※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ🌻
妊娠・出産

初マタで9月に出産予定。里帰りなしでワンオペ育児への不安や母乳育児の難しさについて相談。アドバイスを求めています。

9月に出産予定の初マタです
コロナの関係で里帰りの予定はありません
初めてですがワンオペです、、

旦那の協力は得るつもりですが
ブラックの会社で長い時は12時間以上働くので
そこまで私も手伝って!!と言う気は
あまりありません💦

母乳8割、ミルク2割とかの育児にしたいのですが
難しいと聞き、できてる方いますか??
自分が眠くてしんどくなった時だけ
ミルクをあげる、、なんでやっぱり夢物語ですかね💦
助産院で出産予定でみんな母乳は出るようになって
帰っていくと言われちゃんとでるなら母乳育児に
したいのですが1人なので問題なく続けられるか
とても不安で、、、

アドバイスあったらください(T . T)

コメント

ワーママ🌻

ちなみに今日出産準備を会に行く予定です!産後1ヶ月は買いに行けないと考えて画像でいけますでしょうか!

あーか

1人目が混合でした!
混合は母乳の出方によります!
ジャージャー出るタイプだと、ミルクあげてる時間なく、どんどん吸ってもらわないとパンパンになって辛くなりますし、出ないタイプだと頻繁にミルクあげないと間に合わないし…
その子によっては混合にすることで乳頭混乱になって哺乳瓶拒否になる子もいます💦
ほんとその子次第でもあります!

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    えーそんなんなるんですね、、
    できるかできないかは出産後にしかわからないと言うことですね、、

    • 5月11日
momomo

こんにちは!わたしも9月出産予定です!
なんのアドバイスでもないですが、赤ちゃんは夫婦の子。
なので、ワンオペで旦那さんに頼らないのは
頑張るさんがしんどくなるのでは…?と
心配になりました💦

事前に、仕事が忙しい旦那さんでも
どのぐらい協力してもらえそうかなど
相談しておいた方が良いと思います💡
初産でワンオペはきっと辛いですよ…😭

お互い頑張りましょうね!

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    もちろん頼るつもりです!
    家事は一切しないと伝えてあります!ただ2人でやるって考えになってしまうときっと仕事で疲れてる旦那がなにも率先してやらなかった時イライラするし喧嘩になりそうなので鼻から期待してないよーって感覚を自分で持ってるだけです😂😂
    頑張りましょうね(T ^ T)

    • 5月11日
マリリ

私は最初から母乳ミルク混合でした。

私が休みたいのもあって、
昼は母乳メイン、夜間はミルク(主人担当)でした😅

母乳は絶対出る、と言われますが、
私は家系みな母乳が出にくいタイプで、
なかなか出ないし、娘もあまり出ないので
3ヶ月のころには母乳足りない!ミルク持って来い!と言わんばかりになったので
途中からミルク寄りになりました😌

本当にワンオペは大変だと思います💦
産後は体調も悪いのし、寝る時間もないので無理せずに
ラクできるところはラクしまょう🙂

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    ミミ子さんの育て方超私の理想です〜✨母乳がたくさん出たとしても搾乳して胸張らないようにして夜はなんとかミルクにしたいんですよね、、最初から混合でこう言うもんだよって赤ちゃんに慣れさせるの大切ですね!きつくなった時、、とかではなくもう夜はミルク!!とかが良さげですね!!

    • 5月11日
りぃたろ

完母でした🤱
ミルクを飲み始めたのは生後6ヶ月とかであまり参考にはならないかもしれませんが、眠くてしんどくなった時にミルク作る方がしんどいかもしれません😂
変な話、おっぱい出して授乳してた方が楽だと思いますよ!

  • りぃたろ

    りぃたろ

    準備物ですが、お産用パッドは産院で用意ありませんか?産後の状態にもよるかもしれないですが、私は産院のもので足り、その後は生理用ナプキンを使用してました!

    • 5月11日
ぺん🐧

初産ですが、ほぼ母乳で長く寝たい時や乳首が痛い時はミルクです😊
なので、1日に1回ミルクあげるくらいです🥰‼︎
できると思います😍
2週間検診で体重もしっかり増えてました!

私も入院中は帝王切開だったこともあって休ませてもらったりしたので、母乳全然でませんでした😱
退院してからは、とにかく母乳を飲ませるように頑張ったら沢山でるようになりましたよー😍

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    そうなんですねーー
    このミルクは飲まないなーとか
    最初ミルク選び大変とかありましたか?

    • 5月11日
  • ぺん🐧

    ぺん🐧

    病院がすこやかを使っていたので、同じすこやかを使用してます😊
    病院で飲むようなら、同じミルクにしてあげるといいと思います😍
    ミルクは大丈夫でしたが、哺乳瓶買い直しました!nukの哺乳瓶買っていたのですが、サイズが大きいからか飲むのがうまくいかず、ピジョンの母乳実感にしました!

    • 5月11日
  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    助産院での出産予定なのでミルクって使うんですかね〜今度聞いてみます!ありがとうございます!!

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

1人目の時、なかなか母乳量増えずミルクと半々くらいでした^ ^
でも頑張って諦めなかったらだんだん母乳量も増えて、2〜3ヵ月の頃にはほぼ母乳、寝る前だけミルクでいけるようになりましたよ〜(^^)

頑張ってください(^^)

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    寝る前だけミルク!理想です〜
    不可能じゃないんですねー!
    頑張ってみます✨✨

    • 5月11日
(あ)

産後はママの身体が回復してない上に24時間体制で育児をしないといけません😭
旦那様の協力がとても必要になります‼️

息子は完母で1歳2ヶ月で断乳しました!
というよりミルク拒否😱
完母だったので旦那様にミルクをお願いできませんでした!
具合悪い時も薬を飲めず苦労もしました💦
母乳もミルクも両方飲んでくれた方がありがたかったです笑

搾乳機はうちも買ったんですが、使わなかったです!
乳首を摘んでそのまま母乳瓶に入れてました‼️
鼻吸引器はメルシーポット使ってます!
すごく吸い取れるのでオススメです☺️

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    えーやっぱミルク拒否するのはいますよねー!両方飲んでくれるといいなー🥺

    メルシーポット!
    ありがとうございます✨✨

    • 5月11日