※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

保育園入園後、月64時間以上就労の証明書提出が必要です。求職中の方向けの要件で、提出が必須かは不明。現在の状況で提出が難しい場合、退園になる可能性あり。

静岡県浜松市在住の方教えてください!
4月に保育園に入りました。ですが、コロナの影響で仕事が激減してしまいました。入園するにあたって、市役所でもらった書類の中に『入園から90日以内に月64時間以上就労した証明書を提出』と書いてありました。よく見ると求職中の方のところに書いてありました。私は妊娠中からずっと働いている所に育休を開け復帰しました。この、証明書はみんな提出でしょうか?または、求職中で仕事が見つかった方のみでしょうか?本当に仕事がないため月64時間を90日以内には今の私の会社では無理な場合退園になってしまうのかな、、、。

コメント

daaaco

磐田市在住ですが…おそらく同じ感じだと思うので💦

私の友人が以前の職場育休明けにパートで復帰を4月からしました。
その際に保育園に入ることになりましたが証明書が必要でしたよ!
みなさん提出していたようです^_^
そのほかにも4月ではないようですが、収入証明書、源泉徴収も年度内に
提出をするそうです。
私の友人は、コロナの影響で倒産が
決まりそうで同じように激減しているとのことです。コロナが続けば職を失ってしまうといっていました。
なので、このままだと時間が満たされないため退園になるとゆっていました。

育休中なので昨年の実績があるので、
その部分で会社に証明書を出してもらえるかもとその子もゆっていたのですが、後々バレた時…源泉徴収や収入証明書でバレてしまう可能性を考え、
子供もいづらくなるし、親としてウソは…とゆっていました。

いま必死にアルバイトをほかで探し、
保育園にの時間に満たすように
なんとかするとゆっていました!

うまく伝えられずすみません。

• すー

すー

ご丁寧にありがとうございます😊
    一度市役所に問い合わせしてみます!

• 5月13日
とも

静岡市ですが…

同じ保育園に通うママさんでこのコロナのせいで仕事が減ってしまい、保育園に預けられる仕事時間を満たさず退園になってしまうかもと心配していた方がいました。
その旨を役所に相談したら、このご時世なのでそれは仕方ないのでと退園にならずに済んでいます。

ちなみに私は育休明けですが、このコロナのせいで時差通勤になり、勤務時間が申し込み時と変わったので改めて就労証明書を提出しましたよ!
年に2回現場調査があり、それでどれくらい働いているか・保育園を不正利用していないか確認されます。静岡市は1回目が6月にあります。

おそらくどこもそんな感じではないかと思います💦

このご時世なので、仕事が減ってる人は沢山いるだろうし、今の現状を役所に相談した方が無難かなと思います😊

市が違いますがご参考までに🙏

• とも

とも

あと補足ですが、何月何日に仕事復帰しましたという証明も提出が必要でした💦

• 5月11日
  • すー

すー

そうなんですね!ありがとうございます😊わたしも、一度市役所に問い合わせてみます!

• 5月13日
うー

浜松市でうちも4月から下の子が保育園入りました⭐️
4月末から復帰しましたが、証明書出してないです!!
今のところ出して欲しいとも言われてないです🤔
前の育休明けでも出した記憶はないです(ちゃんと覚えているわけではないですが💦)

普段は育休明けの場合4月入園なら4月中に復帰しなければいけないところ、今はコロナで浜松市でも5月末だか6月末だかまでの復帰でOKになっていたくらいなので大丈夫そうな気がしますが…
時間が足りないとどうなのかはっきりはわからないので、できたら一度市役所に電話して聞いてみるといいかもですね💦
年末?くらいには就労証明とかの書類出しますが、それは復帰とか関係なく全員毎年出すやつです

• すー

すー

証明書は、もしかしたら求職中の方のみ?なのかもしれません!
    一度市役所に問い合わせしてみます!
    ありがとうございました😊

• 5月13日
momo

藤枝市です!
同じく一日仕事で復帰の予定が仕事がなく午前だけ仕事してます!64時間の縛り、私も気になり役所に聞きましたがこーゆう状況なので64時間は気にしなくて大丈夫と言われました!そんな人他にもおおいと思うので、退園しなくても大丈夫だと思いますよー!