※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

将来のお金の不安やライフプランについて相談しています。お金が心配で、将来の生活や子どもの教育費が不安です。具体的な年齢やパートナーの働き方についても気になっています。お金のことで悩んでいます。

将来のお金のことが不安です。
気になってライフシュミレーションしてみたんですけど、ふつうに生きていけません。中年頃から全然お金足りません。子どもも大学いかせてあげれるかも分かりません。
貯金も数十万しかありません。
みなさん将来豊かに生きていける自信あるんですか?
ライフプラン考えてるんですか?
そういうのってどのくらいの年齢から考えてましたか?
例えば旦那さんが働けなくなったり、定年後はどう生きていけるかとか考えてますか?

考えれば考えるほどすごくおちこみます…😭

コメント

コマさん

すごくわかります💦
退職金もないので一生働くしかないのかなと…
旦那とも子供に迷惑かけたくないから、働けなくなったら死んだほうがマシだよねとよく話してます💧
大学は周りでも奨学金で子供が働きだしたら自分で返させるっていう人は周りもけっこういます!
高校までは親が出してあげるけど、大学や専門学校は自分で返す方が頑張ると思うので、それもありかなと思ってます!

  • ほし

    ほし

    私も子どもに迷惑かけたくないです😭
    老後は自分の生活でいっぱいで将来子どもや孫ができれば、お金の援助などしてあげれるのか不安すぎます😭
    奨学金私自身もしてました!
    ただ、入学金や授業料などすぐ支払わないといけないお金もあるので家計がヤバそうです😭
    手に職が無いので不安です😭

    • 5月11日
  • コマさん

    コマさん

    お子さんが3人いらっしゃるので大変だとは思いますが、まだ小さいのでこれから頑張れば間に合うと思いますよ。
    娘が中学生になって本当に後悔してます💦

    • 5月11日
  • ほし

    ほし

    娘さんが中学生になって、どのような点で後悔したんですか?
    よかったら詳しい聞かせてください🥺

    • 5月11日
  • コマさん

    コマさん

    小学生の時よりも塾や教材費その他諸々お金がかかる。
    高校へ行くまでにあっという間だなと思い、1番貯められる小学生のうちに貯めておけとよく言いますが、もっと貯金しなかったことを本当に身にしみました💦

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

いま全く同じです…
5歳になる長男に今住んでるアパート、狭いねと言われてしまい。
前々からマイホームをと思ってるのですが収入からして少なく、
アパート暮らしが身の丈なのかもと思ってみたり、
似たような収入の方でもマイホーム購入してて、
どうしたら払っていけてるのか不思議で仕方ないです。

大学のときは教育ローン組むこともできなくはないですし、
高校生にもなれば私たちは昼夜構わず働くことができるので、なんとかそれで繋げていこうとは考えています😅

  • ほし

    ほし

    うちも狭いアパートなので子ども達が息苦しそうです😭
    ほんとどうですよねマイホーム私も欲しいです!ずいぶん若い頃からマイホーム憧れてたのに全然実現しません。というか旦那が消極的です😭
    ほんとみなさんどうやって払ってるんですかね。親からの資金援助もあるんでしょうか。

    大学の奨学金などは私自身が自分で払っていたので、子どもたちに頑張ってもらいたいですが入学金とか授業料とかすぐに支払いしないといけないのもありますよね、果たして払えるのかなと不安になります😭計算するとちょうどその頃けっこう中年の更年期障害入ってたりの年齢なのでガンガン働けるか不安になります💦

    • 5月11日
もちもち

あんまり考えてないからこそ、とりあえずお金貯めてるって感じです!
しっかり考えている人なら月にこれくらい貯めて、いつまでに〇円貯めて…とかあるんだと思います。
老後も大学もみんなの人生ありますし、なんとかなるって人も多いですがそれは嫌なので子供はもう1人で良いかなって思ってます(^-^)

  • ほし

    ほし

    ほんとそうですよね😭
    うちはありがたいのですが3人いつのまにか出来ました。
    まさか自分が3人のママになるとは予想もしていなかったです。
    お金貯めても貯めても足りないので、将来不安で心折れそうです😭

    • 5月11日