※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
妊活

旦那が妻の妊活に無関心で、喧嘩で傷ついた。一緒に頑張っているのに、理解されず悲しい。関係を疑う気持ちもある。

旦那は妻の排卵予定日とか、前回いつ仲良ししたか、あんまり覚えてないし気にしてないものなのでしょうか。

旦那と喧嘩したら、「そんなのお前の体だろ!お前が覚えてろよ!」と言われました。一緒に妊活頑張ってくれてると思ったのにショックで涙が出ました。

私だけ排卵日はいつとか、そろそろ着床したかな、とか、今回ダメだったら来月はこのくらいに仲良しがいいかな、って全部考えてるのに。

妊娠までの体のサイクルも自然と覚えたのに、「気にし過ぎだよ!そんな事気にしなくても自然と出来るよ!」と無責任な事を言われました。

ショックでした。

妊活したいから頑張ってるのに。

私だけ一生懸命でバカみたい…

喧嘩した勢いで言われたとは言え、本当に悲しいです。
この人とは子供を作るべきではないのかな、とすら思えます。

コメント

妊活は1人じゃできないから、気持ちを分かってほしいんですよね…。
女性は排卵日付近に妊娠の可能性が高くなるから、そこを逃すとって焦る気持ちはとてもわかります(*ゝω・*)ノ

私も焦って旦那とケンカしましたよ。
でも、男の人って排卵日とか気にしないかもしれません。私はそれがプレッシャーになってできないかもと思って何にも言わずに、したいときに仲良くしてました^_^;
大好きな旦那様との赤ちゃんを授かりたいからこその気持ちだから、無理しなくていいんです(^^ゞ!!!

• みらい

みらい

そうなんです…気持ちを分かって欲しかっただけなんです。

産むのはこっちだし、早い方がいいだろうし、もしかして自分のせいで出来ないのかな、とか焦る気持ちもあるのに、そんな無責任な事言うなんて…。

多少はプレッシャーにさせてたかもしれません💦少し気楽にいきます✨

• 6月11日

そんなもんですよ\( ˆoˆ )/
女性の体について保健体育で習ったこと以上のことはなかなか知らないと思います♬。.
なので無責任とは違うと思います
喧嘩した勢いで言われた と言ってますが何を言って言われたんですか?
排卵日や前回の仲良しの日を覚えていないことにたいして少しせめた言い方はしてないですか?

正直 そこまで把握してる旦那さんの方が珍しいですよ( ᷇࿀ ᷆ ს )

• みらい

みらい

冷静になって求め過ぎてたのかな、と反省しました。。

確かに責めた言い方をしました。私だけが頑張ってるみたいに思えて。。その点は謝っておこう。

• 6月11日

退会ユーザー

私たちも男性の体について理解しているか?と言われたら理解しきれていない部分もたくさんありますよね\( ˆoˆ )/

気張りすぎず息抜きも大事ですよ
    そうでないとままもぱぱも疲れちゃいます
    ままとぱぱが疲れたらそれこそどんどん遠のいていきますよ

• 6月11日
ほげ

うちはまったく覚えてませんよ。
一応、ひととおりは説明しました。
ただ、女性ほどしっかりは覚えてませんよ。

私がそろそろ生理だな、とかは腹痛などで辛いから覚えてくれてますけど、それ以外は無理です。

みらいさんも少し妊活でピリピリしてませんか?
大丈夫ですか?

• みらい

みらい

コメントありがとうございます。
    涙が出ました😢

妊活でピリピリしてたのかもしれません。ハッとしました。

私だけ毎日体温付けたり、漢方飲んだり、お腹温めなきゃ、栄養気を付けよう、とか頑張ってる気がして。。

温度差を感じてしまいました。

• 6月11日
♡♡めー♡♡

そんなもん…
覚えられてたら逆に気持ち悪い笑笑。
ピリピリ感が伝わると、良くないですよ…

• みらい

みらい

そうか〜。ピリピリしてたのかもなー。
    反省!!

• 6月11日
えむのまま

うちも、タイミング○日と○日に取ってって言われたって伝えてたのに、その日お酒飲みだして、しばらくして爆睡されたりしました。

昨日タイミングの日だったのに!って怒ると、その都度言ってくれないと忘れるわ!って逆ギレされて、しばらく妊活辞めました。

旦那が赤ちゃん欲しいって強く望むから始めた妊活だったのに…

今は何回も話し合って、前よりは記憶してるみたいですが、やっぱりなかなか妊娠についての知識が増えてないので、いつか自然にできるって思っていそうです。

ただ、感情的になって妊活を1年辞めましたが、その分年齢も高くなったので、今は少し後悔してますが、当時は無理でした。

男って同時に2つ以上のこと考えられない脳のつくりらしいので、私たちくらい妊活のことを考えると、仕事に支障が出ちゃうくらいらしいです…苦笑

そんなものなんだと頭の片隅に入れながら、いっぱい話し合って、前に進めるといいですね(*^^*)

• みらい

みらい

仕事に支障が出るくらい…!脳みその容量小さいんじゃないかと思っちゃいますね(笑)
    仕方のない事なのかー。

少し諦めてその都度話すようにします!

