※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

離乳食開始から1ヶ月経過しても、ストローマグの使い方が上手くならず、食事や水分摂取に悩みがあります。ジュースを与えることには慎重で、水分不足や便秘が気になっています。

いきなりストローマグどのくらい練習して使えるようになりましたか??

離乳食開始と同時に練習始めましたが、
1ヶ月過ぎても今だに上達しません💦

たまーーーに吸ってくれますが、吸いすぎて思い切りむせます💦

まだ1回目主食35g,2回目主食25gくらいしか食べていないのに、
離乳食後の授乳もあまり飲んでる感じがしないし、合間のミルクも暴れたりあまり飲みたくなさそうで、水分不足、便秘が気になります。

そもそも麦茶と白湯が嫌いっぽいですが、ジュースあげたら余計にお茶飲まなくなる気がして、ジュースはあげたくないなと思っています💦😣

コメント

ひま

ストロー練習してましたが、全く出来ない&マグを投げていたので途中でやめました!
1ヶ月くらいあけて、再度やって見たところ、普通に飲めるようになってましたね🙄
初めのうちは、吸いすぎてむせる、ストロー噛み続ける、口からこぼれまくるのがしょっちゅうでした😂

水分をあまり摂らないときは、離乳食の中に水分を多めに(お汁など)を提供したりしてました!

• lilyeemam

lilyeemam

何ヶ月くらいのときでしたか?
    汁物離乳食にいれるの考えてみます!

• 5月10日
  • ひま

ひま

7ヶ月入る前から練習してましたが
    途中でやめて、8ヶ月でできるようになりました!

• 5月10日

うちは色々試してもできなくて5ヶ月かかってました💦

• lilyeemam

lilyeemam

めげずに毎日練習ですよね😣

• 5月10日
ままり

離乳食のときは白湯をスプーンかコップで飲ませたり、必ず野菜スープも付けていました❗️
マグは7ヶ月あたりから、お風呂上がりの喉が乾いていそうなときのみ試していました😊
7ヶ月下旬あたりで
たまたま外遊び中に試してみたら、急に飲めるようになりました❗️

• lilyeemam

lilyeemam

野菜スープ造ってみます!
    今はなかなか外出れないですが、そのうち飲めることを祈ります😣

• 5月10日
ゆ

7ヶ月頃からスタートして1 ヶ月半頃にはむせながらも飲めるようになりました!
上手に飲めるようになるまでは3ヶ月弱かかりました😅

• lilyeemam

lilyeemam

なるほど、根気強く練習続けたほうがいいですよね😣💦

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちは今使い始めて3ヶ月ほどたちますがやっと3口くらい吸えるようになったとこです😂それまではずっと横からかみかみしてました!

• lilyeemam

lilyeemam

あんまり噛む素振りもなくぽけーっとしてて困ります😥
    続けて練習させてみます😣

• 5月10日
ティミー

上の子は紙パックの麦茶を口に咥えさせて軽く押すを何度かしてストローを8ヶ月くらいから使えましたが、下の子は7ヶ月になった日に初めてストローマグ出して「すーってするんだよ」って言っただけですぐ使えたので性格なのかなと^_^;

最初は麦茶を2人とも嫌がってましたが、自分から飲みたがるようになるので毎日あげて慣らすのが1番かなと思います。

• lilyeemam

lilyeemam

その子によるのですね💦
    引き続き練習させてみます😣

• 5月10日
ママリ

うちの子は冷たいと(と言っても常温ですが…)嫌らしく、温かめの麦茶にしたら吸う確率があがりました!温度も関係しているかもなので試してみてください🍀

最初はストローをかみかみ、ペロペロしかしなかったので離乳食中にスプーンにお茶をいれてあげてました😊ご飯にまぎらせる作戦です(笑)

• lilyeemam

lilyeemam

うちもミルクですらぬるくなると飲まないので麦茶も温めたのですがあまり変わらずでした😂💦
    離乳食中にスプーンで少しでも飲ませてみます!

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    あとは容量ギリギリまでいれて、ちょっと吸うだけで出てくるようにしてました。思いっきり吸うとむせていたので💦

• 5月10日