※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろもーど
お金・保険

育児休業延長に関する法的な問題や支給内容について、厚生労働省の情報と勤務先の説明が食い違っている状況で困っています。誰か詳しい方、教えてください。

ハローワークにいくら電話しても繋がらず、こちらで質問させていただきます。

現在1歳9ヶ月になる娘がいて、育児休業をいただいています。
保育園入園が決まり、4月中に復職予定でしたが、コロナの影響で保育園は登園自粛かつ、勤務先が営業再開できず、復職先がないということで特例の育児休業延長措置を取ることになりました。

3月時点ではありますが、勤務先の人事の方から、育児休業の復職日延長は可能であるが、法的な事もあり1歳6ヶ月以上の子供は今回の延長した分、育児休業給付金の支払いはない、そして育児休業の間通常は保険料免除になるところ、その免除も受けられない、というお話をされました。
(厚生労働省に問い合わせたらしいのですが)

5月3日時点で厚生労働省のホームページに記載されている内容をみると、育児休業給付金は2歳まで支給される、と思えるような内容が記載されているのですが、これは、支給されるように変更になったのか、もしくは、支給はやはりされないのか、また保険料免除等についてもわからず、、。

どなたかご存知の方がいれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みぃー

育休は基本的に1歳までです。
保育園に入園できない場合などは2歳まで延長できます。
おそらく、ぴろもーどさんは保育園が決まってしまってるので、育休延長の扱いにならないのではないでしょうか?

なので育休手当ではなく、通常なら会社が有給扱いにして給与を払うべき事案かな?と思います。

• ぴろもーど

ぴろもーど

回答ありがとうございます!

保育園に入園できず、2歳までの元々、育児休業延長をしていました。
    ようやく4月に保育園が決まり、復職予定だったのですが、コロナの影響で復職先がないという場合は、育児休業延長がとれるそうです。(区役所や職場には確認済)
    なので、育児休業延長自体は可能なのですが、復職日の延長=育児休業給付金の延長ということではないようで、その部分についてご存知でしたら、お伺いしたいです、、!

• 5月11日
ゆうき

同じような状況です。
4月上旬時点の情報ですが、ハローワークに問い合わせたところ、保育園からの自粛要請の書面と、こちらから園に提出する登園予定表の写しがあれば、育児休業給付金の延長手続きができると言われました。原則的には保育園に内定している場合は給付できないようなのですが、コロナの特例で延長条件が緩和されているとのことでした。管轄のハローワークによって違うかもしれないので、確認してみてください。

• ぴろもーど

ぴろもーど

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、やはり基本的には給付できないけれど、特例措置があるハローワークさんもあるんですね。
    根気強く電話をかけ続けてみているのですが、全く繋がらず、、、。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状況です。
本来なら4月入所で保育園が決定した場合5/10までに必ず復職が条件かと思います。(私の住んでいる市はそうです。)
しかしコロナの影響で6/10までに復職すれば良いと変更になりましたと通知が来ました。
私は4月1日から本当は復職予定で3日ほど働いたのですが保育園も登園自粛となったのでそれならば6/10まで育休延長できるのでは?と思いハローワークに電話すると4月上旬だったこともありハローワークの人もわからないので折り返しで電話が来てこのような状況なので育児休業は延長できて給付金ももらえるとの回答でした!職場にも説明し、4月は3日働いたけれども育休扱いになり本当なら3月分しかもらえない予定の育休手当も4月分もこの前振り込まれてました🙆‍♀️
保険に関しては私は社会保険ではないため免除がもとからないのでわからないのですが育休中でしたら社会保険は免除になるはずですよね?このことに関してはわからなくてごめんなさい🙇‍♀️
育児休業は最大2歳までとハローワークでも言われたので(条件があるかもしれません💦)ぴろもーどさんも電話つながりにくいと思いますが根気よく電話してみてください😢✨
わかりにくい答えでごめんなさい💦

• ぴろもーど

ぴろもーど

私の市ではコロナのこともあり6月末までの復職をと通知があったのですが、特例の育児休業延長の場合は、勤め先の状況次第ということで勤め先が営業再開になるまで期限等なく、育児休業が認められるとのことでした😭👏

