※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりごん
妊娠・出産

母親から里帰りを勧められて悩んでいます。旦那は帰りたくないようで、話し合いが難しい状況です。皆さんならどうしますか?

今更なのですが母親に里帰りして欲しいと言われました。実際里帰り出産だと後の生活も楽だから帰りたいという気持ちもあります。産まれても最初から旦那と育てたいから帰りたくないという気持ちもあります。旦那は帰らないで欲しいみたいです。
そのことを母親にいうとわかったと言われたのですが何回も里帰りしないか?と言われます。旦那にもいうのですが決めたのにまだ話すの?と言われ話しになりません。そう母親に言うと1回電話で旦那と話したいと言いました。旦那は何を言われるかわかってるし、自分の立場からだと意見を言いづらいみたいなので電話をしたがりません。もし、里帰りをするならば月曜日には今住んでる場所を出ないといけません。
普通に考えて37週に帰るのはおかしいのですが…。
みなさんならどうされますか?
文章の意味がわからなかったらすみませんm(_ _)m

コメント

etsu26

今から里帰りの病院は受け入れてくれないと思いますが。
遠方ですか?

• かりごん

かりごん

一応病院に聞いて見たら受け入れてはくれるみたいです。もし、来るなら13日か14日までに来て下さいといわれました。
    はい、遠方です。

• 6月11日
☆🐵☆

ご実家は遠いんですか(^^)?
それほど遠くなければ産前には帰らず産後に帰るのはどうでしょう??

私は産前も産後も全く帰るつもりはなくて、親も何も言ってこなかったのですが、産まれてみたら初孫が可愛くて仕方なかったみたいで 部屋準備したから帰ってきてほしいと言われました(笑)そして退院前日に親のために帰ってあげようと決めました!
でも現実は初めての子育てにてんやわんや、帰ってよかったーーーと思いました😂多分帰らなかったら帰らなかったでなんとかなったとは思いますが、思ってた以上に旦那は頼りにならず(笑)思ってた以上に母が頼りになりました(笑)

• かりごん

かりごん

結構距離があります。
    自分も最初の頃は帰らないつもりでいました。でも、臨月に入ってから母が色々と心配して…。義母とのこともあり。
    やっぱり自分の親が頼りになりますよね٩(*´꒳`*)۶

• 6月11日
HaRU★a

産婦人科は実家から通える距離なんですか?
お母さんからしたら主さんの心配もあるから帰ってきて欲しいんですかね?
旦那さんはなんで帰って欲しくないんですか?旦那さんが全面的協力し、主さんが楽になるのであれば帰る必要はないかもしれませんが…
あまり言いすぎると主さんと旦那さんが喧嘩しそうですねチ───(´-ω-`)───ン
お母さんが自宅に来るのは不可能なんですか?

• かりごん

かりごん

はい、実家から通ええます。
    多分そうだと思います。ついこないだちょっと病気して入院していたため余計にだと思います。
    聞いても答えようとしないんですよね。義母と今一緒に暮らしているので家事は問題ないのですが…。
    そうなんですよ、この話し出す度に不機嫌になり…。
    実家が自営業のため来れないみたいです。

• 6月11日
  • HaRU★a

HaRU★a

義母さんと一緒に住んでるんですね(´nωn`)
    義母さんは手伝ってくれたりしないんですか?(´nωn`)

答えてくれないんじゃ困りますよね…産婦人科通えるなら実家の方が安心しますしね。

• 6月11日
lmm

私は里帰りさせてもらって 本当に本当にありがたかったです 産後三週間は会陰切開でお股が痛くて 座るのももちろん立っているのもジンジンするんですよね。 抱っこしてあげるのも辛くて その間は 両親が抱っこしていてくれました😵 私は家事なんてとてもじゃないけどできなかったです。

私は出産までは自宅にいて 退院後から実家に行かせてもらいましたよ。そんな感じではダメですか? もちろん、里帰りせずがんばっていらっしゃる方もたくさんいますが、頼れるならば退院後少しだけでも楽させてもらったほうがいいかなと思います。

moon

ん〜。旦那さんが家事を積極的にしてくれるなら里帰りしなくていいと思います。
私は産後1ヶ月食器洗さえしてないです。
食べたら食器を水につけて帰宅後に夫が洗ってました。

