※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が減少し、母乳やミルクを拒否している場合、横ばいになる可能性はありますか?赤ちゃんの体重が減少しているが、医師は元気そうで、離乳食も食べているため様子を見ています。

ミルク拒否、母乳拒否など、授乳ストライキで赤ちゃんの体重が減った場合、どこかで横ばいになりますか?

母乳が足りないにも関わらず、哺乳瓶拒否、ミルク拒否の息子を育てています。
この前までおっぱいからのすり替えかスプーンであげていたのですが、先週から極端に半分ほどに飲む量が減りました。
色々試しましたが、スプーンで1日300ml与えるのがやっとです(母乳は1日トータルで100mlくらいしか出てません)。

体重は先週7.4kgから今日測ったら7.25kgに減ってしまいました。このままどんどん減ってしまうのでしょうか?
少し減って横ばいになるのか…心配です。
おしっこやうんちの量は減りましたが、医師には元気そうだし離乳食も食べているから大丈夫と言われ様子見になりました。

コメント

ままり

離乳食が進む月齢なので、その程度の減少ならそこまで心配し無くても大丈夫だと思います!

本当にお腹すいたら飲んだり食べたりすると思いますよ!

もし、栄養がたりなくてぐったりしたりしてたら心配ですが。

• なみこ

なみこ

コメントありがとうございます!
    このままどんどん減ってしまうことはないのでしょうか?
    まだまだミルクの栄養が必要な時期だと思うのでかなり心配です💦
    本人はすごく元気です!

• 5月11日
  • ままり

ままり

うちの子も4か月検診で体重の増えが指摘されました
    哺乳瓶拒否のためミルクはあまり飲みませんでしたが、その後は離乳食もよく食べ普通に育ってます

• 5月11日
  • なみこ

なみこ

ありがとうございます。その後元気に育ってらっしゃると伺って少し気持ちが楽になりました。
    本当に心配ですが、なんとか頑張ってみます。

• 5月11日
S

うちの子も哺乳瓶拒否で、
母乳が足りなかったことがありました😥
それに遊びのみも加わって全く飲んでくれず体重減少してしまいましたが、私が水やタンポポコーヒー、タンポポ茶などを一日3リットル飲んで母乳を増やし、一日10回以上の授乳をしてました😥
今も変わらず哺乳瓶拒否ですが、
離乳食が始まったので少しずつ減った分取り戻してきてるところです😊
心配ですが、離乳食を少し多めに上げて様子を見てもいいかもしれないです😊

• なみこ

なみこ

ありがとうございます!同じような状況ですね💦
    離乳食多めにあげる&2回食も早めにスタートしようかと思います。
    ちなみに体重はどれくらい減りましまか??

• 5月11日
  • S

S

心配だし不安ですよね😥
    体重は300ぐらい減りました😢
    もともと小さめの子なので今やっと6キロ行きましたよ😌
    スケール買って授乳ごとに体重測って飲む量を確認したりまだまだ心配は絶えませんが、お互いがんばりましょうね😢💓

• 5月11日
  • なみこ

なみこ

ありがとうございます!そうなんです、いざとなったら医療でなんとかなると分かっているのですが心配で心配で…。
    300減ってから、それ以上は哺乳量が増えなくても減りませんでしたか?どんどん痩せていくのか、それともある程度のところで減少はストップするのか気になってしまいまして💦

何度も質問ごめんなさい💦

• 5月11日
  • S

S

うちの場合、哺乳量は少しずつ増えてきたのですが増えても横ばいでした😥
    離乳食が始まりやっと増えた感じです😌
    どんどん痩せていったらさすがに病院にも行かないといけないと思うので、ずっと減り続けることはないと思いますよ😊

• 5月11日
  • なみこ

なみこ

ありがとうございます!
    Sさんもご苦労されたんですね💦
    病院の先生の大丈夫の言葉を信じてもう少し様子見てみます。温かいコメントありがとうございました!

• 5月11日
  • S

S

増えるといいですね😊
    母乳はストレスでも出なくなるので考えすぎないでくださいね😌💓

• 5月11日
  • なみこ

なみこ

ありがとうございます✨✨不安でたまりませんが、図太くなってがんばります!お互い育児頑張りましょう😊

• 5月12日
ab

それくらいなら許容範囲内かと思います😊
水やお茶を飲めば少し増えるでしょうし、おしっこやうんちをすれば減るでしょうし😌

• なみこ

なみこ

ありがとうございます。
    飲む量が極端に減っているので、おそらくおしっこやうんちだけの問題では無さそうです💦
    体重がどんどん減るのか、減ってもある一定ラインで止まってくれるのか、心配です。。

• 5月11日
m

大丈夫だと思います。
息子の場合は途中から哺乳瓶の乳首が合わなくて、ミルクを残すようになりました。
ドクターベッタを使っていたのですが母乳実感に変え、月齢より少し早く乳首を変えるようにしました。

• なみこ

なみこ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんによって好みはまちまちですね💦私も哺乳瓶色々試しましたが、最近はどれも全滅です💦

• 5月11日
  • m

m

そうなんですね〜🤦🏻‍♀️💦
    離乳食食べると言ってもまだ全ての栄養を離乳食から摂れるわけではないし、
    ミルク飲まないと心配ですよね😵💦

赤ちゃんの哺乳瓶拒否、本人が嫌がってもめちゃくちゃ腹ぺこになったら飲むようになるって聞いたのですが…

とりあえず、今のところ元気そうであれば大丈夫だと思います😊
    離乳食を食べる量が増えていったらまた体重増えていくと思います✨☺️

• 5月11日
  • なみこ

なみこ

温かいコメントありがとうございます!
    うちの子はどうやら食に興味がない子のようで、空腹でも泣かないし寝てしまうんです💦
    一度お腹が空いたと泣くまで待ってみようと思ったのですが、おしっこ全く出ずに7時間ほど経過し心配になりおっばいからのすり替えでミルクをあげてしまいました💦
    離乳食が順調に進むことを祈るばかりです。

• 5月11日