※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が言葉の発達が遅いです。女の子は早いと聞いて心配です。

女の子で、言葉や発達がゆっくりめだった方はいますか?

1歳5ヶ月になったばかりの娘ですが、意味のある言葉がまだ出ません💦
欲しいものを指さしたり、こちらの言ってることが少しづつ伝わるようにはなってきたのですが、、

よく女の子は早いでしょ〜?と聞かれて、心配になってきました。

コメント

おかん

うちの子もゆっくりかな?と思ってましたが、溜めるタイプたったのか1歳半すぎてから怒涛のお喋りペースが増えて、他の子より遅かったのが今じゃ抜かしてペラペラです 笑

• ちか

ちか

コメントありがとうございます😊
    怒涛のお喋り羨ましいです🥺
    やっぱりその子のタイミングがあるんですね🙌

• 5月11日
pipipipipi

2歳半くらいまで全然話しませんでした🙌🏻
体を動かす感じのことは特に心配はしてませんでしたが😊

• ちか

ちか

そうなんですね🤔
    2歳半からは一気に喋り始めた感じですか??

• 5月11日
  • pipipipipi

pipipipipi

保健師さんに言われて同じ歳くらいの子と定期的に接する機会を増やしたら、いきなり話し始めました😅
    単語増えたなと思い始めて10日過ぎた頃には二語文、数ヶ月経つ頃には文章で話し始めました🙌🏻
    溜め込むタイプだったんだなーと思いました。

今では、永遠に話してますよ😂
    うるさいくらいです😅

今は三密ですし、他の子と接する機会もないので大変ですよね😩

• 5月11日
たろ💚

うちも全く同じくです😅
首座り、寝返り、歩き出しなどは結構早かったのでなかなか言葉出ずで不安です😭

同じ方がいてちょっとだけ安心しました😭
回答じゃなくてすみません💦

• ちか

ちか

うちは運動面も平均内のゆっくりめだったので、言葉も遅いのかな〜と思ってたのですが、運動が早めの子は言葉が遅いと下の方がコメントくださってますね🤔
    指さしとかはしますか??

• 5月11日
  • たろ💚

たろ💚

そうなんですかね😱指差しとかも特にしません😭
    意味のない指差し?と言うかいきなりお!とか言いながらわけわからない所を指差してる時があるくらいで😭😭
    ママ、パパすら微妙な感じです😱

• 5月11日
みかん

女の子は早いと言いますが、統計によると変わらないそうですよ💦

娘は3人目、上は小中学生です。
言葉だけゆっくりです。
運動面や言葉以外の発達は問題なし。
健診で引っかかった事はないですが、ゆっくりです。

こちらの言っていることがわかるため様子見、療育に通うほどではない…と、かかりつけ医に言われました。
また、お兄ちゃんたちが先回りしてお世話をするから私はお話しないでいいやと思っているね!とも言われました。

今は定期的に受診しています。

最近は…
・ママ、パン食べたい。
・ママ、おしっこいく。
これくらいは話します。

この春から4年間幼稚園に行かせます。
何か得るものがあるといいのですが😅

• ちか

ちか

統計上変わらないんですね!女の子は早いとどこに行っても言われるので心配でした💦
    三語文出てるんですね🤩幼稚園で刺激を更にもらいそうですね✨

• 5月11日
a.u78

2歳頃まで単語少しでした。
1歳半検診で意味のある発語は3つ、指差しはしませんでした。
ズリバイせずハイハイは9ヶ月過ぎ、歩き始めたのは1歳2ヶ月でした。
女の子はなんでも早い説は嘘だと思います😂

• ちか

ちか

1歳半で3つ出てるだけすごいです!!うちは出るかどうか…。。
    うちも歩き始め1歳2ヶ月でした🙋‍♀️これもなかなか歩かず心配でした😭
    指さしとかは早かったですか?

• 5月11日
甘夏

保育所や支援センターに行って、子供同士の触れ合いをされていますか?
今はコロナで自粛ですが、普段子供同士でいると、成長は早いですよ。

気になるようでしたら、自治体の保健師さんに相談してみるのもいいと思います。

• ちか

ちか

1歳から保育園に通っています!現在は自粛中で回数少なめですが…
    コロナで健診が延期になりそうなので、相談してみますね(^^)

• 5月11日
みーちゃんまま◡̈

ウチも女の子は早いと聞いていたので何だか、そろそろ焦ってきました🤣
上にお兄ちゃんもいるので
言葉が出てくるの早いと思っていましたが未だにママぐらいしか言いません🤣
上の子は1歳半健診でママすら言わずに引っかかっているので、それよりかは、まだ安心していますが😅

• ちか

ちか

同じような方がいて少し安心してます💦←失礼だったらすみません😭
    うちは、ママも微妙ですよ〜💦時々言ってるかな?くらいで💦
    指さしとかはしますか?

• 5月11日
  • みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

いえいえ大丈夫ですよ😊
    上の子なんて一言も喋らなかったですよ!!
    本当に人それぞれなんだなって感じです!
    保育園入ってからベラベラ喋るようになって今じゃ静かにしてって黙らせるぐらいです😅
    ちなみに上の子が喋るようになっのは2歳半ごろです!

