※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の女の子が突発性発疹か虫刺されか悩んでいます。顔や足に赤い発疹があり、熱も出て機嫌が悪い状況です。突発性発疹の可能性についてアドバイスを求めています。

分かる方教えてください!発疹の画像載せてます。

1歳11ヶ月の女の子です。先週の水曜日に急な発熱があり39度まで出ました。受診したところ、今の時点ではおそらく喉からくる風邪だろうと言われました。次の日は日中は熱はなく、夜にまた39度。金曜からは平熱に戻りました。ですがとにかく機嫌が悪く、何してもイヤ!と泣き叫んでいます。
顔に赤い発疹ができており、最初は蚊に刺されたのだと思っていましたが、もしやこれは突発性発疹!?と思いはじめました。
お腹の方は何もなく、足にも同じようなのが数カ所できています。
でも突発だともっと全身にバーッと発疹が出るイメージで…
こんな感じだったけど突発だった方とかおられますか??
もしくはやっぱり虫刺されですかね??
ご意見いただけると嬉しいです!

コメント

りんごのみ

症状から考えると突発性発疹ぽいですね。うちもGW中に39度台の熱が出て、病院も休みだし、熱がある割に食欲もあり、元気だったので、様子見てました。4日目に平熱と不機嫌がやってきまして、その後発疹でました。全身にバーっとでました。
でも上の子の時は、虫さされぽかったので、よくわからないです。
どちらも、病院で、診断されたわけでもないので、突発性発疹ではないかもしれないですが。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    突発ぽいですよね、本当今までにない不機嫌で…上のお子さんの時はうちと同じような発疹でしたか??

• 5月11日
  • りんごのみ

りんごのみ

そんな感じでした。背中にポツポツでてました。
    保育士さんが発疹見て、たぶん突発性発疹だから機嫌悪いんだとおもうよって言われた記憶があります。
    当時何も知らないから、熱下がってから、不機嫌だけど元気だから発疹出てることにも気がつかず、保育園に預けちゃってました。

• 5月11日