※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子がひらがなを読めず、字の勉強が苦手。焦りやプレッシャーでストレスを感じている。幼稚園も自粛中で、育児にイライラ。周りの子供と比較してしまい、鬱になっている。

4歳の息子のことです。

ひらがなが読めません。
読めないと言っても
何個かは読めますが
ほんとに数個ぐらいです。

もともと言葉も遅く
ペラペラ話し出したのが
3歳後半でした。
今もなにいってるのかわからないときもあります。

パズルとかは
すごく集中して終わるまで
動かずやるのですが
字のお勉強は全くです。
やろう?と聞いても
イヤ!やりたくない、字の勉強嫌い!
とやりません。

私が焦ってしまい
かけなかったりしたら
すこし諌めてしまうからかもですが
酷いと泣いていやがります💦💦

なので書くのは後にして
まずは読めるように
ランダムに平仮名を指差して
これは何て読むかな?と教えてます。
好きなキャラクターの名前の○だよーとか
興味をひくように教えてます。

なのにまだなかなか読めない。
書けない。。
今は年中ですが早生まれで
遅いので余計心配です。。

あまり気にしたくないのですが
祖母が私の従兄弟の子供(6歳ともうすぐ4歳)が
読み書きもしっかりできるので
負けないで頑張れ!とプレッシャーを
かけてきてそれもストレスで😓😓

勉強できなくったって今
平仮名できなくったってその後が
きまるわけじゃないと反論しても
でも出来なきゃ!と余計言われ
できない息子がなんでできないんだろうね
とか言われてすごく育児ストレスになってます。

4歳でみんな読み書きできるんですかね。
すごいなぁ、どうやって教えよう、、

追い詰められ過ぎてすごく鬱です。
幼稚園も自粛してるから毎日
私がなにか教えないとと溜め込んでしまい
イライラ、、、

娘のトイトレも進まないし😭😭

もーやだー

コメント

はじめてのママリ🔰 

同じく早生まれ4歳の子育ててますが、全く読めません!書けません!
ただ、形で覚えてるみたいで、私が子供の名前をひらがなで書いたりすると、〇〇だね!っては言います!

でも全く焦ってないです🙌
早生まれだし余計に焦ってません!
年中の年ですが、5歳になる子もいるし、できる子はできるし、これを無理やりさせて勉強嫌い!やだ!とかなると元も子もないので😭

今は興味持つのを待ってますが、中々持ちません、、笑

焦る必要ないですよ〜!

♡

同じく年中の娘が居ますが娘は興味を示してるのでアレですが興味ない子は全くですよ~🤣
なんでもそうですが結局は本人のやる気だと思います😂💦
本人がしたくないのに年中で字を書く、読むなんて出来なくても全然遅くないと思いますし男の子なら尚更かと😖

女の子はお絵描き、手紙交換など好きな子多いから興味持つ子多いでしょうから😊

友人の子も男の子ですが全く興味ないので読み書きできませんよ✨

greenbus**

まだまだ焦る時期でもないですよ!
昔は何でも「早く早く」でしたが、今は違います。
教えなくても、本人が興味を示せば1週間でほとんど読めるようになっちゃいます。

うちの長男がそうです。
教えると私がイライラするので😭放置していたら、4歳半かな?好きなウルトラマンの技名が読みたくて、どんどん吸収。ついでにカタカナも。

私としては、小学校入るまでに何となく読めたらいいかなと思ってましたが。
好奇心ってすごいなぁと感心しました。

ついでに次男のトイトレは、スタートすらしてません😂

ゆるゆるいきましょう!

ku

うちは読み書きなんて小学校入れば絶対やるしな〜くらいに思っている家庭なので教えるつもりはなかったのですが、
アンパンマンのあいうえおのぬりえを頂いたので、ぬりえメインでやっていて興味ありそうだったのでお風呂にあいうえお表を貼って遊びながら見ていたら、文字が楽しかったのかあっという間に覚えてしまいこちらがビックリ😳
子供が興味を持った時の吸収力ってすごいなぁと思いました💦
息子が、みてみてー!と変な格好していたので、何それ?と聞いたら、「え」だよ!と身体で文字を表現していて😂
多分、本人は勉強とか文字とか何にも意識せず、ただ面白い形のものをたくさん覚えた感覚なのかなぁーと思いました(笑)

でも、もともと絵心が絶望的なほど皆無なので😂書く方は当分無理だろうなと思っているしやるつもりもないです💦
まずは、お絵描きの上達?してほしいけどこればかりは教えてどうにかなるものでもないしな〜、、という感じです😭
うちは保育園なのでもともと勉強もないのであれですが、自粛中も何も教える気ないです😂

3児ママ

長男が4歳、今年5歳になりますが、まだまだ読めませんよー(^◇^;)興味があるのだけ読めます。
書くのはまだまだ難しいですし、4月から少しずつ練習させますが本人がしたい時のみです。
あまり言いすぎると嫌になって余計しなくなるかな?と思います。

従兄弟のお子さんができるからってできなきゃとかいう祖母がダメです。
人それぞれ違います。子供だってそうです。
ちなみに保育園で同じクラスで上に兄弟がいる子は上の子が描いてたりするのをみて自分もするー!
となるみたいで下の名前だけ自分で書けてたりしますがそうじゃない子はまだまだですよ。話もしますが、小学校上がるまでに名前がかけたらいいよねーと話してます^ - ^

もし練習するならお子さんの下の名前とか下のお子さんの名前とかから読ませてみてはどうでしょうか?^ - ^
そのなかで一番簡単な平仮名を書かせてみて(書き順が違っても最初はガミガミ言わない)褒めまくるみたいな感じで^ ^
既にされていたらごめんなさい(^◇^;)

下のこのトイトレも大変ですよね(^◇^;)女の子の方が大変と聞くので、かこさん、頑張ってるんだなと思います^ ^

色々言われても、はいはいー
と流しましょう^ - ^むかついたりイライラしたらママリで愚痴りましょう(╹◡╹)

makarin

うちの娘は5歳ですが、まだ自分の名前くらいしか読み書きできませんよ😅
年中クラスの時に読み書きできる子が何人もいて私も焦りましたが、担任の先生によると娘の負けず嫌いが影響して素直に勉強したいとはならないらしく...確かにトイトレの時も親が熱心な時にはやる気にならずに匙を投げたら急にできるようになりました😆💦
小学校に入るまでに名前の読み書きができればいいくらいだとクラス担任の先生も言っていたので、私は焦るのをやめました😊
私がやめたらまた急に自分で勉強し始めた娘...子供の自主性に任せた方がお互いに楽です😄

ぺぺ

まっっったく一緒です。
うちの子なんで「ん」しかわかりません。
すごく焦りますよね😭
どうやって教えたらいいのかもわかりません。
早く興味を持ってくれたらいいなー
年長までには頑張りたいです💦