※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっちゃん
子育て・グッズ

娘が昨日の離乳食でミルクパン粥を食べている最中に喉に詰まらせ、初めてのパニック体験をした女性が、育児中の注意点を教えてほしいと相談しています。

昨日の離乳食の時にミルクパン粥を出したのですが、娘が喉に詰まらせました( > <。)
娘は普段から離乳食をガツガツもぐもぐ食べ、キャッキャ言ったりおしゃべりしたり、『ヒャー』という引き笑い的なことをしながら食べるんですが、昨日はいろんな不運が重なりました💦
それは、
①パン粥をたまたま多くスプーンに取ってしまった
②その中に、ふやけ方が足りないパンが混ざっていた
③口に入れた瞬間娘が引き笑いをしてしまった、です。
スポッと喉に詰まらせた音が聞こえたのと、苦しそうにしだしたので、わたしも慌てながらも口に指をつっこんだり、娘を抱き上げ肩に乗せ背中をポンポン叩いたら口から飛び出してきました( > <。)
初めてのことだったのでパニックになりながら動揺したのですが、無事でよかったです。
娘との育児生活も8ヶ月を過ぎ、慣れも生じわたし自身も少し油断してたのだと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )
でも、つかまり立ちやつたい歩きをしてる今、気を引き締めていかなきゃいけないのはこれからですよね!💦
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、育児中の『ヒヤリとしたこと、こんなことに気をつけて!』ということがありましたら教えてください(。í _ ì。)
初めての子育てなので、みなさんの意見を参考に気をつけていきたいと思います!

コメント

あひゆ

3番目がつかまり立ちをした頃、タオルなどを片付けておけるなんて言うんだろ…引き出し式の棚[2m]みたいのがあって、ある日ちょっと目を離したすきに、下の方にあった引き出し部分につかまったらしく、棚ごと子供の上に倒れてきましたT^T あいにくたまたま下の隅に空間ができて、そこに子供は小さくうずくまっていたのでケガはさけられましたが、本当にヒヤッとしました。それから家具は全て転倒防止対策をしましたよ(^_^;)

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

お返事ありがとうございます♪
    おケガなくてよかったですね💦
    わかります〜( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    ほんのわずかな目を離したすきに思いがけないことしてますよね💦
    行動範囲も広くなりできることが多くなってきたので、うちも安全策をしっかり考えていきたいと思います(´-ω-`*)

• 6月11日