※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
ココロ・悩み

母の日が憂鬱で、子供時代の辛い出来事が蘇り、母との関係に悩んでいます。毒親かどうか考え、フェードアウトしたいけど勇気がない。眠れない日々が続き、ホルモンバランスも気になる。

とても憂鬱な母の日だったなぁ。

子供が生まれてから、何故か自分の幼い頃の記憶が蘇ってきて、どうして両親は子供に対してそんな育て方出来たのだろうとものすごく考えてしまいます。

普通の家庭環境だと思います。だけど社会に出て結婚して子供が生まれて、普通じゃないって気づきました。虐待まではいかないけど、子供時代に受けた傷ってなかなか消えません。むしろそれが当たり前とインプットされてしまったから今まで悲しいだとか寂しいだとか、自分の感情や考えを感じないようにしてました。

学生時代は理由も分からずに不登校になりました。その時母は、私に無理やり制服着せて引きずって、それでも嫌だと言うと叩かれて。その後からは私を避けるようにもなりました。母の理想通りじゃない私はダメな子なんだと、毎日死にたい消えたいと思ってました。どうしてもっと子供に寄り添って、真剣に向き合おうとしなかったのだろうと、子供が生まれた今はすごく思います。

今までの人生が両親の理想通りになるようにと無意識に選んできていました。子供が産まれてからそれは違うと思うようになり、両親が毒親なのかもしれないと気づきました。

先日母に、連絡なしに来るのはやめて欲しいとLINEで自分の気持ちを伝えた所、既読無視のまま今に至ります。単純に既読無視か機嫌を損ねてかは分かりません。きっと、頼んでもいないのに今まで子守りやってやったのにという気持ちなのかもしれません。
正直このままフェードアウトして縁を切りたいです。だけど実家とは近距離だし、その勇気がないです。毒親なのかもしれないけど、もしかしたら自分が被害者ぶってるだけなんじゃないかとか色々考えてしまい、ここ1週間あまり眠れていません。子供時代の辛い出来事がフラッシュバックすると涙が出てきます。
産後のホルモンバランス崩れてるせいなのかなぁ…。

一人語り失礼しました😓

コメント

バマリ🔰

自分の親でもされたら嫌な事ありますよ。

うちの場合は無視しやがった時に夫も一緒にいて、冗談で聞こえてるだろ糞オババっと言ったらすぐ反応しましたよ。
だってずっと話しかけてるのに無反応決め込んでるからだよ。
今ちょっとテレビ見たいから後でとかその話嫌とか言えばいいんだ無視しっぱなしにするから無視したら糞ババーって言ってやるっと言いましたw

🐯

なんかわかる気がします…
まだ私の場合産まれてもないし私に対して毒親なわけじゃないですが
親同士が喧嘩とかばっかりで母親はDVもされてて嫌になっておばあちゃん家1年家出したことありました
他にもいろいろありますがなんで子供の前で母親に包丁向けるとかってゆう行動をできたんだろとか、色々頭に浮かんできます
でも耐えて耐えて大きくなるまで離婚しないでくれてた母親にはたくさんの苦労あったんだろうなと思います(__)

K.S

私も同じ感じで悩んでます。
子供か悩んでる時点で毒親なんですよね…きっと。
絶縁したいとのことですが…それほど悩んでるんだなって思いました😢
親は変わる事はないと私は思っているので、自分の考えを変えれないなら疎遠にするしかないですよね😣