※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

家庭で子供を見るのがしんどい理由は、仕事との両立が大変だからです。自身は激務の仕事しか経験がないため、育児と家事を両立する自信がないと感じています。

今コロナの影響で家庭で子供を見てる方が沢山いると思いますが、預けて仕事するより家で見るのがしんどいのは何故でしょう?やっぱり食事の用意ですか😓?

私はまだ預けた事がなく1歳9ヶ月と生後1ヶ月の子がいますが、仕事しながら保育園や幼稚園送迎して疲れてる所家事して…ってあきらかに私には仕事されてる人の方がしんどいと思うんですけど💦
※私は激務の仕事しか経験がないので、仕事しながら育児して家事してってできる自信がないからという意味です。仕事終わりなんかもう疲れて動けません😅
決して専業主婦の方がしんどくないと言っているわけではないです!お気を悪くされた方がいたらすみません。

コメント

ままり⭐︎

まさに今その状態です😫💦10ヶ月からフルでバリバリ働いてたので育休中のもありますが上の子家でずっと一緒に見るのしんどすぎて専業主婦の方尊敬です😭💦

私の場合仕事の方が疲れないし楽です😂子供の相手するのがめちゃくちゃしんどいです…散歩に行ったり絵本読んだりが苦痛で…仕事してると時間あっという間に過ぎるのに家にいるとほんと時間の進み遅いです😫

遊んで!
眠たい!
等集中力が欠けやすいかなと思います。実際にテレワークしてるわけではないですが、もしテレワークと考えたら上記の理由かなと思いました。
預けていればその間は集中して仕事できるので。

まままり

子どもがその場にいる事で制限されることってたくさんありますが、子どもを預けるとそれがないので…気持ち的に楽なのはかなり大きいと思います。
特に未満児が家にいると体力だけでなく気持ち的にも大変なことってたくさんあるので…。

あやこ

子供がいると自由に動けないし、座ろうとするとママーと呼ばれたり、さてあれしようと思えば子供がワガママ言ったりと足かせつけたような気分になります。
食事も一人なら何でもいいけど、子供いると栄養も心配だし、それなりのもの作らないといけないとかですかね。

はじめてのママリ🔰

仕事の大変さと育児の大変さって異なる物なので、そもそも比べられない気がしますが、あえて比べるとしたら、報酬の有無の差かな?って思います。

仕事は成果は認められて対価としてお給料が貰えるので、ある程度の大変さやストレスは仕方ないと思えますが、育児ってどれだけ大変でも短期間で見返りが無いですよね…。頑張っても頑張っても報われないことが多いというか。

そういう報われない環境下でも、やらなきゃいけないって事が仕事よりシンドイと感じさせるのかな〜って思います。

はじめてのママり🔰

仕事と子育て直接比較できないですが、わたしもはじめてのママリさんと同じ感覚です。
今は仕事辞めて専業主婦ですが、仕事の方が断然しんどかったです。
子育ては大変ですが、しんどいとかストレスはないですね。

最近は、自分の子供を見れない人が多いと保育士さんたちが嘆いてらっしゃるそうですね。まぁ昔はおばあちゃんとか近所の人が助けてくれてたから育児は楽だったのでしょう。

私はこども二人と嫌っていうほど、一緒に過ごせてとても幸せです。仕事しながら育児されてる方尊敬します。

まー

専業主婦です。
仕事しながら子育てをしている方本当に尊敬します☺️
今は時間に追われることはないですし
子どもとゆっくりできる時間も全くないことはないので
身体的には余裕があるのかなと思います。
ただやっぱり毎日まだ会話のできない子どもと
同じ空間にずっと2人でいると
社会から孤立したように感じることはあります。
私が働くことが好きだったというのもありますが😊
子育てに見返りを求めている訳ではないですが
頑張っても頑張っても
すぐに目に見える達成感や報酬がないので
精神的に辛いなと思うことは
専業主婦になってから増えた気がします。

より

専業主婦です。

お仕事されてる方よりも自由度は高いだろうし、身体的な疲れはないと思います。でも、子どものお世話は終わりがないし、自分軸で動きたくても出来ない(お仕事しててもあるとは思いますが)のがしんどいかなって思います。お仕事だと自分の裁量で、ここまでやって区切りをつけたりということも出来たりしますよね。そして何より物理的に子どもと離れられるのが大きいかなと思います。24時間子どもと一緒はつらいですね。子どもが嫌いとかお世話が面倒とかではなく、気が抜けないなって思うのがつらいです。

ハマジ

仕事してるママも、専業主婦のママも、みんな大変!みんなエライ!みんな頑張ってる!
比べることではなく、全てのママに尊敬を…