※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の食事量について相談です。与えすぎか足りないか不安で、成長や体型にも気を配っています。食べる量に迷いがあり、皆さんはどうしていますか?

食事量について質問です🍚💦
1歳2ヶ月の男の子のご飯ですが、
どのくらい与えたらいいのか分かりません💦
めちゃくちゃ欲しがる訳でもなく、
あげればいくらでも食べるって感じです🥄
とりあえず今はご飯130gにおかず等で
total250〜300gあげています。
遅くても30分以内には食べ終わります。
食べ終わった後欲しがったりもしないので
与え過ぎなのか足りないのかもわかりません💦
成長は1歳検診の時で身長78.5㎝、体重10.5kgで
太り過ぎな訳でもないかなと。。
1歳前から伝い歩きが活発になって、ムッチムチだったのが少しホッソリしたかな〜と思ってたのですが、最近また顔がぽちゃぽちゃしてきた気がして💦
私的にはぽちゃぽちゃも可愛いのて良いのですが
与え過ぎて肥満体型にしてしまったらどうしようと思って😭😭
まだ満腹中枢とかもしっかりしてないですよね💦
一度だけご飯多く入れてしまい、残せばいいかと思って与えてたら忘れて全部与えてしまいお腹パンパンになっちゃって嗚咽する事がありました💦
でもイヤイヤとか遊び出したりとかはなく。。
難しい😵
ぺろっと食べられると足りなかったかなぁ?と心配になったり💦💦
皆さんどうされてますか???

コメント

スポンジ

うちも一歳からずーっとそれくらい食べてますよ。
ほんとおなかパンパンです笑
同じく少なくても欲しがったりしませんがあれ?って感じの反応はしてるのでやっぱりそれくらい欲しいのかな😅と思って用意してます。

でもご飯130は多いと思うのでできるならお野菜多めな方にシフトしていくと良いかなと思います🙂

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます‼︎
    お腹はち切れそうですよね🤢笑
    ご飯多いですか💦
    基本が90gって書いてたのでどこまで増やすんだと思ってて💦
    野菜多めとかにしてみます🥗‼︎
    ありがとうございます✨

    • 5月10日
の

同じ月齢で、息子も同じくらい食べてます😂
身長、体重も同じくらいです!
よく動くし本人が食べたがるしそこまでムチムチではないのであまり気にしてません💦
食への欲がある子なんだな〜くらいにしか思ってなかったです…
息子の場合は、遊び食べすることがあるのでそういう時はおしまいにしてしまいます。
ぺろっと食べても足したりはしないです!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます💕
    うちの子まだ一人歩き出来ないのでぽっちゃりしてきたのかなぁと💦
    食べたがるの良いですね🥺✨
    うちは好きな物だけしか掴み食べしません笑
    スプーンであげれば何でもいくらでも食べます🥄
    なので加減が分からず💦💦
    遊び食べしたらおしまいにしてるんですね!
    うち初っぱなからぐちゃぐちゃにしたりポイしたりで。。
    でもあげれば食べるんです😂
    もう自分で食べさせるようにしてますか??

    • 5月10日
ママリ

息子は400ぐらい食べてますが、それでも食べ終わり泣いてます😂
今はこの量で体重の増え方が成長曲線に沿ってるので、それを目安にしてます👍

  • ママリ

    ママリ

    いっぱい食べるんですね🤤‼︎
    泣いちゃうんですね🥺
    意思表示あって羨ましいです‼︎笑
    たまに和光堂のお弁当のbig(1才4ヶ月〜でtotal210g)あげるんですが、足りないだろなーと思いながらあげたらぺろっと食べて特に何も言わず😶
    意思表示してくれーーーー😫笑

    • 5月10日