※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろみー
子育て・グッズ

子供がトイトレを進めず、出たいと言わないことに悩み、上の子の学校課題も提出が難しくストレスを感じています。投げ出したい気持ちと仕事への希望もあります。

トイトレすすまないー

まだ早かった?
おしりを気にする素振りはあるけど、行こうかと声掛けても「でてない、いかない」と言う。

アンパンマンとかしまじろうが行きたいから一緒行こうか。というと行くけど...

出たら教えてね。と声掛けしてます。

始めて2週間といえばまだ2週間?2週間も?
自分から出たよの反応もないのがツラいです。

関係ないかもしれないけど、上の子小4
学校休校で課題をオンラインで提出しないとだけど、こちらが細く見ていかないと提出しない、違うところ提出する。
必ず学校に提出してといったプリントも提出されてないですと連絡くる。(結果、紛失してる。携帯番号とか書いてあるプリントなのに...)
上の子にもかなりストレス。

母親として最低かもしれないけど、全て投げ出したい。
もう疲れた。
仕事してた方がマシだ...。

コメント

ひろちゃん

トイレトレーニング講座という本を買いました!おすすめですよ😊
大人も子供もやる気のあるタイミングが重要です😊
今ではないと思ったら少し休憩して準備万端になったら始めた方がいいと思います🤔

• ちょろみー

ちょろみー

コメントありがとうございます。
    もしかしてトイトレ完了してますか...?
    人と比べる事ではないと思いつつ...気になって(^_^;)

トイレの本とか買ったり、気に入ったパンツを見に行ったりしたいんですけど、それもままならないですよね...
    私もちょっと疲れてきちゃったんで、1回休憩してもいいのかなぁと悩み中です

• 5月11日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

おしっこもうんちもトイレで出来るのでパンツ生活はじめました!
    まだ1歳5ヶ月で自己申告が少なく1日3〜4回はおしっこ漏れてしまいます😅
    本人も出ちゃったって顔して
    あー、ちっこーと言うのでわかってはいるようです😊

• 5月11日
  • ちょろみー

ちょろみー

すごい...
    まぁ、お掃除は大変だけどですね(^_^;)
    本人からの申告あるのが羨ましい!!!

• 5月11日
きりん

娘の保育園では、尿意・便意を理解して伝えられるのは3歳からって言われました。
意思疎通がちゃんと伝えられるまでは、親もストレスが溜まりやすいです。
まずは出る出ないは別にして、“トイレに座れるだけ”の習慣を付けるのはどうですか?
座れたらご褒美シール!
座る習慣が付いてきたら、時間を見て誘う。とか少しずつレベルをupしていくといいと思いますよ👍

自粛生活辛いですよね…💦
私も育休中だから3月から保育園自粛になり、早2ヶ月。
この生活に慣れてきた部分もあるけど、どこにも行けないストレスもあります💦

あとどのくらい続くのか…。
とりあえず、リポビタンD買いだめして、飲んで1日を乗り切ってます😅💦

• ちょろみー

ちょろみー

コメントありがとうございます。
    人形と一緒にいき、トイレに座るのはできます。
    シールは何か台紙?みたいなのに貼って行ってますか?
    トレパンマン使ってるので、オムツにシールはついてるのですが、それを剥がして満足してます(^_^;)
    ここに並べて貼ろうか!と言っても、イヤイヤで自分が気に入った所に貼ったりしてます。
    上の子は男の子だったから、オシッコも見た目にわかりやすかったけど、女の子だからか、出てないからなのか...
    ん?でた?って良くわからないです 笑

リポビタンDは何かあるんですか??

• 5月11日
  • きりん

きりん

うちは、壁に画用紙貼ってそこに貼ってもらってました!
    シールは、小児科とかでもらったシールとかを集めといて貼ってました!
    男の子は育てたことないので分からないですが、トレパンよりも布パンツの方が気持ち悪さは分かりやすいかもしれないです。
    でも、ママがストレスになりそうなら少しお休みしてもいいと思いますよ👍

リポビタンDは、ただ疲労回復のために飲んでます。
    トイトレとは全く関係ないです💦すみません。気休めでも自分の身体を労る一つのアイテムとして飲んでます。

• 5月11日
  • ちょろみー

ちょろみー

実際に貼る場所があればかわるかもですね!
    参考にさせていただきます(∗•ω•∗)
    リポビタンD飲むぐらい疲れすよね…
    自粛生活も子育てもお互い頑張りましょう!!

• 5月11日