やはり3月時点ではグレーだったけれど、4月上旬時点で給付金がもらえることになった可能性もありますよね、、
    わかりやすくありがとうございます!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話繋がったんですね☺️
    育児休業が認められるとのことで良かったですね😊
    復職もできない、給付金ももらえないだと不安しかなかったですよね😢不安が一つでもなくなって良かったです❣️
    今は大変な時期ですがお互い頑張りましょう👍

• 5月11日
  • ぴろもーど

ぴろもーど

ハローワークは電話、いまだ繋がりません、、
    区役所の方では育児休業自体は認められるとのご回答をいただいています!
    ですが育児休業の延長=育児休業給付金の延長ということではないらしく、やはりハローワークに問い合わせるようにとのことでした😂

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繋がらないのですね😢きっとこういった問い合わせとかが多いのでしょうね💦

管轄にもよるとは思うのですが、でも育児休業、給付金は平等だと思いますのできっと特例措置になるのではと思います☺️

私の場合は職場が医療機関(個人クリニック)でコロナ➕第2子妊娠が発覚したこともあり職場から休んだ方が良いのでは?(ほぼ強制、、)と言われもちろん私も心配だったので休もうかなぁと思いましたが自己都合で休職になりそうだったので急にお給料もでないと辛いと主人に話したら主人が労働監督署に電話して事情全て話してくれました😅少し怒り気味に、、(笑) そのとき労働監督署でも私のような状況でも育児休業延長、給付金はもらえると言われたので希望あると思います👍

• 5月11日
  • ぴろもーど

ぴろもーど

そうですね、、先週からかけ続けて繋がらないので、問い合わせ殺到しているんだと思います😭

ご懐妊おめでとうございます🥰頼もしいご主人で羨ましいです😭!
    我が家も給付金や保険料免除なしで保育園登園もできないとなると、どうにもできず。

希望をもって頑張ります!!

• 5月11日
あこ3

私も同じような状況で、娘がちょうど、4月で1歳半になり育休延長の半年が来るので最初は会社から育休延長は出来るけど、給付金は出ないと言われていたので復帰したていで特別休暇になる予定でしたが、最近会社から電話がありコロナの特例措置で育休延長出来て給付金も出るし社会保険も免除になるから延長にしますねってことになりました!最近だいたいのハローワークでそういう感じになってると言われてました!管轄のハローワークによるかとは思いますが、希望はあるので早く電話繋がって確認出来たら良いですね‼️

• ぴろもーど

ぴろもーど

やはり最近変更があったのですね!
    コロナの特例措置、私も受けられると嬉しいです🙇
    ハローワークへの電話は相変わらず繋がりませんがあこ3さんのご回答で希望をもてました😭👏

ありがとうございます。

• 5月11日
めいママ

私も同じような状況です。
4月復職予定で保育園の慣らしに数日行かせたところで登園自粛→休園という流れになった為、復帰を遅らせることにしてもらい育休延長中です。
私の市では6月中に復帰すればOKということになり、会社からはそれまで育児休業給付金も継続してもらえることになりました。
(何か書面が欲しいとのことだったので、事前に市が出している登園自粛の書面をメールで提出しました。)

ハローワークですが、会社から管轄のところに連絡を取って頂くのはどうでしょうか?
私はたまたまそうしてもらえたので。
そんなに繋がらないのなら会社にもお願いしてみるのもアリかもしれません。

• ぴろもーど

ぴろもーど

育児休業給付金を継続してもらえるための書面等、確かに私も求められそうなので、私も準備しておきます🤔!

やはり繋がらないので、会社にも改めてお願いしてみようと思います、、ありがとうございます!😂👏

• 5月11日
ぴろもーど

先程、会社に再度確認しましたら、会社の方でもハローワークへの連絡を試みてはいるものの、なかなか連絡がとれないそうです😂

ただ、前回申請した給付金(5月17日まで)は、給付されるということで受理されたという連絡が今日きたとのことでした☺️

保険料免除の方はまだ分からないとのことでしたが、皆様のご回答をみると、保険料の方も大丈夫かな、、、と期待できそうです。

沢山のご回答、ありがとうございました!