※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
ココロ・悩み

父親との関係が複雑で、娘は辛い質問に困っています。

どんな父親でも娘にとっては大好きなパパ。
家事育児への協力ゼロ、アルコール、朝帰り、開き直り、挙げ句貯金がなくなったとのことで半年前から別居しています。
娘と全然接点のなかった人。
娘は知りませんが母親(私)を言葉、力で痛めつけていた人。

娘はパパに会いたいとは言いません。
でも最近、パパは今日お仕事?お家はどこ?お仕事はどこ?と。
選択を誤ったとは思っていません。
でも、娘の質問は辛いです。
私は笑って父親の話はできませんし、どうしても言葉の端に負の感情が出てしまいそうで話題を変えたくて仕方なくなります。
質問ではなくなってしまいました。
どなたかに聞いていただきたかったです。

コメント

n.

大丈夫、ももさんは立派です。わたしがももさんと同じ立場で傷ついたとしたら、子どもの心情に寄り添う前に、相手のこと悪く言っちゃうと思います。
そういうお母さんの優しい気持ち、娘さんも理解してると思います。
わたしは両親が離婚していて悲しい思いしましたが、大人になってこれでよかったんだって思えてます。

• れよ

れよ

聞いてくださってありがとうございます。
    大人になって…なるほど、そうですね。
    今後両親がどういう関係になるとしても娘は色んな感情を抱きながら育っていくのですよね。
    大人の都合以外の何ものでもなく、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、悩みながら頑張ります。

• 5月11日