※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイママ
子育て・グッズ

1歳半の息子への叱り方について相談です。叱るタイミングや終わり方が分からず悩んでいます。泣くまで叱るのは過剰なのか、どこまで言えばいいのか迷っています。

1歳半の息子への叱り方。難しい。とっても難しい。
今日、私の顔を引っ掻いた。痛いからダメと言いました。言っている間、息子は下を向いて叱られていること自体は理解しています。でもまだ話せない。ごめんなさいも言えない。だから終わり方が分かりません。
2度目に引っ掻いた時にまた叱って、口をへの字に曲げて泣くのを必死で耐えていましたが泣いてしまいました。泣くまで叱るのはやり過ぎなのでしょうか?
もちろんそのあとはぎゅーーーっとしましたが、、、
いつも、どこまで、どのくらい言ったらいいのか分からなくて。。泣いたらすぐにおしまいというのもなんか違う気がするし、、、

コメント

Riiiii☺︎

私は普通に泣くまで怒りますよ。下の子です。
ごめんなさいは言えないけど、ごめんは?と言うと頭下げます😅意味わかってはないと思いますが😅💦

• カイママ

カイママ

返信ありがとうございます。
    ごめんは?と何度も言うのですが、固まってしまって動きません💦私が息子の頭を少し下げてそれで一応終わるのですが、長く叱りすぎた気がして😭

• 5月11日
ありんこ

うちも全く同じです!
危ない事とかして叱ったら泣くか逆切れしてきます💦
その場ではやめるんですけどまた5分後とかに同じ事するんですよね😥
泣かせようと叱るのはダメですけど、叱って泣くのは反省してる証拠じゃないですか?🥺
泣いた後のフォローもされてるし、痛いからダメだよ!って言って叱るので良いんじゃないのかなーって個人的には思います!!

• カイママ

カイママ

耐えて固まっているので、たくさん言ってしまうんですよ。。。
    体震わせて泣いて抱きついてくるのでもう、たまりません。。私がなぜか罪悪感でいっぱいに、、、😭😭

• 5月11日
  • ありんこ

ありんこ

そうだったんですね💦
    お子さんの気質によっては怒られる事が苦手の子もいますし、それでかたまってるのかもしれないですね💦
    ただ、あまり長くたくさん言ってもこのくらいの子には分からないので、目を見てダメ!痛いよ!くらいで良いと思います😊
    正直腹立つんでかなり言ってやりたい気持ちはあるんですけど、グッと我慢してます笑

• 5月11日
  • カイママ

カイママ

ちゃんと伝わってるのかな?と思ってしまって、、、
    1歳半じゃ理解が難しいですよね😅
    ただ爪がめちゃくちゃ痛いんですよね(笑)

• 5月11日
  • ありんこ

ありんこ

痛いからダメって言う事は分からなくても、ダメって事さえ分かれば今は良いと思います!叱られる事は理解してるようですし、それで充分だと思いますよ!👍
    言い続けてたら段々言葉も分かって理解できるようになると思います🥰
    爪痛いですよね!短く切っても痛いからビックリしますよね😂

• 5月11日
  • カイママ

カイママ

そうですよね😅叱っている間、これでもかと言うくらい怒られた人の顔してて、ヤバイヤバイって心の声が聞こえてきそうなくらいに。(笑)
    今日は少し多く言ってしまったかも、と思って切なくなって😭
    とりあえず抱き締めて寝ます。(笑)振り払われると思いますが(笑)

• 5月11日
みぃ

難しいですよね!!
うちの子は普段から誰かを叩いちゃったり、何か悪いことしたときに、「ごめんなさいして」というと何も言いませんが、頭をペコっと下げるようになったので、それで終わりにしてます。
でも私もイライラしてる時とかは、泣くまで怒ってしまう時もあります…その時はもうダメだからね!と言って強制終了させて、自分を落ち着かせるようにしてます。

「ごめんなさい」「ありがとう」「こんにちは」で頭をペコっとできるようにしてあげると一気にコミニュケーション広がりますよ!
可愛いですし笑

• カイママ

カイママ

最近、こんにちは。だけペコッと出来るようになったので、ごめんなさいのペコッまでもうすぐなのかも知れませんね😅はやく習得して終わり時を作って欲しいです😅

• 5月11日
ママリ

これはこうだからダメ!とか理由もちゃんと言って叱るようにしてますけど、泣いて抱きついてくるかごめんなさいは?と言うとぺこっとお辞儀してきます😓とりあえずそこで怒るのやめますが到底理解はしてないですね…
けど泣いても叫んでも根気強く繰り返し注意してくしかないかなと思ってます😱

• カイママ

カイママ

抱きついてきたら、すぐ抱き締めますか?私は今日一度引き離して、痛いからやめてよ。ともう一度言ってしまいました。なぜか罪悪感が、、、💦

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

子供はこうしたら許してもらえるって賢いからわかってますよね😂私も普通に一旦は離して、ごめんなさいは?ちゃんとママの目見て!て言ってます!その罪悪感は可愛くてしかたないからですよ☺️でも家以外でも悪いことしないように、ぐっとこらえて叱るようにしてます!

• 5月11日
  • カイママ

カイママ

そうですよね😅
    私がやりすぎじゃないと安心でしました😆ありがとうございます‼️
    子どものために、時には心を鬼にしたいと思います😁

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

普段から息子に引っ掻かれたり髪引っ張られたりしまくってますが、今まで叱った事ありませんでした😱💦
他の子にもしちゃうかもしれないので、ちゃんと言わないとですね💦
答えになってなくてすみません、参考にさせて頂きます!✨

• カイママ

カイママ

実は私も今日初めてしっかりと叱りました。今まで、パッチン痛いからメッ‼️くらいでしたが😅
    今日のは顔面を爪でいかれて痛すぎて、、、(笑)

• 5月11日
🐻🐢🐰

このくらいの子は10叱っても3分かればいい方かなと思っています。なので、分かりやすく短く叱ることを気を付けています。
腕を持って顔を合わせて「パッチンしたら痛いからだめよ!ごめんなさいできる?」で、ペコっとしたらとりあえず終わりで、同じことをすれば繰り返してます😂

• カイママ

カイママ

そうですよね❗短く‼️分かりやすく‼️心掛けます😁
    あとはペコッの習得を早くしてもらいたいです(笑)
    本当に忍耐ですね😅

• 5月11日