※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
妊娠・出産

旦那さんは里帰り出産に反対、両親は心配で希望。赤ちゃんの成長で心配。皆さんの意見を聞きたいです。

自分の両親は里帰り出産を希望で旦那さんは里帰り出産を反対している場合は皆さんならどちらを優先しますか?
私は生まれつき心臓に疾患があり手術を受けています。今回の妊娠がわかった時に心臓の方に負担がないのか検査に行き問題なく普通の方と変わらないと言われましたがこれからお腹が大きくなるにつれて血液の量が増え1.4倍ほど負担がかかるので今は問題なくても赤ちゃんが成長していくと負担が大きくなるのかなと思っています。
両親が心配性なこともあり里帰り出産をしてほしいと言っています。
旦那さんは大きい病院があるんだから里帰り出産しなくても何かあった時に対応してもらえるからしないでほしいと言っています。

どうしていいのか分かりません。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

コメント

deleted user

大きい病院があるからと言って安心という訳では無いと思うので、里帰りをした方がいいと思います!

  • らい

    らい

    手数は多いですが両親も仕事をしているので帰っても変わらないのかなとも思ってしまいます。

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も母は仕事をしていて平日いないし、父も足が悪いので帰っても意味が無いかなと里帰りはしませんでしたが、手伝いには来てもらっていました。
    手伝いに来て貰えるなら里帰りしなくてもいいと思いますが、産後1ヶ月間は子供の世話と自分の体調の面でも大変かとは思います。

    • 5月11日
  • らい

    らい

    手伝いに来てもらうのは厳しですね。
    旦那さんのご両親は他県で私の両親は車で4時間ほどの所に住んでいます。

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それでしたら旦那さんがどこまで手伝ってくれるかにもよるかもしれないです!

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

ご主人は、仕事で日中は家にいらっしゃらないですか?!それなら、里帰りの方が安心だと思います😢

  • らい

    らい

    旦那さんは仕事で家にいないですが出張はないですし里帰りしたとしても両親も仕事をしているので帰っても変わらないのかなとも思ってしまいます。

    • 5月11日
kmkm

ご自身はどうしたいですか?🍀✨周りの方の意見も大事ですがお母さん自身が心配の少ない方、安心して産める方を選ぶのが一番かなと思います✨💦

  • らい

    らい

    初めての子供なので自分でもどのくらい大変でどのくらい体調に変化があるのかよく分かっていないのが現状です。

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがどの程度のサポート出来るのかによりますね😓
産前から家事に協力するつもりだし、産後は家事育児全面的にサポートするよ!って感じなら具体的にどんな事をするのか聞いてみて、その内容で判断する感じですかね🤔
旦那さんが育休を取らずに仕事を続けるのであれば仕事の終わる時間や残業、出張の有無も大切ですし毎晩仕事帰りに買い出しして帰ってきてからもご飯や掃除、子供の世話などが出来るのか旦那さん一人で出来るのか聞いてみてはどうですか?
産後は自分ではご飯作りや掃除なども思うように出来なくなります😓
今の生活が崩れるのが大前提で、どれだけ旦那さんが頑張ってくれるのかにかかってくると思います。
産後も要領良く動ける人もいますが、動けなかった場合お互いに凄いストレス溜まりますよ😭💦
大したサポートも出来そうにないなら里帰りした方が楽だと思います😓
単純に大人の頭数がいるだけで助かる事も多いですよ🤔

  • らい

    らい

    積極的に家事はしてくれるのですが全く料理ができません。残業は毎日のようにありますが出張はないです。
    自分も子供を産んだらどのくらい動けなくなるのかもわからない状態なのでどうしようってなっています。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後は寝不足+体がボロボロって感じなのでメンタル面もかなり不安定になりますよ😭💦
    例えですがわかりやすく言えばインフルエンザに1ヶ月かかってるような状態って考えても良いのかなぁって思います🤔
    よく言うのは産後は交通事故にあったような状態って言いますしね😓
    私は産後はガラッと世界観が変わりました😅
    世間のママって本当に本当に凄いんだなって身をもって感じましたね😭💦
    殆ど満足に寝れないだけでも自分が自分ではいられないのに、その上に不慣れな赤ちゃんのお世話が重なるので相当しんどいです😓
    会陰切開の痛みもあるし、帝王切開ならお腹の傷が相当な痛さだと思います😭💦
    家事の負担がないだけでも全然違いますよ!
    実家なら家事負担がないって言うのなら実家に戻った方が良いと思います😓
    産後は本当安静に出来る環境作りにかかってくると思ってます🤔

    • 5月11日
清華

さくらみやさんが里帰りしたいなら里帰りでいいんですよ
産むのはさくらみやさんです
何かあったときのための里帰りじゃないんですよ
里帰り反対の旦那さんは産後1ヶ月間、さくらみやさんが育児だけできるように家事全般やれる環境なのかも気になるところです

  • らい

    らい

    私自身子供が安全に産めれば里帰りでも里帰りでなくてもいいのですが産んだ後の体調の変化や戻り具合が分からないのでどうしようってなっています。

    • 5月11日
どらもっち

私は里帰りした方がいいと思います💦
旦那さんは、家事全てお任せ出来るぐらい毎日サポート可能な感じですか?

もし、手伝えたら手伝うから…みたいなスタンスなら、里帰りの方がいいと思います!
ご両親が里帰りを希望するのはもちろん心臓の事もあると思いますが、赤ちゃんのお世話がどれだけ大変か知っておられるからだと思いますよ。

出産のダメージは、交通事故に遭った時と同じと言います。そんな身体で、家事をして3時間おきの授乳をして…とやるしかないの状況ならやれるのかもしれませんが、産後1ヶ月は赤ちゃんのお世話のみで養生するのがいいと思います。
私は新生児期の本当にひどい時は一晩中一睡も出来ないとかザラにありました💦
とてもじゃないけど家事に上の子の世話、旦那の世話まで出来ないと思うので今回も里帰りで産みます。

もし、里帰りして思ったより平気そうと自分が判断出来たら、早めに切り上げてご自宅に戻られたら良いのではないかなと思います(^^)

  • らい

    らい

    コロナウイルスもありもし里帰り出産となると6月頃から行き出産が12月頃でそこから1ヶ月ほど安静となると半年以上の里帰りとなるのでそれで迷っているっていうのもあります。

    • 5月11日
  • どらもっち

    どらもっち

    6月から行かないと絶対ダメなんですかね💦?
    確かに、半年となると迷いますね💦

    そうは言っても私は1回目の里帰りは4ヶ月くらい帰ってました!

    ご事情はあると思いますが、身体が第一と考えて、サポートの手厚い方を選ばれるのがいいかなと思います。

    • 5月11日