※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
妊娠・出産

大学卒業後の早い結婚出産について、社会的な反応が気になります。友人の反応が少しショックで、内定先で働く予定です。

大学卒業後すぐの結婚出産は社会的に見てどう思いますか?
友人や親戚からはやはりよく思われないですよね…😱💦
特に友人の反応が気になって、、
「あ、そうなんだ~おめでとう~(真顔)」と言った感じだったので、あまりよく思われないよなぁ、と少しショックを受けました😢
ちなみに、産後割とすぐにもともとの内定先で正社員として働く予定ではあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚はまだしも、出産は無いな~と思っちゃいますね。
内定先にも迷惑かけますし。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

やっぱりそうですよね💦

• 5月11日

何年も付き合ってるとかなら、全然ありだと思います!

金銭的に親の援助を受けていたら正直微妙ですね💦

私の周りで学生または卒業後デキ婚で結婚早くて離婚も早い子が多いので💦

• 尾崎美紀

尾崎美紀

4年付き合いましたが、相手がまだ学生なので1年間は金銭的援助を受けます💦
    やっぱり無責任に思われますよね😢

• 5月11日
まる

結婚は別に何とも思いませんが、出産に関しては計画性ないなーという印象ですね💦
内定先で産前は働かずに産後から働くということですよね💦?
内定先の会社もそれはokなんですね🙄
産休育休も取れないので無給になると思いますが…
頑張って下さい!!!

• 尾崎美紀

尾崎美紀

ゴム避妊しててもできてしまって💦もちろん後悔はありませんが…
    業務的に産前は働けなくて、産後の入社で話が着いています。育休は取れないので1年間は会社の福祉制度非活用でなんとか協力して頑張ります!ありがとうございます!

• 5月11日
くま🧸

結婚するのは別にいいと思いますけど上の方のように出産は計画性が無さすぎますね。
金銭的に親に頼るとうーんって感じですね。大学も行かせてもらってたら尚更……

• 尾崎美紀

尾崎美紀

大学は奨学金でしたが、1年間は援助を受けます💦
    無責任ですよね…はぁ

• 5月11日

正直なところ計画性ないなぁ。とは思ってしまいますね💦大学まで通わせたのにすぐ妊娠、、親は泣きますね😢
産後すぐに仕事って絶対体力面、精神面でツラいと思いますが大丈夫でしょうか?😞💦
影では色々言われてるとは思いますが、母親になるんです!負けずに頑張ってください!
せっかく来てくれた小さな命大切にして欲しいって思います!

• 尾崎美紀

尾崎美紀

それが普通ですよね💦
    必要に迫られて友人に報告した時も、「あーてことは避妊せんかったん?」みたいな感じで言われました😢実際は、避妊はしてたんですけど関係ないですよね💦
    親にも2人の責任みたいに言われたけど、ゴム避妊はしてたし身体に合わないのにピル飲めってことかなあ、と辛くなりました。
    想像以上に辛いと思うんですけど会社の出てきた条件なのでやるしかなくて…私も社会に出たいですし夫がまだ学生なので今年度は面倒見てもらう予定です。
    負けずに頑張ります!赤ちゃん来てくれたことはとても幸せだしこの選択は後悔してないです💕

• 5月11日

退会ユーザー

先の事を考えると不安になりますよね💦
    でも今はせっかくのマタニティライフ楽しんでください🤰💓
    これから、ツラい事しんどい事あると思います。でもそれ以上に我が子は本当に可愛くて愛おしくて沢山幸せを貰えますよ😌✨
    周りを頼る事私は駄目だとは思いません。
    旦那さん、ご両親と一緒に頑張ってください!

• 5月11日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

育児だけでも大変なのに慣れない仕事と育児両立できるのかな、ととても不安ですがやるしかないですね!
    楽しみすぎちゃってめちゃめちゃ太りましたが🤣残り3ヶ月満喫します!ありがとうございます💓

• 5月11日
ちゃんち

大学卒業直前に学生結婚しました!
約半年後に妊娠してそのまま辞めました🙇🏻‍♀️

私は義父にどうしても子供を見せてあげたかったので後悔していませんよ😊

• 尾崎美紀

尾崎美紀

お若いのにご立派です!尊敬です✨
    お義父さま何かご事情があったんですかね☺️私も実兄がなかなか授かれず実両親が寂しそうにしてました!今ではとても楽しみにしてくれていて後悔してないです!
    認められなくても自分なりに一生懸命がんばります!ありがとうございます💓

• 5月11日
okome

奥さんの方が就職してなかったら、大学出たのに専業主婦になるんだー…😲くらいにしか思わないけど、就職決まってるなら、今妊娠?ないなーって思うかもです。
結婚はいいんじゃないですかね(੭˙꒳​˙)੭

昔勤めてた会社で、同期の子がそうでしたよ( *´꒫`)
入社してすぐ結婚、妊娠(デキ婚だったのかな?)で、その子は辞めてました。
数ヶ月勤めて&辞めても結構ウワサになってました。
新卒で内定、産休育休明けから勤める予定だと、すでに社内で結構ウワサになって、戻った時やりづらくなる可能性は否めないかもです。

