※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにふ
子育て・グッズ

4月は2時間短縮勤務で、入園手続きもその勤務体系の就労証明書提出。6月から1時間短縮勤務に変更する場合、就労証明書は提出し直す必要がありますか?

浜松市に住んでおり、この4月から子供を認可保育園に預けています。
通常はフルタイム勤務ですが、4月は慣れないことも多いかと思い2時間短縮勤務とし、入園手続きもそのような勤務体系の就労証明書を提出しました。
6月から1時間短縮勤務に変更しようと会社に手続きしよう思いますが、その場合就労証明書は提出し直しでしょうか?

コメント

p

自治体にもよりますが、一度提出した就労証明書から変更があれば、再度提出になると思います!

ぱん

標準時間保育か短時間保育かで保育料が変わると思うのでその時間が変わるようなら変更手続きが必要だと思いますが標準時間内での勤務時間変更なら必要ないかな?と思います。

とも

多分必要だと思います💦
私は静岡市ですが同じような感じで変更がある都度出し直ししてます。

すにふ

みなさま。
ありがとございます!
役所に確認したところ、フルタイム勤務からの時短勤務であり、その変更だけなら(入園するときに必要な)点数は変わらないので、急いで提出する事はないですよ、とのことでした。
ただ、保育園に送る時間やお迎えに行く時間が今と大きく変わるようなら先に先生に伝えてくださいと言われました。

一応、就労証明書を提出してくれてもいいですよ、と言われ、マストではない感じでした。