※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣いて起きることに悩んでいます。20時半~21時半に寝るけど、朝4時~5時に泣いて起きます。抱っこや授乳で寝かしつけるが、朝6時に完全に起きて9時に朝寝をします。朝の早い起きはなぜか気になります。

夜泣き?睡眠サイクルについて質問です🙇‍♀️
夜中、朝方に起きるので対策や同じ方がいらっしゃったら教えてください。

生後10ヶ月(もうすぐで生後11ヶ月)になります。
大体いつも20時半~21時半の間に寝付きます。
寝る前は目をこすったりあくびをしています😴

少しずつまとまって寝てくれるようにはなったのですが、必ず朝4時~5時に泣いて起きます。
目を閉じたままギャン泣きです😢

抱っこ紐でユラユラするか、授乳したら泣き止んでそのまま寝ます。大体30分以内です。
朝は6時に完全に起きますが、9時に朝寝をします。昼寝もまだしています。

これからは昼寝が1回になる頃だと思いますが、朝の4時に起きるのは何ででしょうか🤔
できれば朝まで寝て欲しいですが、これは成長するにつれ、、ですよね😭

まとまりのない文章ですみません。
アドバイスや対策、ちょっとしたことでも教えてもらえるとありがたいです🙏

コメント

ママリ

目閉じたまま泣いてる感じは夜泣きかなぁ?と思いました💦
息子も20時半ぐらいには寝てましたが、夜中や明け方に泣いて起きてました。。
8カ月ぐらいから始まって、やっと最近朝まで寝てくれる日が出てきたって感じです😅

室温や服装で暑い寒いがないなら成長の証かなぁと思います😣

ちなみに昼寝は息子もまだ朝寝します!
午前中頑張って起こしても昼から逆に寝てくれなかったりなので、うちは困ることもないし眠そうなら寝かせてます🙌

• mamari

mamari

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    最近、暑かったり寒かったりとバラバラなので室温も改めて気をつけてみます!
    あまり気にしすぎない方がいいですね😅もうすぐ保育園に入るのでお昼寝は減らした方がいいのかと勝手に思ってました。
    私もあくまで息子ペースにあわせようと思います!

• 5月11日
AI

対策では無いのですが…

うちも同じです!
21時前後に寝かせ、5時前後に泣いておきてトントンで寝なくなるので添い乳して寝かせて、7時半頃に起床です!

お昼寝は午前午後1回ずつでトータル2時間前後寝ます!

睡眠退行やら夜泣きやらで約半年の間、毎晩50回近く起きて対応していたので、今1回になり最高…。と思っていました。笑

確かに朝まで寝てくれたらこの上なく嬉しいですが、1歳前に1回になると思ってなかったので(長引くと覚悟していた)逆に今の状況をポジティブに捉えてました!笑

• mamari

mamari

朝7時半頃に起床なのいいですね✨
    うちも同じです!
    つい最近までは夜中何度も起きていたので、落ち着いてきたのは嬉しいですよね☺️
    その分、これまでと違った激しい泣き方で一度起きるので、何か問題があるのかな?とか考えてしまいました。
    子どもに何も問題なく成長の過程なら、起きる回数が1回になったことを心置き無く喜んで過ごします🥰

• 5月11日