※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

母の日、私にはもちろん何もないけど義母へは娘に絵を描いてもらい写真…

母の日、私にはもちろん何もないけど義母へは娘に絵を描いてもらい写真付きのカードを作って贈りました。軽度の認知症で物を贈っても忘れられるし花も管理できないのでカードにしたところ大変喜んでくれました。

問題はそこから。夫が珍しく自分から母の日を思い出したので張り切ったらしくケーキを買って行ったのですが、義母はお腹の調子が悪くて食べられない…と手をつけず。夫は「俺がせっかく買ったのに!」とキレて、八つ当たりの矛先が私に。「おい座ってんじゃねーぞ」「携帯見やがって」から始まり、一挙一動に文句と嫌味を言ってくるので我慢できず、娘がいる前で喧嘩になりました。
「嫁のくせに」「俺の親を大事にする約束で結婚したのに」「実家(遠方)に帰るのいつも長すぎだろ」「お前の家族も頭おかしい」…など数々の暴言に、
そんなに嫌ならもう終わりにしましょう。私もこれまで散々我慢してきたけど、そこまで嫌ならお互い我慢する必要ないよね、と告げました。
夫は「じゃあ明日離婚届もってこい!」と言っているので、この勢いで離婚届持ってこようと思います。

ちなみにこの夫は妊娠中からモラハラ発言がひどく、私もストレスで体調を崩して通院しているためいずれ離婚するつもりでコツコツ準備していました。
予定より少し早まりましたが、せっかく巡ってきた離婚のチャンスなので今度こそ離れたいと思います!!

離婚にあたってのアドバイス、そして応援をいただけたら嬉しいです!

コメント

ちい

そうそう、「離婚なんて言われて傷ついた。酷いこと言ってるのはお前のほうだ。」とも言われました。被害者ぶるのを忘れないところがモラですね。

🍀

やば。モラハラ凄いですね😢今まで我慢して準備してて偉いです。そのクソモラハラ男を見返してやりましょ!!(言葉悪くすみません。)
陰ながら応援してます📣!!

• ちい

ちい

ありがとうございます❣️
    ずっといつ離婚切り出そうかとモヤモヤしていたので、勢いとはいえこのチャンス逃したくないです😭頑張ります‼️

• 5月11日
ツー

クソモラ男からの離脱決意おめでとうございます🎁🎂🎉✨
クソモラ男で人生棒に振るとかもったいなさすぎますもんね!!

• ちい

ちい

ありがとうございます✨✨

弁護士にもメンタルクリニックの先生にも早く逃げろと言われていたのですがなかなか脱出できなかったので、このチャンス逃さないように頑張ります‼️‼️

• 5月11日
はな

もう、記入も用意周到に、
離婚届突き出して

「親権、養育権、養育費の話を先にして公正証書作成します!」と

勢いにのってるうちに
養育費は情に流されず、養育に必要な分を試算して決めてください!
旦那の給料があれだから少し安くても仕方ないか、、←こんな感情は捨ててくださいね🙆‍♀️

• ちい

ちい

養育費、たしかにちょっと情けをかけそうになってました💦しっかり突き付けたいと思います!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと話をする時は必ずボイスレコーダーで録音してください。離婚なんて言ってない、自分は被害者なんて言われたらたまったもんじゃないですし…
全て録音して、もし調停などになったら活用してください!!

• ちい

ちい

ありがとうございます❣️昨日は録音できなかったのですが、前に車内でキレられたときに暴言と「金払うくらいなら娘には二度と会いませ〜ん」ていう発言と娘の泣き声(本当に可哀想なことしました)がまとめて録音できたことがありました。
    これから離婚について話すときは録音必須でいきます!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんふざけてますね!そんな人に大事な娘育てて欲しくないと思ってしまいますね。
    私も離婚経験ありますが、モラハラは言ってることが二転三転します。本気で嘘をつきまくります。その度に、それはいつ?どういった状況だった?と確認しましたが、元旦那は嘘に嘘を重ねてアワアワして矛盾していきました。
    きちんと理詰めで録音させていただきましょう!

• 5月11日
はじめてのママリ

義母さんの認知症で旦那さんかなり不安なのでしょうね。

いざ本気で離婚となったら、義母の介護の負担が自分に一気にのしかかってくると思ったら、急に判を押さないと言いかねないので、先に離婚届だけ書いてもらっておいて後に引けないようにしては…(;´∀`)
公正証書を作成している間に気が変わられると面倒ですよね。
何も言わずに勢いに任せて書かせておくべきかと。。

• ちい

ちい

そうですね〜、義母への態度もなかなか酷いのですが本人はマザコンぎみなので…
    「施設の世話にならず嫁に介護させる親孝行な俺」になりたいのがひしひし伝わってきます。

今朝は起きてすぐ何も言わず出て行ったので、勢いのあるうちに書いてもらおうと思います!

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

がんばれー!
    無事に逃げ切って、介護のない第二の人生を謳歌しましょう。
    私もバツイチですが、今は最高の夫を捕まえたので毎日本当に幸せですよ。前の夫や義実家と比べる度に「これは夢か天国なのかも」と思えます(笑)

明るい未来に向かって今は踏ん張りどき!自分を信じてテキパキ動きましょう。

• 5月11日
  • ちい

ちい

経験された方にそう言っていただけると非常に心強いです✨✨
    立ち止まらず頑張ります‼️

• 5月11日
のん

無事逃げ切ってください!
暴力や監禁、子供の連れ去りにだけはどうかお気をつけて😭😭😭
自分が不利と分かるとロミオ化(と言うらしいです)したり、周りに嫁が浮気しただの嘘をばら撒かれたりします💦(同僚が実際にやられました)
どうかその証拠でご自分の身を守れますように😭

• ちい

ちい

ありがとうございます‼️
    本人は話しにならないので義両親から説得することになりましたが…💦被害者面される前に全部打ち明けてきますね😫

• 5月12日