口ほどですね😢棒状はしたことなかったので試してみたいです!!✨
    やはり、ケチャップが苦手なのですかね、、当分ケチャップのものなしとオムライスひとくちも食べないので心に決めました、、(泣)

アドバイスして頂いたこと試してみます!!ありがとうごさまいます!m(_ _)m

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も全然食べません😅
ポテトとかお菓子とか甘いものは大好きなのであげ過ぎは良くないと思いながら食べるものをついついあげてしまいます😵

ご飯作ること、食べさせることが苦痛なの本当わかります😭周りから娘を見て小さいねとか言われると落ち込んでました!
ちゃんと食べてる子の話とか聞くとちゃんと栄養のあるもの食べさせてない自分が本当に情けなくなるというか、、
気休めに寝る前にフォローアップミルク飲ませたり😅笑
最近は諦めモードになってきっと食べる日が来る!と思うようにしてます😂

あと最近、まず大人が美味しい〜といいながら食べてるところを見せてから食べさせると意外と食べることに気づきました😆

• mi💗

mi💗

なんなのでしょうね‥‥食べないですよね😢😢
    うちの子もおやつには食い付きます、、それくらいご飯も食べてくれればいいのに、、と思い今はおかしの量を減らしてみてます(>_<)

周りの子はみんなよく食べて、大きくぐんぐん成長してるのに。。と😢😢
    栄養面も心配ですよね。
    わたしも、フォローアップではないのですが、こどミルとゆうのをあげています!いちご味で牛乳なので🐮いちごミルク!こちらはよく飲むので朝はこれだけとかほぼ毎日です😰

なるほど!!大人が美味しさを伝えるのですねっ!なかなか一緒に食べていないのが原因のひとにあるのかもしれません、、明日から試してみます!!ありがとうごさまいます!m(_ _)m

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ご飯もおやつくらい食べて欲しいですね😢
    うちもおやつ減らしてます💦

周りと比べるのは良くないとわかっているのですがついつい比べて落ち込みますね😅

こどミル調べてみます☺️私まで新たな情報が聞けて嬉しいです❣️ありがとうございます😊

大人が美味しそうに食べてると食べる気しますのでぜひ試してみてください😆それでも食べないものもありますが💦少しでも食べてくれるようになれば嬉しいです!

お互い大変ですがめげずに時には開き直って頑張りましょう😂✨

• 5月12日