※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいだのかあさん
子育て・グッズ

離乳食の作り置きが疲れてきました。皆さんはどうしていますか?また、卒乳しておやつが始まるのですが、おやつは何をあげていますか?食事とおやつで忙しく感じています。

離乳食の作り置き疲れてきました。

何種類かの野菜を煮て、魚とお肉も煮て、混ぜる感じにしかなりません。

皆さんどうされてますか?

またそろそろ卒乳して、おやつが始まるのですが、おやつは何をあげてますか?

食事3回おやつ2回って一日食べ物に追われるのかと思うとため息です。

コメント

ma

手づかみメニュー楽ですよ😊スティック野菜や食パンなら味付けなしでそのままだし、おやきとかお好み焼きとか作っとけば、ご飯と汁物とそれで👍おやつは、サツマイモやコーンフレーク、フルーツや赤ちゃん用のお菓子を組み合わせてあげてます✨うちは午前だけおやつで、午後はフォロミあげてます😊

  • あいだのかあさん

    あいだのかあさん

    要領が悪くて何をどうしたらいいのか分からなくなりました(´°‐°`)
    みんなすごいなと思います。
    ミルクはもうあげてませんか?

    • 5月10日
  • ma

    ma

    なんでも炊飯器のおかゆモードが便利ですよ😊白ごはんもですが、米、だし、好きな具材で炊き込みご飯できるし、野菜もぶつ切りして炊けば柔らかくしてくれます✨それをスティック状でそのまま出しちゃいます👍残りはみじん切りにしておやきやお好み焼きの具材にしちゃいます😁
    他は冷凍食品のみじん切り野菜やサツマイモスティック、BFなどに頼ります✨
    ミルクは午後と寝る前にフォロミです😊

    • 5月10日
みさき

その頃は、冷凍ストックはてづかみ食べ用の野菜スティックぐらいで、あとはお味噌汁から取り分けたり、大人のご飯作るときにお肉や魚を必要分だけ切って茹でたり焼いたりして、ちょっとお醤油垂らしたり、冷凍野菜使ってパパッと胡麻和えしたりする感じでした。ハンバーグとか作っても、結局1週間以内に食べ切れないから捨てたりしてましたし。

おやつも必ずあげないといけないわけじゃないし、必ず手作りじゃないといけないわけではないので、もっと気楽に考えた方がいいような気がします。
幸せうさぎさんが嫌でなければ、市販のアンパンマンのお煎餅や卵ボーロをあげてもいいし、おにぎりやスティックパン、フルーツ、さつまいも を蒸しておいて食べる時にチンするとか、簡単なものでいいと思います。

  • あいだのかあさん

    あいだのかあさん

    なかなか上手にとりわけが出来なくて・・・。
    栄養足りてなかったらどうしようとか不安でいっぱいです。

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月なら食パンなど上の方のコメントのような感じで大丈夫だと思いますよ😊

頑張りすぎず、手を抜くとこは抜いても大丈夫!
BFに頼っても良いと思いますし(BFと何かとか)私は市販のクッキーなどあげてました!

あとは…アレルギーもなく歯もある程度生えてきていれば徐々に大人が食べている物(やわらかい、簡単なもの)などでも良いかと思います!
市販の冷凍に頼るのもあり!

  • あいだのかあさん

    あいだのかあさん

    何を食べさせて何を食べては行けないのか分からなくなってしまって・・・。
    作り置きといつも同じ感じだし美味しくないよなぁと思いつつあげてます。
    皆さん凄いです。

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    作ってるだけですごいことですよ!😊
    私も頑張ってましたが💦(自分でいうのもなんですが😅)ローテーションとかでした😅

    知り合いなんかは…ご飯のみ!ご飯とふりかけや納豆。あとはお菓子。BFも冷凍ではなく冷蔵で何日も食べさせる💧それでも子供は成長するとわかりました😅

    栄養まで考えるって良いママですよ~。

    • 5月10日
ままり

作り置き疲れますよね、、かといって大人の取り分けも私もは要領が悪いので難しく。。。
とりあえずお米、豆腐ハンバーグ、おやき、野菜スティックはストックしてあります!
おやつは1回で、15時にハイハインをあげてます😊

  • あいだのかあさん

    あいだのかあさん

    私もとりわけよく分かりません。
    ミルクはもう飲みませんか?

    • 5月10日
  • ままり

    ままり

    ミルクは朝食後に100ml
    お昼ご飯後に100ml
    寝る前200mlです!
    もう少し離乳食増やしてミルク徐々に減らしてこうとは思ってますが、栄養面での偏りが出てくるので1歳まではミルク飲ませた方がいいと聞いたので私は1歳までは飲ませます!

    • 5月10日
ボス

食欲ありすぎて、、、もっぱらBFと冷凍のミックスベジタブルとかに頼りっきりです。ボーロ、ハイハインとかあげすぎかな?って感じで与えてます。

  • あいだのかあさん

    あいだのかあさん

    ベビーフードも上手に取り入れようと思います。
    ボーロとかあげてみます。

    • 5月10日