指差ししますよー!
    指差ししながら喃語で取ってほしいもの要求してきたりします!!

• 5月11日
  • ちか

ちか

うちは1歳から保育園入ったのですが、なかなか言葉が出ず…。そう、女の子だからって以外にも、保育園行ってたら色々早いでしょー?とかも言われます🥺💦
    上のお子さん言葉を溜めてたんですね✨

うちの子もとってほしい物とか食べたいものを要求する指さしはするのですが、応答の指さしとか、発見?の指さしとかはしないので大丈夫かなーと心配です😢

• 5月11日
  • みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

同じですよ!
    娘も保育園行ってるのに話しませんから🤣
    わかりますー!
    言われますよね笑

そうみたいです!!
    市の親子教室とかにも通っていたのに全然で保育園入った瞬間にベラベラ喋り出しました🤣
    周りから、まだ喋らないの?って言われたりして、とってもストレスでした😖

まだ、あまり興味が出てくるものとか無いだけじゃないですかね?
    保育園のお散歩中とか先生方がワンワンいたねーとかお花綺麗だねーとか声がけしてると思いますが、お家でも積極的にやってみたら、どうですかね?😊
    息子の時に、そういうアドバイス受けたことがあったので参考までに✨

• 5月11日
ゆき

1才半検診の頃に何個か話せる言葉が出てきました!
今になってやっと増えてきた感じです!
周りもそんな感じです!
これからじゃないですか?😊

• ちか

ちか

これからですかね、、周りが早いので焦ります😭💦

• 5月11日

めっっっちゃ遅かったです!!

初めてママって言えたのも2才8ヶ月で、3才までは「うん」位しか言えませんでした。もちろん1才半検診で要注意になりました😅

でも3才半でいきなり喋りだして「え?あなた誰!?」みたいな豹変をとげ、そこから起きてる間は常に喋ってます😄

• ちか

ちか

豹変したんですね🤩✨
    言葉をしっかり溜めてたんですね(^ ^)
    何かきっかけがあったのかな😊💕

• 5月11日
Yu-mama

うちの娘も遅かったです。
こちらが言ってることは理解できてるけどなかなか話せずやってほしいことを指差して教えてくれました。
最近、やっと会話らしい会話ができるようになりました🤗

うちの場合、歩くのが早かったから話すのは遅いかもなぁって思っていたので療育などは考えてませんでした。
(歩くのが早かったから話すのは遅い歩くのが遅いと話すのが早いとママ友に教えてもらいました💦)
1歳半健診でこちらが言ってることが解ってるなら大丈夫!と言われたので今は、いろんな言葉をためこんでる時期だと思い絵本読んだり散歩するときは話しかけながらしたりしました。

今は、コロナで健診も延期でなかなか相談できる機会が難しく不安になりますよね😓

• ちか

ちか

うちは歩くのも遅め(1歳2ヶ月の終わり頃)だったので、言葉も遅めかなと思っていたのですが、そうでもないんですね🤔
    指さしを始めたのは早かったですか?
    うちは指さし自体も1歳3ヶ月頃からだったので遅めでした💦

• 5月11日
  • Yu-mama

Yu-mama

1歳半前ぐらいから指さしてました。
    1歳7ヵ月のときは、意味のある言葉は、「パパ、ママ、わんわん、いないいないばあ」ぐらいでした。2歳3ヵ月ぐらいに急に新しい言葉を1日1語言い始め今、自分の名前、2語文、3語文とオウム返ししてます💦会話っぽくなったってかんじです。

• 5月11日
まい

今、2歳5ヶ月です。保育園には1歳4ヶ月から通っています。
歩くのは1歳8ヶ月くらいで、言葉も喃語でした。市の発達相談に2歳でみてもらいましたが、様子見でした。2歳半くらいにはしゃべりだすでしょうと言われました。こちらの言うことが理解できていれば大丈夫との事でした。

2歳3ヶ月くらいにママと言えるようになり、現在は2語文、3語文も出るようになってきました。
元気いっぱいで公園や家の中でも飛び跳ねています。

心配はつきませんが、うちみたいにゆっくりな女の子もいますので。

• ちか

ちか

うちも1歳から保育園に通っています。保育士さんにはまだ心配いらないよーとは言われてるのですが。。
    早くママと言って欲しいです💦
    指さしとかはいつ頃から始まりましたか?

• 5月11日
  • まい

まい

指差しは、はっきりと覚えていませんが1歳過ぎてからだったように思います。

1歳半で発語なし歩けない、2歳検診でも発語なしで心配で、発達の先生?にみてもらいました。その頃から最近まで検索魔でした💦絵本を読んであげてとアドバイスもらいましたが、そこまで読んであげてはなかったです。

2歳3ヶ月くらいからやっと少ししゃべり出し、今は以前より少し安心して成長を見られるようになりました。それまではかわいいより不安の方が大きくて。。

3歳くらいまで喋らないお子さんもいるようですし、本当に人それぞれ違うと思いました。

• 5月11日