※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan
妊娠・出産

旦那が2ヶ月育児休暇を取る予定。出産後、実家に滞在する予定。2ヶ月間は実家か自宅か悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

旦那が2ヶ月ほど育児休暇をとれる予定です。
いつとってもらうのが良いか悩んでいます💦
出産時は、育児休暇とは別に1週間お休みもらえる予定で、私は里帰り出産を予定して、産後しばらくは実家に滞在する予定です。

①出産時からまとめて2ヶ月間 (実家にいます)
②出産後、実家から自宅に戻ってきてからの2ヶ月間
③それ以外

あまりイメージできてなくていついてもらうのが私と旦那双方にとって良いのか、経験者の方アドバイスお願いします!🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ままり

私なら②がいいです😆
実家にいる間もちょくちょく会いに来てくれるなら②かな~と思いました。

• mamachan

mamachan

やっぱり自宅にもどってきてからだといてくれたほうが楽ですか?☺️

• 5月10日
  • mamachan

mamachan

実家は遠いのでちょくちょく来るのは難しそうです😔まるまる3,4ヶ月会えない可能性があります😭

• 5月10日
  • ままり

ままり

近くにご実家がないなら自宅に戻ってきてからいてくれた方が心づよいかなとも思いましたが、旦那さんが新生児期を見逃すのも勿体ないような…。
    赤ちゃんも3ヶ月くらいになれば、しっかりしてきますし、旦那さんがお仕事の時に家で1人で見てるのはそんなに大変ではないような気がします。ママも慣れてきますしね!
    ご実家が遠くてちょくちょく会いに来てもらうのが難しいなら産後に実家で一緒に暮らすのもいいと思いますよ😊

• 5月10日
  • mamachan

mamachan

なるほど、新生児期間みれないのももったいないですよね😔
    考えてみます!!ありがとうございます!!

• 5月10日
もず

私も②がいいです😊
なんせ一人で見るのは大変です😂
私はずっとほぼワンオペですが、夜寝れない日が続き過ぎて病みかけました😂

• mamachan

mamachan

そうなんですね…!小さいアパートなので、夜旦那起こしてしまうのも仕事に響きそうで心配で…!②がいいですかね!ありがとうございます☺️

• 5月10日
  • もず

もず

そうなんですね😊

まあでも夜泣きはして当然ですし、どの夫婦もみんな辛さを共有して子育てしてますからね(*^^*)
    大丈夫です😊

子育て楽しんでくださいね😍

• 5月10日
  • mamachan

mamachan

ありがとうございます!
    楽しみです☺️

• 5月10日
あーちゃん

どれくらい産後実家にいるかにもよりますが、私なら②です!
自分自身産後一ヶ月実家にお世話になって、家帰ってからはワンオペだったのでこんなに大変だっけ?ってなりました😅

• mamachan

mamachan

なるほど!!ワンオペやっぱ大変なんですね😣実家で楽なのは、やっぱり夕食準備してもらえることですかね?🤔ありがとうございます!!

• 5月10日
はじめてのママリ

わたしは里帰りせずに最初の数日間だけ母に来てもらってたんでちょっと違うんですけど、旦那は出産時から休みでずっといてくれました。
せっかくお休みが取れるのに毎日顔が変わる新生児期を一緒に見られないのはもったいないような気がします😭
なのでわたしだったらその他ですかね😭
関係性とか旦那さんがどれくらい家事できるかとかにもよりますが、自分の休息を確保しつつ旦那も一緒に過ごせる選択肢を探します!
2ヶ月のお休みうらやましいです😆

• mamachan

mamachan

最長2年とれるみたいなのですが私が無職なので経済的に厳しくて2ヶ月と決めました😢新生児の時期ってやっぱり大事ですよね!もったいないですよね😭うまれて1週間は育休と別でお休みとれるのですが、それでは足りないですよね?😔💔旦那は家事スゴイできるのでいてくれると助かるのはあります…!ありがとうございます!

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1週間でもお互いがよければ全然いいと思いますよ👍
    でも逆に寂しくなったりしませんかね😂
    そうなんですね!それだったらむしろ旦那さんも連れて帰っちゃうか、逆にお母さんに来てもらうとかにしちゃうかもです😂わたしだったらですけど(笑)
    それで1ヶ月はみんなで過ごして残り1ヶ月は自分の家帰って旦那さんと赤ちゃんと3人で過ごすとかですかね🤔
    せっかくのお休みですし、楽しんでくださいね😆

• 5月11日
のすけ

育休は子供が何歳までとれますか?
ママ友の旦那さんで3歳になる日まで2ヶ月間育休とれる方がいましたが、2歳半のときに育休をとって旅行に行ったりしっかり子供と遊んだりしたそうです。
無理なら②がいいと思いますが、私自身は娘が一歳半のときに育児がしんどくなったので産後すぐよりある程度成長してからがいいなーとおもいました!

• mamachan

mamachan

1年以上たってしまうと保育所はいれなかった場合しか育休とれないみたいです😭💦2歳半でたくさん遊んであげるの素敵です🥺
    参考にします!
    ありがとうございます!!

• 5月10日