旦那さん次第だと思います。

• moon

moon

同居なんですね。
    義母との関係は良好ですか?
    めっちゃいい人で至れり尽くせりで赤ちゃん取り上げない義母じゃなければ里帰りしましょう!
    赤ちゃん奪われて産後鬱になりかねない。

• 6月11日
Sayamama☆

里帰りした方がいいと思います。両親は仕事してますがやはり色々と楽です!私37wから里帰り先の産婦人科でみてもらいましたよ(゜▽゜)実家は今住んでる所から車で3時間くらい離れてます

♡Mママ子♡

実家も今行ってる病院に通える場所なんですか?
ご主人は育児や家事に協力してくれる感じですか?それならとりあえずはご主人と自宅に帰り2人で頑張るからって伝えた方がよくないですか?
手伝うつもりもないのに行くなと言うなら近いなら実家に頼ってもいいと思いますが(^^)

azu66

里帰りって、向こうの病院で産むということですか?もう受け入れてもらえないと思いますよ。大体34週くらいまでのところが多いかと。

というか、奥様の意思が優柔不断すぎでは?(^-^;)と思います。周りを振り回してしまうので、奥様がスパッと決めましょう。

旦那さんが、家事育児に協力的で、母子と離れたくないから帰らないでほしいのであれば、今の家族である旦那さんの意思を尊重すべきです。産後は大変ですが困難なことも、今の家族とともに、乗り越えるんです。そのぶん、早くから父親の自覚をもってくれますよ。

産後は本当に辛いのと、赤ちゃんのお世話が想像以上に大変なので、お母様も心配なのではないでしょうか?
旦那様がかなりの家事力を発揮してくださらないと萌々花さんは大変かと💦ご飯作るのも洗濯も、お風呂だって大変です。私は産後何もできませんでした。外出なんてもってのほかでしたので買い物にも行けません。
もし産院がまだ受け入れてくれるのであれば里帰りおすすめですよ。もしくは出産はいま住んでる地域でされて、退院時に里帰りなされては?
私は旦那が立ち会い出産だったので、出産は住んでる地域、退院後里帰りをしました。

私も実家が遠方です。

里帰りは迷ったけど、
萌々花さんと同じ理由+
帰るときに赤ちゃんに負担がかかる
と思い、里帰りではなく
実母に1ヶ月こちらに来てもらいました。

正直、初産でしたら
誰の協力もなく過ごすのは
大変だと思います。
それに、
すぐに帰れる距離ならまだしも
遠方ということなら
なかなかお孫さんを見せてあげれる機会も
この先ないと思うので
お母様がそこまで言うのなら
里帰りをしたほうが
親孝行なのかなーと思いました。

ママリ

私は実家まで車で1時間ちょいなので、退院後そのまま実家へ里帰りします♪
実家は遠いのですか??
近ければ産まれて退院後に帰るって選択肢もあると思います\(^^)/
この時期から病院変えるのってちょっと不安です。。(。>д<)

でも、産後は絶対お母さんにお手伝いしてもらったほうがご自身も楽だし、できるなら里帰りされたほうがいいと思います♥

どれみちゃん♪

お母さんが里帰りをどうしても望む理由はなにかあるんですか?

みり0910

こんにちは(^^)
私の実家も飛行機に乗らないと帰れない距離で遠方ですが、里帰りなしで出産しました。
でも、旦那がほんっとに頼りなくて気遣いゼロ。退院したその日から掃除、洗濯、料理をして身体もしんどくて、里帰りすれば良かったーって思いました。
産後は精神的にも不安定ですし、私はしばらく毎日何故か悲しくて1人で泣いてました(笑)
その時の事があって、この人との2人目の子供は無理だなとさえ思ってます。

旦那さんが萌々花さんの事を1番に考えてくれて、協力的にしてくれるとか、精神的にも支えてくれるとか頼りになる人なら里帰り無くても良いと思いますよ!新生児の頃はあっという間ですし。
旦那さんがちょっと頼りない人なら、負担が増えるだけなので無理せず里帰りした方が良いと思います!