卒業後すぐの出産は、社会的には良く思われないかと。
社会人になる=自立の1歩目って感覚が強いので、自立してないのに、子供が子供作ってるって感覚になるなかな?
旦那さんの年齢にもよるかもですが、同い年なら尚更批判的に思う人多いと思います_(:3 」∠)_

• 尾崎美紀

尾崎美紀

噂になるのはきついですね💦
    会社との約束もあるし、その会社で長く働きたいのでどんなに辛くても辞めたくはないです!両立は難しいでしょうが😢
    産休育休は取れないので、転職組と一緒に産後すぐの秋冬入社になります!経済的にまだ親に頼らなければならないのに、正直ありえないですよね💦
    夫は1つ年下でまだ学生です💦病院スタッフから少し白い目で見られたこともあり精神的にやられちゃいました🤣

• 5月11日
  • okome

okome

会社の規模や男女年齢比、あとは個人の性格によりますが、やっぱりみんなウワサ話好きですからね😂
    大きなネタにはなっちゃいますね💦

両立はももかさん次第だと思いますよ❗️お母さんになったら、責任感が増えてバリバリ働けるかもですし!
    ただ、産後すぐ仕事…なかなかハードですね😭
    たぶんお子さんの体調などで休む日抜ける日多くなると思うので、頑張る姿勢だけは見せた方がいいですよね❗️頑張ってる人見ると、助けてあげようって思うし٩( 'ω' )و

経済的に親を…は家族間の問題だし、親御さんの協力あるなら私はなんとも思わないですけどね☺️
    ただ、旦那さん…学生さんなんですね💦
    ももかさんサイドより、旦那さんサイド(学生結婚、仕事してなくて子供生まれる)の方があれですね。。。

いや、でも!病院のスタッフさんは妊婦さんには優しい気持ちで優しい眼差しでお願いしたいです🥺

• 5月11日

会社には良く思われないでしょうね😣
会社が産後からの入社を認めても、社員の方たちの目は気になりますね😇
友人や親戚からは、「ちゃんと先のこと考えているのかなー?卒業すぐで金銭的に大丈夫?」とは思われているかも知れませんね😅
それでも産む選択をしたのなら、周りの目なんて気にして居られませんよ!
周りからどう思われようと、決めたなら堂々としていればいいです!

• 尾崎美紀

尾崎美紀

会社はかなり面倒くさそうにしてました💦まあ当然なんですが😱
    大企業で同じ職種の方が3000人以上いるので、同じ方と顔を合わせる機会はあまりないですが、やっぱり噂になってヒソヒソされると辛いですよね🤭
    自分の就職がどうなっても堕ろす選択肢はなかったので、決めた以上やるしかないですね!がんばります!✨

• 5月11日
いちご

その人の人生だからなんとも思わないです!
計画性ないなーとかも余計なお世話だし、何年も付き合っていて、しっかり子供を育てられるならいいと思います!
自信持って我が家は我が家でいいんじゃないですかね?
陰口叩く人はほっとけばいいし、そんなんは友達でもなんでもないです!
幸せな家庭にしてくださいねー!

• 尾崎美紀

尾崎美紀

たくましくて素敵だな~と思いました✨私もそう思っているんですが、やっぱり世間の目を気にしてしまって💦
    病院で私より20歳は年上の妊婦さんに非常識な態度を取られたこともあって、若くても常識的に頑張れば年齢は関係ないよなあとおもいました笑
    その時から気にしないようにしてます🤣笑
    子供に不便させないようにがんばります!とっても前向きになれました💖ありがとうございます✨

• 5月11日
  • いちご

いちご

会社に迷惑かけてしまうのは申し訳ないので、そこは自分の居場所がなくならないようにしっかり話し合って、相手先が納得なさって待ってくれるならまわりがどうこう文句言うことではないですし、ただあまりにも迷惑かかり、社員にすごい負担がかかるなら、わたしなら一度退社を選ぶかなってのは思います!
    あとは業種にもよりますが、産休や家にいる間は、後々戻ったときにまわりに迷惑かけないよう勉強して努力しておくのは大事かなって思います!あの人もどってきてから、本当自分たちの仕事増えたよね…とか言われてたら悲しいのでね💦
    文句言ってる人は誰のことでも言いますので(笑)
    この先ママ友とかでも必ず厄介な人いますので、後ろ指さされないよう努力すれば大丈夫ですよ!!
    本当色々な人いますよね…
    頑張ってください❤️

• 5月11日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

会社には迷惑かけましたし、正直辞退してほしいだろうなーとは思いましたが、法的にも守られている権利なので、迷惑かけないよう精一杯努めようと思い、入社を決めました!
    状況として、職種が少し独特です!同じ職種の方が3000人以上いる女性の現場職でシフト制なのでしわ寄せが誰かに行くとはありません!産後入社になるので産休もとりませんし、社員が多く毎日同じ人と顔を合わせる訳では無いので育休後に気まずくなることもないと思います!噂が回るのは早いらしいですが🤣💦体力勝負の仕事なので、現場や研修で迷惑かけないかが心配ではあります💦
    これを乗り越えられたら精神的にもさらに強くなると思うので、厄介な方に合っても軽く流せるようになれればな~と思ってます🤭笑
    がんばります!ありがとうございます💓

• 5月11日

普段から適当だったり、迷惑をかけたことに対して悪びれる様子がなかったりしたらちょっと…と思いますが、ちゃんと避妊してても妊娠するときもありますし、その現実に対して真剣に考えて2人で受け入れて頑張ろうとしてる人に、否定的な感情はありません!

