※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

保育園からの自粛要請で会社が有給を指示。特別休暇の助成金が出る可能性あり。会社の対応に疑問。

保育園から自粛要請ありました。その場合、会社からは有給使うように指示ありました。フルタイムで働いています。

仕事はギリギリまで休みたいと思いますが。。
よくよく調べてみると
自粛要請あった場合は会社が申請してくれたら特別休暇の助成金が出るみたいですね😣
有給使わなくて良いなら、使いたくないですよ。

なぜ会社はそのような段取りにしてくれないのか。。会社が知らないとかないですよね😅
疑問ですが。皆様いかがですか?😶

コメント

はじめてのママリ

私も詳しくは分かりませんが
その助成金は
会社に対してなので
例え.その制度で会社が
国から助成金をもらっても
従業員にあてるかは
また別問題なのでは?💭

  • むむ

    むむ

    なるほど❗詳しく調べる必要ありますね。

    • 5月11日
ママリ

私はすぐ特別休暇に
してもらえました!

保育園から
証明書を貰って
本部へ提出しましたよ!

有給扱いとはなってるけど
実際は有給減らないそうです!

本部の方が厚生労働省へ
提出してくれます!


会社の方は知ってるはずです!

  • むむ

    むむ

    有給扱いの金額が出ますか?😳😳😳😳

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ


    多分普通に
    働いた分でるはずです!
    本当は働いてないですが…

    来月の給料日で分かりますね…
    もし減ってたら店長に聞きます💧

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ


    来月じゃないですね…
    5.25の日かな?😂

    • 5月11日
  • むむ

    むむ

    素晴らしい。。会社ですね。

    悲しくなりますよ。

    人事に問い合わせてみます。ちなみに、いつからのお休みを特別休暇にしてもらえましたか?

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ


    人事ではなくて
    勤怠等やってる方に直接に聞きました!

    きちんとしてほしいですね😭


    保育園休みになった日からです!😊
    4月分をとりあえず
    提出しました!
    また延びたら5月分を
    休んだ日数×時間を書いて
    提出すると思います!

    • 5月11日
  • むむ

    むむ

    なるほど‼️詳しくありがとうございます🙇本当に助かります‼️早速、延長なりましたし。困っていたので

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ


    訂正…電話で聞きました!

    参考になればいいです😭

    ちなみにどんなお仕事ですか?

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ


    月末まで延びましたね…

    でも臨時保育で
    当てはまる職に私は就いてるので
    週3日預かってもらいます!

    • 5月11日
  • むむ

    むむ

    区分は営業です。なので、休職も少し悩むぐらいで。。

    上司は、危機感ないタイプなので、話すだけで 倍疲れます💦💦💦自粛要請あった時は少し価値観的なところも絡みますよね。
    全然行かせるよ〰️ってタイプと
    極力、自粛したいタイプと。。💦

    なんだか、難しいですよね。
    仕事はもちろん大事。だけど、家族👨‍👨‍👦‍👦の安心安全が一番です

    • 5月11日
ayumix

旦那さんと奥さんが二人とも在宅勤務な場合、二人とも特別休暇にできるか?どうか?
的な面が曖昧ですよね。

所属している保育園の自粛要請が本当か?というのもあるようです。


事後申請なので、有給を特別休暇にすることも後出しでできるようですよ。

特別休暇よ!って、言われて
後から有給にされるパターンよりまだ良いのかなと。


なので事後申請してくれる?か?聞くと良いですよ。

  • むむ

    むむ

    後だし🎵
    なるほど❗
    後だししてもらえるようにしたいです

    • 5月11日
2児のママ

会社がその助成金制度を活用するかは決めます。国からの上限額があるので、会社が多少の手出しが必要な場合があるので、活用しない場合もあると思います。

私は派遣のフルタイムですが、私の派遣元は3月からこの制度を活用してくれているので、3月から特別休暇として休んだり、早退したりしてます。
派遣先の会社が休みにならず、今は隔日出勤ですが、休めないので、出勤日ではない日は特別休暇にして全額補償してもらってます(実際3月、4月はそれで給料入ってました)

一度会社に確認してみるといいと思います!ただでさえ有給たりてないのに、コロナでは使えないですよね。
うちは保育園から休園または登園自粛要請がわかるものを後日申請になってます!