※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🍼
ココロ・悩み

保育園の申し込み期限を過ぎてしまいました。7月からの申し込みで、育児給付金をもらい続けることは可能でしょうか?市役所に相談予定です。

6月からの保育園の申し込みが10日まで(週末の場合は直前の平日)だったのですが、アホ過ぎてうっかり過ぎてしまいました。
現在育児休業中で、来月上の子が2歳、下の子が1歳です。今は下の子の育児給付金をもらっているのですが、コロナの影響もあり、今は保育園には行かせたくないと思っています。なので、会社には入所不承諾通知書を提出しないといけないのですが、申し込み期限をうっかり過ぎてしまいました😭

同じような経験した方いますか?
明日市役所には行こうと思っているのですが、、、。
もし7月からの申し込みをして、入所不承諾通知書を会社に提出した場合、育児給付金(6月分をもらえないとしても)をもらい続けることは出来るのでしょうか?

コメント

✩︎

給付金は一度終われば終わりで
1ヶ月だけもらえなくて
次の月からもらえるって事は
ないと思いますよ。

• ママ🍼

ママ🍼

そうなんですね😭
    ありがとうございます。

• 5月10日
ゆか

週末の場合は直前の平日って厳しいですね💦育休ではないですが、うちも5月で申し込んだ書類の期限が切れたので6月に申し込みしなくてはいけないんですが、休み明けの11日締め切りです。

1才になる6月の不承諾通知じゃないと、育休給付金は打ちきりになりますね…
4月も申し込みしてませんか?自治体によっては一度申し込みすると、半年くらい自動継続で審査にかけてくれてたりしますが…?

• ママ🍼

ママ🍼

先程市役所に行って来ました。育児休業延長の希望を伝えたところ、不承諾通知書だけの申請が可能でした!!多分そういう人が多いんでしょうかね?
    危うく、もらえるお金をぱーにしてしまうところでした😅

• 5月11日
  • ゆか

ゆか

6月分のですか?すごいですね!なかなかそういう融通聞いてくれる役所無いですよ!
    ママリでも断られてる方の話けっこう見ました💦
    良かったですね♥️

• 5月11日
  • ママ🍼

ママ🍼

はい、6月分でした!なんとなくちょっと小声だったので、、、もしかしたら本当に市によってやってくれる所とやってくれない所があるみたいですね😅
    断られた方も多いんですね!
    ラッキーだったみたいです😭😭😭

• 5月11日