※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が偏食で困っています。野菜や肉、魚が苦手で、アンパンマンカレーやパンなどしか食べません。保育園に通っているが、給食にはまだ慣れていない状況です。口に入れることはあるものの、すぐに吐き出してしまいます。

現在2歳2ヶ月です😭
偏食だけが悩みです!いまだに野菜や肉、魚の固形を食べません!嫌だ!といい無理矢理口に入れても味見すらせず、吐き出す。焼き芋、かぼちゃ、ほうれん草や小松菜を細かく切ったりペーストしてます、、アンパンマンカレーやアンパンマンミートソースなら食べたりはします。かたいパンとかは大好きです。
今のところ、ご飯、麺類、パン、豆腐わかめ味噌汁、かぼちゃおやき、さつまいも、小松菜ほうれん草をさつまいもに混ぜたもの、バナナ、ヨーグルト、牛乳、アンパンマンカレーとかしか食べません、、。保育園に4月からいき出しましたがすぐ自粛になりまだ給食時間までたどりついていません。慣らし保育途中です。こんな娘ですがいつか食べますかね、、
言葉はかなりでておりほぼ会話はできます、一口頑張ってみよ!というと口にはいれますがすぐ吐き出します。見慣れないものは絶対口にしようとしません。いくら大好きなかぼちゃやさつまいもでも形が変わると口にしません、、、

コメント

89

うちもその頃食べませんでした💦お気持ちお察しします…。

アンパンマンシリーズに混ぜ込む…はダメですかね?
もはや、保育園再開に期待していいと思いますよ。ストレスたまりますし、食べないわけじゃないから!!

ちなみにうちの甥っ子の話ですが、彼は4歳までチキンナゲットとミルク一筋の筋金入りの偏食野郎でした。姉は発達障害を疑うほど落ち込んでいましたが、諦めて幼稚園の給食にかけたところ、5歳になった今ではなんでも食べるようになってます。
だから、子どもの困りごとって、一生続くわけじゃないんだなぁ、と勇気づけられましたもん。

だから、なんとかなりますよ!偏食のことは一旦忘れて、一緒にお絵描きやブロックで遊んで、たくさん笑いましょ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    すごくすごく悩んでます、、
    いまだに風邪一回しかひいてなく病気したことないのが不思議でたまりません、、
    アンパンマンパンシリーズにほうれん草や小松菜入れたりしてます😭

大丈夫ですかね、、いつか食べる日がくるといいのですが、、、

• 5月10日
mamari

うちの子たちも偏食でしたので、お気持ちわかります。おかげさまでうちの子たちは、ほとんど食べられるようになりました。
食事を嫌な時間(トラウマ?)にしないよう気を付ければ、何かをきっかけに食べられるようになっていくと思います。

一緒にお料理したり、野菜を育てたり、おこさまランチ(キッズプレート)やお弁当などにするのも効果的かもしれません。きっかけは、保育園の給食という場合も多いと思います。

一口頑張ってみよう!と言って、お子様が口に入れ、すぐ吐き出したとき、誉めてあげるのもいいのかなと思います。頑張って口に入れたことは認めてあげる。次はもう少し頑張れそうなら、モグモグ1回か2回だけ頑張ってみようと声かけしてみる。
吐き出したとしても、少し頑張ってみようかな、食べてみようかな、という気持ちになることがまずは大切だと思いますし、そこを認めてもらえば、もっと頑張ろうと思ってくれるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お子様ランチも一切食べないのでなかなか難しいです😭

褒めながら少しずつ頑張っていきたいです

• 5月10日
  • mamari

mamari

はじめてのママリ🔰様は、いろいろと工夫していらっしゃるようなので、栄養的にも大丈夫だと思いますし、好きなものは固くても食べているのであれば、噛む力も大丈夫だと思います。
    保育士をしていましたが、おうちでは食べないけど、園では食べる子もいました。また、卒園までに、苦手なものがかなり少なくなる子がほとんどでした。保育園の方針によって違うかもしれませんが...
    だんだん食べるようになる可能性は充分にあると思います。大変だと思いますが、無理のない範囲で頑張ってくださいね😌🌸

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺心強いです🥺

• 5月10日
ゆい

うちの子もそんな感じで偏食です。
お肉は一口食べるか食べないか、野菜はかぼちゃ、枝豆、さつまいものお焼きを少しくらいです。
幼稚園入園予定で自宅保育なので栄養が摂れなくて心配しています。
義実家が黒豆を作っていて大好物で毎食食べているので栄養の半分以上は黒豆からかもしれないです😅
具材をみじん切りしたカレーなら食べるので、週1、2回夕飯はカレーにしてそれを冷凍して昼食にも回しています😣
あとは朝はフォロミ、おやつに野菜ジュースを与えています💦
無理に食べさせて食事嫌いにさせるのはよくないと保健師さんに言われたので、無理強いはしていません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう😭本当偏食悩みますよね、、、

• 5月10日

うちの息子も野菜とかほとんど食べません( ˊᵕˋ ;)💦口にするのも嫌がります!緑のものは特に🤦‍♀️
でも何故だか保育園では頑張って食べてるみたいです(笑)
みんなで食べてるからなのか先生が上手く食べさせてくれてるのか🤔
完食しますよーって言われるとびっくりします😳家では食べてくれないのに..(笑)
なので意外と保育園では食べてくれるかもしれないですよ★