※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中に脳貧血で日常生活に支障が出ている初産婦がいます。栄養不足や倒れる不安を感じており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

妊娠9週の初産婦です。
脳貧血についての質問です。

妊娠前から、低血圧で立ちくらみは日に2回くらい、貧血も度々あったのですが、妊娠してからひどくなりました。

トイレに行くたびに、途中で目の前が真っ暗になるのは毎回のことで、ゴミをゴミ箱に捨てに行ったり、リモコンを取るといったちょっとした移動でも目の前が真っ暗になります。ちょっと休んで大丈夫だと思って再び動いても、常に脳がフラフラとしていていつ倒れるか倒れないか歩くのがふわふわしたような感覚が一日中続いています。

現在、専業主婦ですが、前回流産しているので安定期までは、家事は主人(在宅ワーク中)にやってもらっています。
今朝はすごく調子が良かったので久しぶりに洗濯をしようと、ハンガーに洋服をかけたり10分くらい動いていたら、急に怠さと冷や汗が出てきて、立っていられなくなりその場に倒れてしまいました。

今は吐きつわりで、食事は朝にパン一個と水、カロリーメイトで過ごしているのですが、栄養が取れていないからでしょうか?

鉄分はサプリメントで毎日12mg摂っています。

正直、妊娠中でも働いていたり、家事をしたりしてる女性が多いのに、何もできずにまともに歩いてちょっとした作業ですらできない自分に自己嫌悪に陥っています。

コロナの影響で妊婦検診も付き添いNGなので、
今週の検診でも途中で倒れないか心配でなりません。

同じような方いらっしゃいますか?
妊娠中の過ごし方でアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

病院では相談されていますか?
きちんと相談された方がいいと思いますよ。
初期検査の採決での結果はどうでしたか?やっているのであれば、それで貧血と出るはずですが。
貧血がでていたら病院からなにか指示や投薬等あると思いますよ。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。前回の検診ではつわりもなく元気だったのでまだ相談していません。今週末に初期検査で血液検査をするので、その時に相談してみます!

• 5月11日
♡

私も脳貧血に良くなっていました💦
悪阻終わったくらいに脳貧血もマシになっていって、今ではだいぶ頻度も落ちました。
私は血液検査で貧血とは程遠く、脳貧血と鉄分は関係ないと病院では言われただけで特になにも薬などはありませんでした👨🏻‍⚕️
脳貧血は貧血とは違う部分に原因があるみたいです。
なので私が気をつけていたのは立ち上がってから一旦じっとする、調子よくてもゆっくりしているくらいです🌟

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    小さい頃から貧血でよく倒れていたのですが、貧血検査はいつも引っかからず、低血圧が原因だと言われていました。なので、私もお薬はなさそう…とモヤモヤしています。
    アドバイス励みになります✨

• 5月11日
  • ♡

脳貧血怖いですよね、私も血圧ずっと低めでした💦
    旦那さんすごく協力して下さってるみたいなので今は甘えましょう🎀
    私もピーク時は家事も何もしないで1日寝転がってるだけだったので、立ち上がったら1回しゃがむかじっとする対策だけで乗り切れました🙌笑
    倒れておしり打ったりしないように、気を付けてくださいね💁‍♀️🌟

• 5月11日
  • ママ

ママ

家事はたまに洗濯をやるくらいでほとんどやってもらってます💦
    何度も座りつつゆっくり動くのが一番ですね✨
    倒れないように気をつけます☺️笑

• 5月12日

私はとにかく横になっていることしかできないです!
トイレと3日に1回のシャワーと娘の最低限のお世話と妊婦健診くらいしか動かないです😅
それでも立ち上がる度に視界が真っ暗になって真っ直ぐ歩けないです😇
アドバイスになってなくてすみません🙏

妊婦健診も付き添いNGなので、1人でめちゃくちゃ具合悪そうにしています😅
できるだけ端に座って壁などに寄りかかったりしています!
あと、病院に行ってもほとんどトイレで吐いてます😇
採血も座っているのに耐えきれないので、看護師さんに話して横になって血をとってもらいました😣
逆に病院にいる間は先生や看護師さん、助産師さんなど医療のプロの方たちなので素直に状況を説明して助けて貰って大丈夫だと思います!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    真っ直ぐ歩けない症状同じです。アドバイスありがとうございます✨
    今週の検診は採血が一番怖いのですが、その場で伝えるようにしてみます!!

• 5月12日
いろは

私も上の子妊娠してる時、
毎日通勤で脳貧血になり、電車の中で倒れたり
ホームで倒れたり、ありました。
辛いですよね。
急に視界が狭くなっていって真っ暗になって
寒気と、冷や汗、今思い出しても怖いです。
上の方もおっしゃってるように、
私も産婦人科で何度も相談しましたが、
貧血と脳貧血は別物と、薬は処方されませんでした。
でも脳貧血も、妊娠中期の終わり頃でマシになっていきました😣
でも、はるさんは貧血もあるということで、
病院に相談したら貧血の薬はもらえると思いますよ!✨
それでもしかしたら脳貧血の症状も改善されるかもしれないし、相談してみてください!!
私、検診の待合室で待ってる時も脳貧血で倒れて
別室で1時間ほど寝かせてもらいましたよ!
その時血圧測ってもらったら
いつも上が120とかなのに89とかでした💦
血圧が急に下がる現象が脳貧血らしいです。
検診とかで倒れても、看護師さんは慣れてるので大丈夫ですよ。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    脳貧血怖いですよね💦あ、来るかも…って分かるのですが座ることしかできず💦
    脳貧血の場合は、やっぱりお薬処方されないですね…。ただ、念のため確認するようにしてみます!
    検査はまだどんなことするのか想像でしかないので移動したり不安ですが、看護師さんに頼るようにして乗り切ります!!

• 5月12日