※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
妊娠・出産

マグラックス錠が効かない。薬後、コップ一杯分の水を飲むって? それがわからない。効きませんでしょうか?

便を軟らかくする、マグラックス錠250mgを処方していただき、飲んでますが、やはり、効きません、、、( ŏㅁŏ;)
一度こちらで質問させていただいた時に、コップ一杯分水を飲まないと効かないと聞きました(´=ω=`)
それって、薬を飲んでからその後にコップ一杯分の水を飲むって事ですか?
それとも、薬を飲み込む分の水を含めたコップ一杯分って事ですか?
悪阻時期に比べて、薬を飲んだ後もたくさん水分取っていますが、効いてる気がしません。
薬が合わないって事ですかね…。

コメント

まぁぶる

薬を飲む際に、追加でコップ1杯のお水を飲むようにしています。
ちなみに、マグラックスは1日何錠ずつの処方ですか?

たーん

こんにちは(^^)

どちらでも大丈夫かとは思いますが、とりあえずたっぷり水分をとることによって、便がやわらかくなる薬みたいですよ♪
もしかするとあっていないのかもしれないので、1度病院で相談してみてはいかがでしょうか?

ラキソベロンという下剤もありますし、便秘に効く薬や食べ物が見つかると良いですね( ◞‸◟ ) 

ちなみに私も妊娠してから便秘で悩んでいましたが、オールブランで快便になりましたよ( *´艸`)

iziz

私も便秘が酷くマグラックス飲んでいました!私は330mgでした!水は1日1.5リットルくらいは飲んでましたが3〜4日に一回くらいな効果でしたね。
あんまり効果がないと医師に伝えマグラックスとラキソベロンという液体の薬を一緒に処方してもらいました!マグラックスは弁を柔らかくする効果がありラキソベロンは大腸を刺激して便意を起こす薬だったと思います。
一度医師に相談してみたらいいと思いますよ( ^ω^ )

想・煌のママ

1日何錠とかは言われてないです(>_<)
一回に飲む量は調整してくださいとは言われましたが。

まぁぶる

そうなんですね…担当医の方針にもよると思いますが、私は1日3回毎食後の服用で、1回1〜4錠の間で調整するように言われています。
次の検診の際、お薬が合っていないかもしれない事と一緒に、服用数も相談されてみてはいかがでしょう(^^)

想・煌のママ

たくさん飲んでるんですけど(T-T)
飲み過ぎると吐いたりするんで、セーブしながらですが、、、
1ヶ月分も処方してくれたので、全部飲まなきゃもったいないなぁ!とおもってるんですが、やはり相談した方がいいですかね(╥Д╥ )

想・煌のママ

量が増えても効かないときは効かないんですね、、、
出ないから踏ん張ってしまうと、お腹に力が入り、赤ちゃんに申し訳なくて、、、
液体ですか、どんな味ですか?
粉末と液体が苦手でいつも錠剤ばかり処方してもらってます、、、

想・煌のママ

ですね(>_<)
頑固な便秘です、、、
相談してみます!

*大輔mama*

こんばんわ(*^^*)
私もひどい便秘もちで、マグミット錠を飲んでましたが、効きませんでした(笑)
お医者さんいわく、速攻制はないので、飲み続けるしかないみたいですね。
私はラキソベロンという下剤をもらったので、どうしても薬が合わなければお医者さんに相談してみたほうがいいかもしれません(^^)

想・煌のママ

そうなんですね(>_<)
私は妊娠前は、スルーラックを飲んでいたので、便秘を解消となるとそればかりに頼っていました。
その、ラキソベロン?というのは、どういう液体なんでしょうか?
苦いですか?

iziz

踏ん張って切れる方もいるみたいですしね(°_°)
液体は無味無臭で水でもお茶でも数滴垂らして寝る前に飲むだけです!
自分で調節するので10滴の人もいれば30滴の方もいます。

私も粉末と液体は苦手ですが無味無臭なのでオススメです!
私は一緒に飲むことで効果がありました( ^ω^ )

*大輔mama*

無味無臭で水に溶かして飲むみたいです(^^)
コップ1杯の水に10滴から15滴ほど溶かして飲むみたいです。
こんな感じの見た目で、何回分かありそうですね〜。

りおりお

こんにちは❗
私もマグミット飲んでました。朝夕飲んで2日後から効果が出て来てました。速効性はないですね。でも、急に下痢になったりしない分、子宮収縮とかなくて良いかと。
ラキソベロンは液体で苦いです。速効性はあるけど下痢になりやすいかも(-_-;)

想・煌のママ

ということは、オレンジジュースで飲んでも可と言うことですか??
それなら、早速、次の健診で聞いてみます☆
切れるところか、コロコロウサギです、、、

りおりお

あら!無味無臭なんですね❗私は苦い感じがしてました(笑)

まちゅ

私はマグラックスを朝は2錠飲んでいますが、飲む前の朝食でバナナヨーグルトを食べるといつも便が出ますよ🙋
便が出やすくなる食事も気にされてみてはいかがですか❓🌟

想・煌のママ

上記の方も仰ってました!
早速、次の健診で聞いてみます(>_<)!!

想・煌のママ

速効性はないみたいですね、、、
私は妊娠前はスルーラック飲んでたので、効きに雲泥の差を感じてます(T-T)
出来るなら、一気にきて一気に解消したいです。

想・煌のママ

キャベツの千切りやきんぴら、もやし類は食べてはいるんですけど、、、
ヨーグルトは苦手で(..;)
でも、考えなきゃですね。

私もラキソベロンで出してます。
量が少ないと出なくて、お腹が張ったようになり、一度不安になりました。
あった量飲んだら、詰まりも出て、張りもなくなりましたが。
ちょっと変な味がするけど、マグミットより効きました!

想・煌のママ

え、変な味するんですか?
お腹張るのは嫌ですね(>_<)
しかし、それで出るなら、やはり処方してもらいたいです。。。

自分にあった量を見つけたら、大丈夫だと思います。
私は妊娠してから、ちょっと変な味だと思うようになりました。
ルイボスティーで飲んでるから?

想・煌のママ

そうなんですね(>_<)
とにかくだしたい、、、!!
妊娠すると味覚変わったりしますもんね(=_=;)

次の健診で相談してみます!

*大輔mama*

一気にスルッと出してスッキリしたいですよね(笑)
でも妊娠中は強い便秘薬を飲むと子宮が収縮してお腹の赤ちゃんに影響があるのと、最悪の場合流産や、早産になることもあるみたいなので、気をつけたほうがいいみたいですよ〜!
お互いいろいろ大変ですが、頑張って可愛い赤ちゃん産みましょうね〜*\(^o^)/*

想・煌のママ

出したいですね…(>_<)
一回で良いから出したいです(笑)
そうですよね、、、
朝はバナナとか食べてみようかな、牛乳飲んだり(=_=;)
お腹に力入れるの怖いから、結局出せない、出ないままだし(T-T)

はい、頑張りましょう(ง •̀ω•́)ง✧