※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一ヶ月の娘の心雑音を観察中。医師からは病的ではないとのこと。今後悪化する可能性はあるか心配。

一ヶ月の娘の心雑音の経過観察中です。
医師からは通常通りの生活をしてオッケー
病的ではない、全く心配しなくて大丈夫
見過ごしてもいいほどのレベルだけど
念の為観察するねということでした。
ただ、総合病院で見ていないから
産婦人科の簡単なエコーだから凄い細かく見れた
わけではない、大きい病院を紹介しなくてもいい
ということでした。
これからひどくなることもあるんでしょうか?
ないことをひたすら祈ってます。

コメント

小春日和

うちも経過観察中です!

総合病院で心臓のエコーしてきました。卵円孔という、お母さんのお腹の中にいる間必要な心臓の壁の穴がまだ塞がっていなくて、左肺動脈が狭くなってそこを血液が通る時に音がなるんだと思う。とのことで、自然に塞がるの待ちです。
よくあることみたいなので、同じかな?

心配ですよね😢

うちの娘も1カ月の時に、肺動脈狭窄症と言われました💦その場ですぐエコーして、経過観察で夏に再検します!

なんでも、赤ちゃんはお腹にいる時は肺呼吸ではないので、肺動脈に血液が流れておらず、生まれてすぐからその動脈が開通するんですが、他の動脈よりも細いのに大量に血液流れて雑音がするんだけど、本当に何でもないよ!と言われてあまり気にしてません😊✨でも3.4カ月検診では指摘あるかもね!と言ってました🤔
もしかしたらその可能性があるかな?と思い書きました✨

little

うちも生後2日で心雑音があるといわれ、エコーして大丈夫とのことで1カ月検診でも再度検査して病的ではないから大丈夫といわれました!それからは何もいわれず、今週9カ月検診で違う病院に変えてからも何も言われてません😃
友達の子も1カ月のときに心雑音があり3カ月のときには消えていたそうです!😃