• 6月11日
K

旦那様の言い方も悪いと思いますが、排卵日等まで覚えて欲しい等までは少々求めすぎかなと思います。ただ、旦那様もみらいさんのお身体を気遣う素振りをしてくれてもいいかなと思います。

男性は女性の身体に疎いものですので、やはりそこは女性がきちんと管理し、基盤を作るのが良いと思います。

全部分かるわけでもないのに、ちょっとばかり詳しくなったからと言って分かったような事言われるのもまた、不愉快だと思いますし(;´∀`)

• みらい

みらい

コメントありがとうございます。
    一緒に妊活しているから、覚えててもいいものかと思ってました。確かに、求め過ぎてたかも💦

自分だけ気にかけててバカみたい、って思わずに仕方のない事だと諦めた方がいいんですね。

• 6月11日
  • K

K

男性って子供が産まれたとしても全然お子ちゃまなんです。子供と一緒に成長していくんだと思います。
    男性よりも早く自覚が持てる女性は、妊娠、出産、育児に関しては女性のが先輩なのでどうしてもそういう事に関しては女性が引っ張っていかなくてはならない事も多々あると思います(^^)

肩に力を入れすぎない程度に頑張って下さい(●´ω`●)

• 6月11日
  • みらい

みらい

本当にお子ちゃまですよね。楽天的と言うか…まぁ悪い事ではないですが💦

力を抜いて頑張ってみます!
    温かいコメントありがとうございます✨

• 6月11日
しほり

覚えてないし気にしてないと思いますよ。うちの旦那もそうでしたし、それが当たり前だと思っていたのでそこに関しては不満に思ったことはこれっぽっちもありません😅女性は基礎体温を測ったり、仲良しした日を記録しておいたりとしてるからそういったことに敏感なわけで、自分の身体ではないわけですから、旦那さまのそういった反応は普通だと思います。
でも妊活に対する熱量の差があるといらいらしちゃいますよね。うちも「自然に任せていつかできたらいいやー」という旦那だったのでたまにもめてました💦旦那も赤ちゃん欲しくないわけではないんですよね。ただ、不妊に対して楽観的というか無関係だと思ってるというか。うちの場合わたしのちょっとした排卵障害があったので、チャンスが本当に少ないこと、医者の指示でタイミングをとらないといけないことなど説明したら協力してくれました✨
たしか、排卵日だとか仲良しした日だとか、共有できるアプリがあったと思うのでそういったものを利用してみてはいかがでしょうか?☺︎

• みらい

みらい

自然に任せて、って気持ちも分かりますけど、自分に問題があったらどうしよう。。とか色々考えちゃいますよね。

共有出来るアプリ使ってみます!

• 6月11日
りふ

コメント失礼します、!
私も把握してよ!と毎回のごとく思っていました。タイミングみて、仲良ししなきゃ!とひとりで焦って旦那さんの体調とかも考えず突っ走った行動も何度かあり揉めたこともあります。でもふたりできちんと1から話し合ったり、共有アプリなど使い始めてから旦那さんのほうから「タイミングそろそろだよね?」と声をかけて少しずつ把握してくれています。私が持病で服薬もあることからなかなか授かれず落ち込むことも多いので、旦那さんなりにサポートしてくれてます。私も早めの妊娠を望んでいますが、焦ってたら逆にだめなのかな?と最近思うようになりました。みらいさんも少し肩の力を抜いてみてはいかがですか?(♡˙︶˙♡)旦那さんとゆっくり話し合ったりして、旦那さんも少しだけでも排卵日など把握して頂けたらみらいさんも少しなるのではないかな、と思います。アプリ使ったり、ちょこちょこ話したり、それだけでも違うと思いますよ!あまり無理をなさらないでくださいね(♡˙︶˙♡)

はじめてのママリ🔰

男性はなかなか覚えてないものだと思います。
うちは生理だけは毎月なのでなんとなくそろそろでしょ?って感じでしたが、排卵日に関しては私がだいたいこの辺かな〜と伝えないとわからない様子でしたね。
基礎体温つけたり、お酒飲まないように気をつけたり、大変だねーって感じで他人事のような発言もありましたし…(>_<)
基礎体温に関しては自分が起きる時間じゃなくても、その音で目がさめるとか…仕方ないじゃない!と内心思ってました(>_<)

なみえちゃん

私も今妊活励んでいます。

初めての事で私の旦那も全くといっていい程知識がなかったけど、クリニックに一緒に行くようになってから、女性の身体がどれほど繊細で精神的なストレスでさえ不妊の原因になるとゆー事を最近やっと理解してくれて協力的ですよ✨
先生からの直接な説明は旦那様の心を動かすきっかけになるかもしれないですね♡

私は旦那と共有できるアプリをお互いダウンロードして、生理予定日や毎日の体温を記録してお互い見る事ができます!タイミングをとるべき日が近づくとお知らせまでしてくれるので、こっちから誘わなくても旦那も理解してくれるようになりました♡

まずは旦那様との気持ちの距離を縮めて今以上に仲良くなることも大事に私達は頑張ってますよ✨一緒にがんばりましょー♡

JMK***S 活動中

私は1年自己タイミングしてから、不妊治療を2年していました。

旦那も最初は、生理の事も排卵の事も間違った情報を少し知っているだけでした。

自己タイミングの時も、旦那が晩酌で途中棄権をよくしていました。

もちろん、がっかりするけど、私以上に本当ががっかりしています。

絶対に責めちゃダメです。

私は、通院していく中で、転院もしましたし、自分にできる事をしようと、ネットではあるけど、排卵や着床の独学しました。

知ってほしい情報は、lineで記事を送りましたよ。(*^^*)

妊活は、夫婦で1つにならないとできないし、情報を共有する事が大事だと思います。

ちなみに、男性側は排卵日って意識させ過ぎてもプレッシャーなので、気を付けてみてください。(*^^*)

私はなるべく、下手に話をしていました。

みらいさんに、コウノトリがきますように。(*^^*)