わたしの憧れの先輩が、大学在学中に妊娠して大変そうでした。離婚して、いまは再婚して3人のママになってます。事実だけみたら、批判されたり否定されたりすることもあるかもしれませんが、わたしは先輩を昔と変わらず今でも尊敬しているし、わたしが想像するよりもずっと頑張ったんだろうなすごいなって思っています。

特によく知らない人は物事だけをみてあれこれ言いますが、そんな人はどこまでいっても他人なので、関係ないと思います。
会社に迷惑をかけてしまったことは事実かもしれませんが、それは会社とももかさんの話で、産後こうしてくださいって決まったんだから、それでいいと思います。頑張るって言ってるももかさんを応援します(^^)

でも産後は身体も、ホルモンの影響とかもあるので、ときには心も大変かもしれません💦
すぐ復帰っていうのがどのくらいかわかりませんが、社会的責任感ももちろん大切なのですが、赤ちゃんを育てる上では自分の身体を守ることもすごく大切です。どうか無理しすぎないようにしてくださいね。

赤ちゃんを授かったことはとても素敵なことです😊おめでとうございます💕
ももかさんの人生です。旦那さんと赤ちゃんとの出会いを大切にしてください✨

• 尾崎美紀

尾崎美紀

返信ミスっちゃいました💦画像で失礼します!

• 5月11日
るん(22)

私も短大卒業後すぐ出産しました。
妊娠発覚時はまだ就職活動する前だったので、資格だけ取得して卒業しました。(保育の短大です)
卒業式の2ヶ月前に結婚式を挙げ、大学の友人も呼びました。
旦那が3歳上だったので、結婚後は親の援助は受けずに現在も生活しています。今は私もパート勤めです。
親に大学行かせてもらったので将来的には絶対に資格を生かした職業に就こうとは思っています。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

お若いのにしっかりされてて偉いです😱✨
    私も見習ってがんばります!
    私は親に援助してもらっている分、自立後は何かしら返さないとですね😳
    将来のビジョンも明確で尊敬します😭💕応援してます✨✨

• 5月11日
  • るん(22)

るん(22)

全然しっかりなんかしてないです😭
    最初は不安でいっぱいだったし、今でも時々不安になるときもあります。
    お互い大変だとは思いますが、頑張りましょう😊

• 5月11日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

不安ですよね💦
    同世代に頑張っていらっしゃる方がいると知って元気出ました💕自分なりに頑張りましょう🥰✨

• 5月11日
尾崎美紀

その先輩は想像以上に苦労なさってるでしょうね…本当にそれは尊敬に値しますし、状況だけで判断せずにそれでも尊敬し続けているぱるさんも偉いなと思いました✨
人の選択に他人が自分の物差しでとやかく言うのは間違っていますよね!私も自信を持って子育てをお仕事頑張れたらまた一回り成長できるかな、と気づきました💓
体力勝負の職種なのでほんとにそこが心配です💦
いま内職しているのですがただでさえ体調が不安定でしんどいのに、加えて子育てしながらフルタイムで本当に迷惑かけずに働けるのかな…😱😱😱
自分で決めたことなので責任もってがんばります!✨✨ありがとうございます💕

はじめてのママリ

まだまだ世間の目は厳しいかな…とは思います😔 それでも子供を産み育てるという覚悟をしっかり持って頑張れば 全然気にしなくていいのかなと思います🐻🌱

私も若いですし、旦那も同い年です。2年付き合って 同棲もしてました その時に貯金して300万あるのでそれと旦那の収入で親からの援助は受けてません 断りました😌💪 お金は正直 若いしまだまだ働けるので大丈夫かなと思ってます。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

2人で貯金されたんですか😳えらいです😭
    私も学生時代200万貯めてたんですが夫は自転車操業で貯金ゼロ…これから稼いでくれるのでお返ししてもらいます🤭笑
    これからですよね!社会的に認められにくくても、子供に不自由させないようがんばります!私よりお若いのにしっかりされててえらいです✨母は強しですね🥰

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々結婚を視野に入れていたので 色々節約の生活でした🤣笑

周りの目を気にして 子供を諦める…とかを考えてるなら別ですが、子供を産み育てると決めたなら 頑張るしかないと思います😌💪 もし、親にお金の援助を受けても そのお金を後で返すという手もありますし!!! 頑張りましょう🐻🌱

• 5月11日